Axel Games > 11:iOS > ドラゴンポーカー また延期 そして他のポーカー作品も苦戦(グラフ有り)

ドラゴンポーカー また延期 そして他のポーカー作品も苦戦(グラフ有り)


ポーカーモノが苦戦しているのが原因の気がするよ

DropShadow ~ dragonpoker01th  mini
3月末予定だったので、木曜である明日にもリリースか!
と思って、改めて公式サイト見に行ったら、まさかの延期リリースが3/25に出てたw

ドラゴンポーカー 公式サイト

前回、3月末への延期記事を書いた際、さすがにもう出してくるだろうと思ったんですが・・

ドラゴンポーカー 3月に延期…

まあ、遅れることをどうのこうの言うつもりはないんですが、やはり機を逸したなあという気がするのと、今の状況を見て仕切り直しをしているのかなあとも思ったり。

【PR】



延期の主な理由は補完機能の追加のため

DropShadow ~ dragonpoker02th
かなり細かい延期理由を書かれていますね。

多分ここに書いてあることは本当だと思います。
ただ、個人的にはもう1つ営業的というか戦略的というか、市場において大きな問題があるのではないかとも思っています。

それは「ポーカーゲームが軒並み苦戦」している現状です。

パズドラフェイクで出たポーカーモノが軒並み苦戦

【ドラコレ&ポーカー】

DropShadow ~ drakorepoker3  mini
3月中旬にドーピング広告するも、トップセールス伸びず。
170〜200位をウロウロするのが精一杯で、ドラコレ冠の割には振るわない。

【Poker Creature】

Pokercreature3  mini
あまりに不振でAppDBにデータなく、Appgraphyで検索。
黄色がゲームのトップセールスなので、400位以下で値なし。

ポーカークリーチャー レビュー これがGREEの北風バランスだ!
ここで酷評したけど、当然の結果だったもよう。

【ポーカー&ダンジョンズ】

DropShadow ~ pokerdange3
ドーピング広告が切れたら急降下。
まあそれは当然として、やはりトップセールスが全然伸びない模様。

ゲーム的には割と面白いと思ったけど、見た目が貧弱なのかも。

【怪盗ロワイヤル SECRET POKER】

まさかのブラウザポチポチで論外…

ということで、AppStoreのトップセールスが150位だからどした?と言われたらそれまでなんですが、各社の意気込みや開発費、投下広告費を考えればやはり「苦戦」だと思いますがいかがでしょうか。

私も全作やったんですが、そもそもポーカー自体がサクサク&繰り返しプレイするパズドラフェイク型にマッチしていない気がしてきました。

ドラコレ&ポーカーは元が「Sword & Poker」でそれ自体よく出来たゲームですし、ポーカー&ダンジョンズもよく出来ていると思います。

でも、毎回縦横(&斜め)に役がないか見つつ遊んでいくのって、割と疲れるんです。
最初は面白いけど、アホみたいに何度も繰り返すゲームデザインにおいて、ポーカーって疲れてくるんですよ。
そして、1プレイor1ステージに時間がかかってテンポが悪い。

だから、DL数が多くても継続率は芳しくなくて、課金率・課金額としても伸びていかない気がしています。

開発が遅れて最後発になってしまった「ドラゴンポーカー」ですが、他のポーカータイトルの状況を見るにつけ、この辺のポーカー自体が持つアンマッチ性に気がついたのでは?なあんて勘ぐってたりしてます。

スキル合体、乱入協力、連れダンジョンという追加仕様が、どこまでこの本質をカバーできるのかは謎ですが、この辺のよく分からない仕様追加を理由に大きな機会損失をするともあまり思えないんですよね。

こういった仕様なら、出してからアップデートでプロモーション兼ねてやっていけばいいわけで。

もっと、気軽に何度プレイしてもストレスにならないポーカーベースのゲームにする!という、非常に難しいチャレンジのためにあえてリリースを遅らせても調整しているのでは?と言う気がします。

というか、私が企画者なら今のポーカー系タイトルと同じような問題点をはらんでいるなら間違いなく低迷すると判断しますから・・・

何はともあれ、ポーカーベースでスマッシュヒットを飛ばして欲しいです。

このドラゴンポーカーは、発表段階から他のポーカー系タイトルとは意気込みや仕様が全然違いましたからポーカー系最後の砦だと期待しています。

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


One Thought on “ドラゴンポーカー また延期 そして他のポーカー作品も苦戦(グラフ有り)

  1. Pingback: 【おはあぷ】『アルパカにいさん』光の速さで200万DL突破!『キャッティ』ついに漫画の世界へ!

コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation