Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > フェアルーン レビュー 古き良き謎解きアクションRPG。デキの良さがハンパないゾ!

フェアルーン レビュー 古き良き謎解きアクションRPG。デキの良さがハンパないゾ!


復活した魔王を封印するため3体の精霊像を見つけだそう!

DropShadow ~ fairune01th  mini
フェアルーン App カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

フェアルーン Google Play DLページ

クオリティの高い作品を連発されている「SKIPMORE/うららワークス」さんの新作「フェアルーン」がリリースされました!

昔のPCゲーム「ハイドライド」のような雰囲気で、「ゼルダの伝説」のような謎解き満載のアクションRPGです。

始めたら最後、次の謎をどうすればいいのか気になってどんどん引き込まれる素晴らしい作品ですよ!

【PR】



操作は十字キーとアイテム使用ボタンだけ

DropShadow ~ fairune02th  mini
ゲームボーイのような雰囲気で、十字キーで移動、左のボタンでセーブ、右のボタンでアイテム使用という非常に分かりやすいUIになっています。

物語の冒頭で「きぼうのつるぎ」を手に入れると、体当たりでモンスターを倒せるようになります。

DropShadow ~ fairune05th  mini

モンスターの強さは大まかに3段階

モンスターは体当たりで倒せますが、
・今の自分のレベルで適正なモンスター → 倒すと自分のHP-1
・今の自分のレベルで強敵なモンスター → 倒すと自分のHP-2
・今の自分のレベルでは倒せない危険なモンスター → 弾かれて倒せない
・今の自分のレベルでは弱すぎ → ノーダメージで倒せるが経験値なし
となっています。

DropShadow ~ fairune08th  mini ※倒すとモンスターはぺっちゃんこになります

今の自分のレベルで一番安全に倒せてかつ経験値の貰える適正モンスターは、右の道具ボタンで「はじまりのしょ」を選択すれば教えてくれます。

DropShadow ~ fairune06th  mini ※ここで教えてくれるモンスターだと、倒す際に自身のHPが1しか減らないのでレベルアップしたい場合はこのモンスターを狙うようにします。

モンスターは画面を切り替えると復活するよ

このフェアルーンは画面がスクロールするのではなく、1画面ごとに切り替わるタイプです。

この際、モンスターも復活するので、経験値稼ぎをする場合にはいいのですが、遠出する場合や謎解きのために行ったり来たりする場合はレベルを上げる必要があります。

DropShadow ~ fairune09th  mini
レベルが上がるとノーダメージで倒せるようになるので、先に進むにはノーダメージで移動できるまで上げてしまった方が良さそうです。

死んだら特定ポイントに戻されるけどそれだけ

基本的に減ったHPを回復するには、HP全快ポイントに行くかレベルアップ時しかないので、強敵のいるゾーンで行ったり来たりしてると死んでしまうことが稀によくあります。

というか、私は序盤で相当死んでますw

DropShadow ~ fairune07th  mini
ということで、特に大きなペナルティはないのですが、スタート地点のスグそばまで戻されます。

逆に地上のスタート付近に戻りたい場合は死んでしまえばOKだったりします。

謎解きがとにかく面白い!

RPG部分は上記したように、ノーダメージで移動するためのもので、このゲームの醍醐味は謎解きにあります。

DropShadow ~ fairune11th  mini ダンジョンを進み、

DropShadow ~ fairune12th  mini 「つるはし」発見!
これで、ある場所の岩が壊せるようになります。

DropShadow ~ fairune13th  mini ウーズ大量発生!
全て倒すと扉が開いて「あかいいし」を入手できます。

DropShadow ~ fairune14th  mini 「あかいいし」を地上絵に3つ設置すると光の道が!

DropShadow ~ fairune15th  mini 光の道の先、火山地帯では「みどりのいし」を集めます。

DropShadow ~ fairune16th  mini このエリアには「オノ」が!

DropShadow ~ fairune17th  mini 手に入れた「オノ」で、草原エリアの枯れ木を切り倒せます。

DropShadow ~ fairune18th  mini さらに「ぎんのカギ」ゲット!

といったように、各場所に散らばる謎をアイテムを使いながらクリアしていきます。

私も1つの謎毎に苦労しながらあっち行き、こっち行きとやってまして、まだ2日目ですがレベル10でまだまだ序盤です。

この後、海のエリア、空のエリアなどまだまだ冒険は続いていくようです!

クリアしてからレビュー書こうと思ったけど、案の定時間かかりそうなのでここまでで紹介レビューをアップさせていただきました!

攻略記事は既にあぷまがさんでアップされてるよ!

なお、ネタバレにはなりますが、なんと「あぷまが」さんにてほぼ全謎の詳細攻略記事が上がってます。
はやすぎ!!

■【ネタバレ注意】『フェアルーン』攻略まとめ

全ての人に遊んで欲しい!

とにかくグラフィック、世界観、BGM、UI、一番肝心な謎とRPGのバランスといい、ほんと完璧じゃないでしょうか!

下手なコンシューマのアーカイブズ系より全然面白いです。
ここまでクオリティ高くて無料ですからね。
しかもiOSとAndroid両対応ですし!

英語対応もされてるようなので、国内のみならず世界で受け入れられるといいなあ。

DropShadow ~ fairune19th  mini
ということで、ゲームが好きな人全てにオススメできると思います。
是非プレイしてみてください!!

プロモーション動画

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation