Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > Gemibears レビュー 15パズル的なマッチパズル、とにかくかわいい、そして楽しい!

Gemibears レビュー 15パズル的なマッチパズル、とにかくかわいい、そして楽しい!


かわいいだけじゃない!やりごたえ満載のマッチパズルだよ

DropShadow ~ Gemibears01th  mini
 

Gemibears
リリース日: 2012/06/19
価格: 無料(掲載時点)
Ver: 1.1.3



 

Piston Gamesさんからレビュー依頼をいただいたので、「英語が読めないので☆1つです」とか書きそうだなあとか思いつつAppStore覗いたら、そのかわいさに負けた・・・

そして、クオリティの高さにヤラレタ!

これはマッチパズル好きには超おすすめのゲームですよ!!

【PR】



左右で色の違うジェミーを同じ色でくっつけていこう

DropShadow ~ IMG 7155th  mini
DropShadow ~ IMG 7156th  mini 15パズルのように、5x5マスのうち1マスだけ空いていて、そこにジェミーを移動させながら同じ色でマッチさせていくわけですね。

マッチすると、その色だけ消えてまた別の色が出てきます。
例えば、[赤黄]←[黄青]で、黄を消したとすると、[赤青][緑青]みたいに、消えた[黄]の代わりに別の色が出てくるという動きをします。

また、空きスペースには、列&行単位で一気にスライドさせることが可能なので、同時に2個、3個とマッチさせることができます。

で、一定の間隔でテンポよくマッチしていくと、コンボとして繋がっていきます。

DropShadow ~ IMG 7158th  mini

眠ったジェミーは動かない…

DropShadow ~ IMG 7159th  mini 各ステージで、時間が経つと次第に寝てしまうジェミーが出てきます。

「Zzzz」と寝てしまったジェミーは動かせなくなり、非常にやっかいな存在となります。15パズルで動かないマスとかあり得ないしねw

寝た姿がかわいいのでバンバン寝て欲しいけど、そうすると動かせる場所がなくなって詰みますw

この場合、周りから動かしてマッチさせて消していくしかありません。
DropShadow ~ IMG 7160th  mini このように後ろから押すことはできます。

で、寝たジェミーの片側をマッチさせると、目を覚まさせることができます。

ジッパーは時間制限モード

DropShadow ~ IMG 7163th  mini ジッパーは時間と共に開いていって、全開するとゲームオーバーです。

この場合、時計の付いたジェミーを消すと、ジッパーが左に少し戻りますので、時計ジェミーが出たら最優先で消していきましょう。

アイテムは5種類

DropShadow ~ IMG 7164th  mini ステージ開始前にブーストアイテムを3つ選ばないといけません。

■リセット:その名の通り最初からやり直せる
■x2得点:スコアが倍になる
■マッチング:数個マッチしてくれる
■ウェイクアップ:寝たジェミーを起こす
■全回転:全てのジェミーが左右逆になる


実は、どのアイテムも大した効果ではなくて不要だったりするんだけど、これがプレイに必要ないわゆる体力と同じステータスになってます。

画面上部にあるコインで、毎回3つお通しアイテムを買わないとだめってことですな。

モードは多彩

DropShadow ~ IMG 7185th  mini ストーリーは通常のステージ制のモードです。

DropShadow ~ IMG 7170th  mini
DropShadow ~ IMG 7171th  mini
1つの惑星が36ステージで、現状で6つの惑星が実装されているので216ステージもあります。

次に戦略モードは、1回マッチさせるまでに3回しかジェミーを動かせないという、更にパズル性が増すモードです。

アクションモードは逆に制限時間があるモードですね。

ノーマルモードは眠ったジェミーを起こしながら進めるモードです。

とにかく必見! シュールな動画が3本

DropShadow ~ IMG 7153th  mini 「マンガ」というメニューには動画が3本リンクされています。

これがとにかくシュールで、ケラケラ笑ってるだけの動画なんですが何とも愛らしい!

これ見るためだけに「Gemibears」を落とすのもアリ!w

DropShadow ~ IMG 7179th  mini くそー、これゲーセンのプライズにあったらやっちゃうわー。

残念な点は非課金だとなかなか満足に遊べない点

DropShadow ~ IMG 7165th  mini 上記したように、ステージ開始直前に必ず3つのアイテムを購入しないといけないのですが、これがとにかく高い。
一番安い組み合わせでも3250コイン必要です。
※ちなみに他のゲームモードだともう少し高く設定されています…

既にクリアしたステージを再クリアしても得られるコインは250前後なのに、1回プレイするのに3000以上必要なんですね・・・

もう一つ、1秒で1コイン貯まって、9000コイン(150分)までは貯められます。

つまり、非課金の場合で3000コイン集めようと思ったら、数回プレイしてさらに約50分の待ち時間が必要な計算になるんですが、1プレイの時間は僅かに1−2分…

だから、非課金の場合、全然思ったようにプレイできない。。

まあ、凄く出来がいいので、ある程度の課金に振るには仕方ないんですが、さすがにこれはちょっと高すぎるというか、課金するぞ!というモチベーションになりづらいと思います。

もう少し非課金で長く遊ばせた方が絶対ファンが増えると思うんだけどなあ・・

とにかく、世界観が最高にいいし、かわいいし、マッチパズルとしてもクオリティがすげー高いです。
ちょっとプレイするだけでもいいのでオススメですよ!!

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation