いよいよ配信開始されたぷよぷよ!!クエストを早速プレイ!
ぷよぷよ!!クエスト
価格:無料
ぷよぷよベースにパズドラをフェイクしました。
事前に分かっていた情報やスクショからはまさにこの一行で説明できそうな「ぷよぷよ!!クエスト」
それゆえ個人的にはあまり期待していなかったのですが、丁寧な作りと遊びやすい仕様で、少しプレイしただけではありますが、十分ポテンシャルがあるなと思いました。
恒例の「運営が心配・・」問題があるものの、これは暫くしないと分からないですし、今は純粋に楽しい期間なのでまずはゆっくり遊びたいと思います!
タップでぷよを消すタイプのパズルとカード育成の融合
パズル部分は、タップでぷよを消しながら連鎖を狙うマッチパズルで、ここにキャラカード育成が入ります。自軍は、リーダー+メンバー4人の5人編成+フレンド1人の6人チームとなります。
フレンドが簡易ギルドという仕様になっている点と、その関連コンテンツがあるという点がオリジナリティの部分ですね。
ぷよぷよ部分が肝!
ぷよぷよ自体は、2つのぷよが落ちてきて、これを同色4つ繋げると消えるというのが基本ルールでした。が、この「ぷよぷよ!!クエスト」では、8×6マスの中に予め配置されたぷよを、タップで消していくことで4つ繋げるという仕様になっています。
例えば、このような配置で「青ぷよ」をタップで消せば、上の黃ぷよ2個がストンと落ちて、黃ぷよが4つ繋がって消えます。
ぷよが消えると、そのスペースに上のぷよが落ちてきて詰まるというのは従来通りで、ここでさらに4つ繋がると連鎖していきます。
また、画面に見えているハートブロックは、消すとヒールとして各キャラのHPが回復しますが、直接タップで消すことができません。
上記のように、接するぷよが消えた時に同時に消えて取得したことになります。
5つまでなぞり消しができるぞ!
この「ぷよぷよ!!クエスト」のぷよ部分を面白くしている最大の要因が、この「最大5つまでなぞり消しができる」という点ですね。上下左右のみならず、斜めにもなぞることも可能で、これにより、1個だけ消すのか、2−3個消すのか、それとも5個消すのかをプレイヤーは判断しないといけません。
しかもこの判断をプレイヤーはゆっくり考えることができます!
アーケードゲームではない、スマホ用ということで無意味に時間制限で焦らせる必要はなく、そういう仕様にした点はさすがだと思いました。
まあ、パズドラもドラコイもプレイヤーが仕掛けなければ制限タイムはないわけで、この辺はもう当たり前感覚ではあるかと思いますが。
つまり、今見えている範囲のぷよで最大限連鎖させる際のトリガーがどこか、何個消せばいいのかをゆっくり見極められるというわけで、ぷよぷよ部分でプレイヤーの差が出ますね。
チャンスぷよで大連鎖ボーナス!
スクリーンショットでは分かりにくいんですが、稀に白く光っているぷよが出てきます。これが「チャンスぷよ」で、出てくる条件は
・6連鎖以上を起こす
・16個以上のぷよを同時に消す
とのことです。
で、このチャンスぷよはタップで消してはいけません。
4つ繋いでこのチャンスぷよを消すと、大連鎖チャンスが発生します。
これは、ぷよぷよの連鎖クイズになっていて、指定された個数で正解のぷよを消すと、6〜7連鎖して全消しできるようになっています。
制限時間以内に正解のぷよを見つけて全消しすれば、全消しによるHP回復ボーナスと連鎖数が加算されるので一気に有利になります。
レア度3以上のカードはスキルを持っているぞ!
各カードには「スキル」と「リーダー」の項目があります。
スキルはパズドラ等と同じで、プレイヤーがアクティブで使用します。ただし、発動条件は、「あかぷよを40個消す」「むらさきぷよを40個消す」と言った感じで、使えるのは大体ステージ後半で1回ということが多いですね。
スキルを使うとこのようなカットインが派手に入って、スキルが発動します。
デッキはメインとサブで総勢9枚体制
デッキは、リーダー、メイン4体、サブ4体をコスト内で調整することになります。ぷよぷよ!!クエストでは、敵からの攻撃は各カードに直接飛んできて、各カード毎のHPが減っていきます。つまり、各カードのHP合算で自軍のHPになるシステムではなく、カード個々にHPが設定されています。
なので、いきなりリーダーが死んだりします。
カードがやられるとサブから補充されるので、コストが許せばできるだけサブにもカードを配置しましょう。
合成と進化はパズドラ形式
「パワーアップ合成」と「へんしん合成」という名前で、いわゆる合成と進化が実装されています。パワーアップ合成は、一度に5体までまとめて合成できるシステムで、ベースになるキャラのLvx100のお金が必要ということで、パズドラフェイクの基本システムですね。
つまり、毎回5体の素材で合成する必要がありますし、ベースのLvが上がってくると素材自体も1回合成しておいた方が資金効率がよくなるはずです。
へんしん合成は素材が?だらけなので、パズドラ形式ですね。
曜日毎等で素材を分散させてるはずなので、必然的に枠がたくさん必要です。
フレンドはより結びつきが強いギルド制を採用
フレンドは、パズドラやドラコイのような単純フレンド形式ではなく、ミニギルド制になっています。しかし、いわゆるギルドバトル系のような縛りのキツイ疲れるシステムではなく、フレンドの延長上の緩いシステムになっています。
ギルドは誰でも作れて、最初は10人までしか入れません。
そして、ギルドメンバーをフレンド枠に入れるとボーナスがあるのはおなじみで、さらにエール(いわゆるあいさつ)で対人戦ようのポイントである「まりょく」が回復するようになっています。
なので、当然どこかのギルドに入るべきですが、先に書いたようにギルドバトル程厳しくないので、うまくバランスとっていると思います。
もちろん一部の廃人向けにギルドランキングもあります。
また、ギルドメンバーで協力してタワーを伸ばしていく仕様があって、これが地味に楽しいんですね。
クエストで得られる「妖精」を5色揃えるとレアカードが貰えるのですが、この時ダブった色の妖精をタワーに捧げることができます。
5つ、ないし6つのアイテムを揃えるとカードってのは、怪盗ロワイヤルからの秘宝システムで枯れた仕様ですが、その際プレイヤー間で奪い合いさせるのではなく、余ったものをギルドで共有していこうという発想です。
例えば赤の妖精が余っていたら、これをギルドの赤タワーに奉納するわけです。そうすると赤のタワーが少しづつ高くなっていって、「あかぷよの攻撃に+1%ボーナス」のような強化要素になっているわけです。
さらに、タワーが1F伸びる毎にギルドメンバー全員にお金が支給されるので、これが凄く楽しいんですね。
すごいウマイ仕様だと思います。
対人戦でBPを稼げ!
プレイヤーは「やる気」と「まりょく」という時間で回復するステータスを持っています。やる気はクエストをプレイする際の体力で、まりょくは対人戦用の体力です。
また、対人戦と言っても擬似で、相手プレイヤーのデッキはAIで操作されるのでそれに勝つという流れですね。
特に負けてもペナルティはない感じです。
※対人戦ではフレンド枠がないので、5枚のデッキで戦いますが、サブ枠も全て使うので実質9枚戦になります
で、対人戦に勝つと「BP」が貰えます。このBPで個人戦ランキングが競われ、さらに妖精の補填もできますので、入手していない色の妖精はBPで買うことになります。
秘宝システムは、対人戦で奪い合うもので面倒なイメージがありましたが、擬似対人で得たポイントで足りない色は買えばいいということで、より気楽になり適度な対人戦モチベーションを出していてこれもいい仕様だと思います。
各妖精シリーズをコンプする毎にレアカードが貰えます。
クエストと対人戦でうまく妖精を揃え、さらにギルドタワーを高くするというのが基本となります。
BPを貯めて個人ランキングで上位になれば報酬があるようです。
称号ミッションや図鑑報酬も完備
これはいわゆる達成項目で、達成する度に何らかの報酬が貰えるようになっています。図鑑も埋めていくといわゆる枠増加報酬が得られます。
ということで、駆け足で見て来ましたが、少し遊んだ感じでは非常によく出来ていてやってて楽しいですね。
これはヒットしそうな予感がしますよ!
まだプレイしていない人は是非お試しあれ!!
ぷよぷよ!!クエスト
価格:無料
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@J_Kumagai
Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。
スマホゲームに特化して遊びまくっています。
なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)
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