Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > マユモリ レビュー 絵本の中に入ったような世界観のRPG!とにかくオススメ!

マユモリ レビュー 絵本の中に入ったような世界観のRPG!とにかくオススメ!


久しぶりに背筋がゾクゾクした感動作!クオリティ高すぎ!!

DropShadow ~ mayumori titleth  mini
マユモリ
価格:無料

この「マユモリ」は、レビュー依頼をいただいて知ったのですが、あまりのクオリティの高さとセンスの良さにびっくりした作品です。
全シナリオクリアしてからレビューしようと思ったのですが、なかなかまとまってプレイ時間取れないので、まだシナリオ2ですが先にレビューをアップしました。

ストーリーを追いかけながら簡単なアクションをしていくRPGですが、ストーリー、世界観、操作性、分かりやすさいずれもかなり高いレベルでまとまっています。

まずは一気に引き込まれる素晴らしいオープニングを動画にしましたので、是非チェックしてください!

【PR】



実写版のオープニング、主題歌も人形もとにかく素晴らしい。ジブリ的だ!

まずはこのオープニングを見て下さい。



思わず自分で動画撮ってしまったけど、開発者さん側でも用意されてたんですねw
人形のセンスの良さとか、カメラワークとか、とにかく素晴らしい!

シナリオクリア制のRPG

DropShadow ~ mayumori25th  mini 各シナリオには5話前後入っているので、全7シナリオということで40話近くあるのかな。
基本シナリオが3まででこれは無料で入っています。
さらに、シナリオ4〜7までの4つが各¥250で販売されています。

まだこれから追加シナリオも予定されているようなので楽しみですね。

1マスづつ移動していこう

DropShadow ~ mayumori03th  mini 1つ前のマスをタップすると主人公は1マスづつ進んでいきます。

DropShadow ~ mayumori04th  mini 各マスには、ストーリーテキストが表示されるマスや、敵とのエンカウント、花畑やイベントオブジェクトなど様々あります。

なお、敵は紫の煙のようなオブジェクトが配置されているので、エンカウントするタイミングはプレイヤーが選べます。

DropShadow ~ mayumori05th  mini ストーリーテキストの表現も非常にハイセンス。

DropShadow ~ mayumori06th  mini ということで、この「マユモリ」は花を摘むというアクションが非常に重要になります。

DropShadow ~ mayumori07th  mini 花畑のマスに止まるとこのような画面になり、「なめこ」のようにスワイプすることで花を詰むことができます。
摘んだ花は右下の袋の中に入ります。
袋にある数字は、摘んだ花の総数で、30本までしか摘めません。
※ストーリーが進めば増えるかも知れませんが

DropShadow ~ mayumori08th  mini この緑の草は薬草で主人公のHPを回復するものです。

敵との戦闘はボウガンルーレット

DropShadow ~ mayumori09th  mini 敵は前述したように紫の煙玉のオブジェクトで、このマスに止まるとエンカウントです。

DropShadow ~ mayumori10th  mini 敵が現れると同時に、8分割されたダーツの的のようなルーレットがクルクルと回り始めます。

弓を下方向にスライドすると、矢をセットして弓を引きます。
指を離せば矢を射ることができます。

DropShadow ~ mayumori11th  mini 同じ花が隣り合っている場合はコンボとなります。
この図では緑が4つ連続している部分と、赤が2つ連続している部分があります。

DropShadow ~ mayumori12th  mini 緑が4つ連続している部分に矢を当てると、「4chains」と表示されて効果にボーナスが付きます。

花にはいくつか種類があり、以下のようになっています。
・赤い花は通常攻撃
・緑の草はHP回復(chain数が高いと攻撃付加あり)
・黄色の花は雷攻撃(たまに敵を痺れさせて拘束する)
・青い花は攻撃しつつ体力を小回復

DropShadow ~ mayumori13th  mini
DropShadow ~ mayumori14th  mini ちなみに袋には30本しか花を摘めないので、どの花を何本づつ摘むのかが重要になります。

DropShadow ~ mayumori20th  mini 緑の花ばかり詰んでもロクに攻撃できないし、4色をまんべんなく摘むと、色が分散してチェインが発生しづらくなります。

弓はいくつか種類があるよ

DropShadow ~ mayumori21th  mini ストーリーが進むといろいろな弓を入手できるようですね。

この「いかずちの弓」はその名の通り、黄色い花を撃ちぬいた時の効果が大きくなります。
つまり、袋の中の花が黄色でいっぱいの時はこの「いかずちの弓」で攻撃すれば効果的だということになります。

弓の持ち替えはフィールド移動中ならいつでも行えますが、戦闘中は持ち替えで1ターン消費するので、ボス戦などは袋の中をチェックして効果的な弓に持ち替えてから戦闘に入りましょう。

各話の最後にはボスが待ち受ける!

DropShadow ~ mayumori22th  mini ボス戦では、自身のHPと所持する花のストックと両方に気を配らないといけません。

このマユモリでは、主人公がレベルアップしたり、ステータスアップするわけではなく、持っている弓と花で勝負するしかありません。
なので勝てない場合は、同色の花で袋を埋めるなど工夫してみましょう。

ちなみに花畑は時間と共にすぐ生えてきますのでいくつ摘んでも大丈夫。

DropShadow ~ mayumori23th  mini いかずちの弓を装備して6chainとかぶっぱなすと爽快!

花の精を見つけておけばコンティニューできるよ

道中、花の精がいますので、これを取っておけばボス戦でやられてもコンティニューが可能です。

ちなみに、花の精は割と簡単に入手できます。
既にクリアしたシナリオの各話に戻って再プレイし、ボスを倒すだけでOK。
なので、気楽にコンティニューすることができるようになっています。

ボスを倒したらスキル習得を狙おう!

DropShadow ~ mayumori16th  mini ボスを倒すとボーナスルーレットが始まります。

白いマス目(グレーの袋)を射抜くと、新しくスキルを覚えることができます。

DropShadow ~ mayumori17th  mini MPに相当する「タネ」を使って、戦闘中から逃げたり、戦闘中のルーレットの花の並びを変える(chainになるよう同色で隣り合わせる)など、結構たくさんのスキルの種類があるようです。

なお、スキルを使うための「タネ」は、雑魚やボスを倒すと入手できますので、タネが切れた場合は前のシナリオに戻って雑魚をやっつけてストックすればOK。

マユモリというコトバに違和感を覚えながら主人公の冒険は続く

DropShadow ~ mayumori24th  mini シナリオ1をクリアした時のクリア画面。
うーん、やっぱセンスあるなあ。

ということで、RPGといってもオーソドックスなレベル上げタイプのRPGではなく、どちらかと言うと絵本のストーリーを追いかけるようなゲームです。

とは言え、ダーツルーレットでの簡単な戦闘の割に、どの花をどの割合で摘んで持っていくか、どの弓を装備するか、どのスキルを使うかなど結構奥が深い面もあります。

とにかく気になった人はDLしてプレイして欲しい作品です。
ライトなRPGと言うジャンルでは、タイプは違えど「フェアルーン」と同じくらいビビビと来ました!

こういうセンスある開発チームさんは是非売れて欲しい…



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation