Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > 俺の農園とスイーツ屋 レビュー 弁当屋の次はスイーツ屋だ!やっぱりハマってしまうぅぅ

俺の農園とスイーツ屋 レビュー 弁当屋の次はスイーツ屋だ!やっぱりハマってしまうぅぅ


なんとレシピは180種超えだと!

Oresuits01
俺の農園とスイーツ屋 App カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

前作、「俺の農園と弁当屋」が大ヒットしたAlchemisterさんの新作「俺の農園とスイーツ屋」がリリースされました!

前作とシステムはほぼ同様、今度はスイーツ屋だ!

レシピを解明して商品を増やし、農園と店を拡大する楽しさはそのままに、今度は動物育成とリクエストチャンスという新機軸も実装。早速プレイしてみたよ!

2/20 副産物&レシピNo.181〜186をリスト化しました!
俺の農園とスイーツ屋 レビュー vol.3 難解レシピと副産物リスト完成版!

【PR】



まずは農園で素材を入手するのだ

Oresuits02
前回は、畜産、野菜、魚でしたが、今回は魚がなくなり(さすがにスイーツで魚はないしねw)、乳製品、野菜、果物の3カテゴリになりました。

弁当屋同様、放置系にしてはかなり早い時間でバンバン食材が得られますので、どんどんレシピを解読してスイーツを作っていきましょう。

IMG 4224
タッチするだけでサササっと全部収穫できます。

ヒントをもとにレシピを解読していこう

前作をプレイしていればコツは分かるんだけど、この俺農シリーズはレシピの解読に少々コツが必要です。

IMG 4265
まず食材を最大3つ選び、それをどう調理するかを選んで[開発]=コンバインという形です。

IMG 4266
素材には[畑類][果実類][牧場類][副産物]と4つのカテゴリに分かれており、それぞれ農園で収穫されたものが格納されています。

IMG 4267  mini
レシピは、レシピヒントブックを[街]の本屋で購入すると素材と調理方法が想像できるようになっています。

このゲームの面白いところが、あくまでヒントであってプレイヤーが試行錯誤しながらレシピを解読するところにあります。

IMG 4269  mini
このように、2−3行でヒントが書いてあるので、自分で試していくわけですね。
例えばNo.3のレシピを考えてみます。

牛乳は確定です。これに「苦いアレ」を加えるのですが、苦いアレは何か考えていくわけですね。ぱっと思いつく場合もあれば、自分の収穫物を見て気づく場合もあります。

最初は収穫できない素材も結構あるので、分からないレシピは飛ばして、作れるものから作って行きましょう。

IMG 4270  mini
収穫物の中にコーヒー豆があり、あ、そうか!これでコーヒー牛乳か!と気づけばOKです。

IMG 4271  mini
素材を決めたら次は料理方法です。

■モチプル
■ほぼそのまま
■冷やす
■焼く
■飲み物
■揚げる
の6種類。

レシピでは「飲み物にしてしまおう」とあるので、
[牛乳]と[コーヒー豆]を[飲み物]で開発するということになります。

IMG 4272  mini
これで[開発]を押せば・・・・

IMG 4273  mini
[珈琲牛乳]が完成しました!

一度でも作成に成功すれば、次からは一発で作成可能だよ

上記のようにレシピの解読に成功すれば、次からは[お菓子]メニューから直接作成ができます。当然素材は必要ですが、ワンボタンで作成してそのままスイーツ屋で販売されます。

IMG 4274  mini
スイーツ屋には全く見えないけれどスイーツ屋です!w

ここで右上のメニュー[お菓子作る!]メニューをタップします。

IMG 4275  mini
最上部に[素材味][飲み物][モチプル][焼く][冷やす][揚げる]と、調理方法別にメニューがカテゴライズされています。

[飲み物]をタップすると、先ほど作成に成功した[珈琲牛乳]がリストに並びました。

今は素材のコーヒー豆が在庫切れなので作れませんが、素材さえあれば[調理]をワンタップで即生産できます。試しに上の[イチゴ牛乳]作ってみましょう。

IMG 4276  mini
こんな感じで店頭に並びました!

たくさん作るとこんな感じでいっぱい並びます。

IMG 4277  mini
店に並べておくと、ポンポンと時間が経つと勝手に売れていきます。
なので、どんどん作って売っていきましょう!

街で調理器具やレシピを買うのだ!

お金(というか”甘”なんだけどw)が貯まったら街で調理器具とレシピを買い揃えましょう。

IMG 4278  mini
先ほど調理方法は6種あると書きましたが、街で調理器具を買わないとその調理方法が使えません。レシピを増やすためにもできるだけ早く揃えていきましょう。

レシピはヒントブックがなくとも正解であれば作成出来ます。ただし、よほど簡単なモノ以外はなかなか思いつかないので、本屋で買い揃えていきましょう。

IMG 4280  mini
IMG 4279  mini

新機能のリクエストチャンス

Oresuits05
たまにリクエストチャンスがやってきて、「健康なものが欲しい」とか言われます。

そのリクエストにあったものを並べておけば、通常の1.5倍で買ってくれるようです。

各レシピには「乳製品」とか「氷菓子」といった属性が設定されているものがあります。リクエストはこの属性に沿って出されるはずなので、それにあったものを作って行きましょう。

牛と鶏は親密度を育成できるぞ!

IMG 4282  mini
ミルクと卵を提供してくれる牛と鶏は愛情を注げばよりレアな素材を生み出してくれます。

かなりの頻度でエサを欲しがるので、都度素材の中からエサを上げるとハートが上がっていきます。どちらかというと果物系がポイント高い気がしますね。

また、ブラッシングをしてあげると同様に親密度が上がっていきます。

どんどん可愛がって、この数値を上げていきましょう。

黄金卵とか濃い牛乳とかが入手できるようになります。

農園を拡大してレシピを拡充していくのだ

このように、農園で収穫してひたすらレシピを埋め、お金を稼いでいくゲームですね。

放置系ではありますが、かなり速いタイミングで収穫でき、レシピを解読していくというデザインなので、ゲームの止め時が分からないくらいハマるんですよね。

放置系の割にこの忙しいデザインが絶妙で、それゆえ大ヒットした前作と同じテイストにしてあるのでやはりハマります!

ただ、ちょっとエサ頻度が多ぎる気もするので、頻度を減らして効果を上げた方がいい気がしました。

あとは、前作や他の自分の開発作品と連動したコンテンツも用意されていてさすがだと思いました。この辺はさすがですねえ。

というわけで、まだ俺農シリーズをやったことがない人は是非オススメなのでプレイしてみてください。まったりゲーや農場育成系が好きな人なら多分ハマるとおもいますよ!

IMG 4284  mini
結構作ったけどまだ30%・・・

IMG 4285  mini
リリース時点で既にレシピは186種・・・やりすぎ!w

★副産物リストアップしました!
俺の農園とスイーツ屋 レビュー vol.2 副産物はこうして入手するのだ!

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation