Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > Shadow Escaper レビュー サイバーコネクトツーが送るラン系アクションだぞ 

Shadow Escaper レビュー サイバーコネクトツーが送るラン系アクションだぞ 


基本的にはTemple Run

IMG 4603 mini
Shadow Escaper App カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

操作は完全にTemple Run。これにステージラストで変身アクションが加わったものになっています。

.hackやナルティメットストーム、ギルティドラゴンのサイバーコネクトツーがTemple Runを作るとどうなるのか、早速プレイしてみました。

【PR】



プラットフォームはGREE

IMG 4599 mini
ゲーマーにはアレルギーが多いであろう、GREEプラットフォームでのリリースで、GREEへのログインを求められます。

残念なのは、中途半端に強要されること。

GREE対応のネイティブアプリでは、GREEログインを回避できるのは常識(Player0123456のような数字表示)なのですが、このShadow Escaperでは2−3回キャンセルしないとゲストでプレイできません。

GREEが嫌なゲーマーも多く、この仕様では「GREEログイン必須なのか」と判断してそのまま削除してしまうでしょう。1回でゲストプレイできるようにしておくべきだと思うのですが。

プレイキャラは2人

IMG 4600 mini
IMG 4601 mini

チュートリアル

IMG 4604 mini
最初に書いたように、操作方法は完全にTemple Runと同じです。
プレイヤーは高速で走るので、端末を左右に傾けて左右に移動します。

IMG 4605 mini
地面に転がる障害物や敵は上にフリックでジャンプで避けます。

IMG 4606 mini
門やハードルは下フリックでスライディングでくぐります。

IMG 4611 mini
左右の直角ターンはその方向に横フリックです。

IMG 4612 mini
途中アイテムが出ますので、タイミングよくゲットしましょう。

昼間を逃げきれば真夜中に逆転だ!

昼間はひたすらランで逃げ、夜になるとプレイヤーは本領を発揮します。

昼間に貯めたパワーを使って追いかけてくる敵に反撃します。

IMG 4613 mini
ただ、反撃と言っても何かアクションゲームになるのではなく、ただタイミングよく1回ポチっとするだけ。

IMG 4614 mini
正直、このパート、全く意味が分からないw

1日逃げきれば翌日になって次のステージへ

1ステージ=1日という言い方をしているだけなので、
・ランで一定エリア走破
・夜にタイミングタップでボーナス
・結果確認

というサイクルで進んでいくことになります。

アイテムは3種

■回復:スタミナを全回復
⇒このゲームもソーシャル特有の時間回復性のポイントを使って遊ぶ系で、それをスタミナと呼んでいます。

IMG 4671 mini
■オーラ/スーパーオーラ:1回ダメージ無効/完全無敵

■ダッシュ/スーパーダッシュ:ゲーム開始時にダッシュで距離を稼ぐ

IMG 4672 mini

スキルも割と多彩

■エナジーアップ:強力なエナジーが出現する

■マルチプル:エナジーの効果が倍になる時間が延長

IMG 4669 mini
■マグネット:エナジーを吸い寄せる

■ウイング:空飛べる

IMG 4670 mini
■スタミナアップ:スタミナが3づつ上がっていく

コスチュームも変えられるぞ

IMG 4673 mini
IMG 4674 mini
IMG 4675 mini
IMG 4676 mini
など。単に見た目だけでなく、ステータスにもボーナススキルが付いていますね。

さらにサバイバルモードもあるのだ!

なんと、タイトルからして「Shadow Survivor」に変わるという力の入れよう!

IMG 4664 mini
全体が青から赤(ピンク)に変わってタイトルロゴまで変わります。

このサバイバルモードは、「サバイバルチケット」を購入してプレイする仕様です。

その名の通りひたすら走って距離を稼いで、それを友だち同士のランキングで競って豪華アイテムをゲットだぜってなモード。

最初に「サバイバルチケット」は9枚持っていて、1回プレイする毎に減っていきます。

IMG 4677 mini
このように、友だちの中でランキングが出て、一定期間の集計期間中の順位でご褒美が貰えるようです。

当然友だちなんかいない私のリストは、全員CPUさんです。

寂しいぼっちでもこうやってCPUさん達が盛り上げてくれますw

ヘルプには最低限の操作方法くらいしか記載がなく、このサバイバルモードが何なのかさっぱりわかりません。

Shadow01
私、よく分からないままプレイして400m台のヘボスコアですが、14人のCPUさんの中では2位。

IMG 4678 mini
で、2位だとこういう報酬らしいのですが、下手に上手い人たくさんと友だちになったらこのサバイバルモードで上位にはいけないと思います。

この辺、どういうバランスにしているのかイマイチ分からないんですよね。

だから、友だちを作るメリットも意味も現段階ではよく分からないです。

IMG 4703 mini
って書いてあるんだけど、具体的にイベントは何かよく分からないし、スタミナ貰ってもサバイバルモードはプレイできない(チケット必要だから)わけで・・
もちろんエスケープモードを何度もプレイ出来るようにはなるのかもしれないけれど。

サバイバルモードは、最初に貰ったチケットがなくなれば1プレイ20−30円換算でプレイするわけだけど、ミスると数十秒から1−2分でゲームオーバーなわけで、なかなかこれでは連続プレイする気にならないと思うんだけどどうなんだろうw

プレイムービー


世界市場を見据えてのGREE対応は分かるけど

さすがサイバーコネクトツーさんだけあって、ゲームとしてはよくできていると思います。

ただ、辛口で言えばTemple Runそのものであり、せっかく夜中の逆転モードを入れたのにワンタップだけの味気のない演出で凄く損をしている印象です。

初めて夜中モードを見た時の「ナンジャコレ」感がすごかったw

このShadow Escaperは、ラン系大好き人間しか多分ハマらないと思うけど、残念ながらTemple Run2の方が面白いので無理にこれをやることもないと言うか、やったとしても課金までしないかなあと。

ましてやゲーマーに絶賛ソッポを向かれているGREEプラットフォーム上では、国内のゲーマー層はアレルギーが出る気がします。
かと言って、カードバトルメインのGREE層に課金意欲まで含めて響くかと言えばそうでもないと思うし・・・

ソーシャルカードバトル以外のゲームで、GREEに10%(Apple30%+GREE10%)も余分に場所代払ってまでネイティブアプリをやっても、国内ではあまり効果がないように思います。

当然、メーカーさんもゲーマー層のモバグリ嫌いはわかっており、こういったネイティブアプリのアクション系でモバグリに載せるかどうかは凄く検討されたはずです。
その上で、世界展開するためには単独でやるよりも遥かに楽でコストを抑えられるという部分でGREEプラットフォームを採用したのでしょう。

しかし、海外のゲーマー層にもモバグリは相当嫌悪感を持たれ始めていますし、海外展開もまだまだあまり上手く行っていないプラットフォームで期待通りの成果が出るかどうかですね。

快適に遊ぶにはiPhone4S,iPad2以降必須

割とiPhone4ユーザーもまだ多いと思うけど、かなり厳しい感じです。

AppStoreのトップにも、
・iPhone4S,iPhone5
・iPod Touch 第5世代以降
・iPad2以降
と追記されているので注意しましょう。

かなりグラフィッククオリティが高いので仕方ないですね。

とまあ、GREEでやらなくても・・という部分を書きすぎましたが、単純にゲームとしてみれば凄く遊べる作品だとは思います。
エスケープモードで遊ぶ分には、非課金で何度もやっていればコスチュームやスキルアップはできますし。

というわけで、ラン系が好きな方でGREEアレルギーがない方は是非プレイしてみてください!

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation