Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > ニャベルの塔 レビュー 神の裁きに耐えて塔を伸ばせ!マンボウ亜種の放置ゲー

ニャベルの塔 レビュー 神の裁きに耐えて塔を伸ばせ!マンボウ亜種の放置ゲー


失敗と裁きを繰り返しながら塔を高くせよ!

ニャベルの塔 2 001
ニャベルの塔
価格:無料
appstore_button

ニャベルの塔ってどんなゲーム?

大ヒットした「生きろ!マンボウ」の仕様を踏襲した放置ゲーです。

基本仕様がほぼマンボウですが、ゲーム自体は非常にきっちり作ってあって面白い!
塔が伸びていく演出とか素晴らしく、放置ゲー好きなら間違いなく楽しめるぞ!

【PR】



ねこ達は無邪気に塔を積みあげるのだった

ニャベルの塔 1 001 他愛のないことから塔を作り始めたねこ達。

しかし、これが後に神の怒りを買うことになるとは思いもよらなかった・・・

ニャベルの塔 1 002 まず最初の舞台は「創世記」。

恐竜や動物のいる時代から塔は積み上げられていきます。

ニャベルの塔 1 004 放置ゲーなので、すぐ沸いてくるねこ達をスワイプかタップで確保。
そうすると塔が積み上がって高くなっていきます。

ねこ達がブロックを運んできて、それで塔が積み上がるという設定。

ニャベルの塔 1 007 一定の高さまで積み上がると、バベルの塔よろしく、神の怒りを買うこと!

ニャベルの塔 1 009 ウチのブログ並に草が多いw

ニャベルの塔 1 010 ぎゃああああ!

ニャベルの塔 1 011 一定確率で神の裁きに耐えると防衛成功となって次のステージに進めます。

ニャベルの塔 1 012 時代が「創世記」から「ネコポタミア文明」にw

時代が進むとクリアに必要な高さも大きくなっていくので、効率を上げていかないといけなくなっていきます。

ニャベルの塔 1 024 神の裁きに耐えられないと「建設失敗」となってゲームオーバー。

ニャベルの塔 1 025 失敗すると、その文明に応じて経験値が払い出され、裁きに耐えられる確率と、各ねこ達が運ぶブロックの高さが少しづつ増えていきます。

この辺がまんま「生きろ!マンボウ」なんですね。

ニャベルの塔 1 027 各文明の裁きごとに防衛確率が設定されているので、何度も各文明でゲームオーバーになることで耐性が上がっていきます。

序盤の裁きが100%になれば、そこでゲームオーバーになることはなくなるわけです。

ニャベルの塔 1 021 また、各ねこ達にも失敗確率が設定されているので、より高く積める新しいねこを解放する度に、そのねこが原因で塔が崩れる危険性が出ます。

ニャベルの塔 1 022 このスクショでは2番目のねこ「佐川にゃんこ」が失敗して塔が崩れた図w

今回の失敗で佐川にゃんこが100%になったので、もう彼らは失敗しない!(キリッ

ちゃれんじで一気に高さを増やせ!

ニャベルの塔 1 016 一番左のボタンが「ちゃれんじ」

一気に距離を伸ばすか、失敗してゲームオーバーかのどちらかになるハイリスク・ハイリターンのギャンブルです。

ニャベルの塔 1 003 1時間に1回分のちゃれんじが貯まるので、今の高さを考えつつここぞ!で使います。

ニャベルの塔 1 005 最初のちゃれんじは「てこ」

成功すれば7.8m稼げますが、確率は50%。

ニャベルの塔 1 006 成功すれば高さとEXPが貰えます。

ニャベルの塔 1 032 ちゃれんじも複数あって、どんどん伸びる高さがアップしていきます。

ニャベルの塔 1 033 この辺のテキストも含め、まんまマンボウですなw

この「ニャベルの塔」では、ステージクリアかゲームオーバーでしかEXPが入りません。
そして各種パワーアップにはEXPをお金のように使います。
なので、ワザとちゃれんじに失敗してゲームオーバーでのEXPを貰うという作戦が重要です。

なお、ちゃれんじに失敗すると、そのちゃれんじの成功率が上がっていくのでどんどん失敗しましょう。

フィーバーで一気に伸ばせ!

ニャベルの塔 1 028 金の気球がふわふわと出てきたらすかさずタップ!

ニャベルの塔 1 036 なんかしらんけど、たぎるねこ達w

ニャベルの塔 1 034 ねこの沸く速度が一気に跳ね上がるので、片っ端からタップでゲット!

ニャベルの塔 1 035 でも、建築率100%でない解放したてのユニットがいるとこういう悲惨な目に。
免許もってないのに重機に乗るな!w

どんどんにゃんこを増やすのだ

ニャベルの塔 1 018 出てくるにゃんこの数や種類を増やし、新しいちゃれんじを解放していくことで、ワンタップで伸ばせる高さがどんどん増えていきます。

ニャベルの塔 1 037 これを繰り返して神のいる領域まで塔を伸ばしていきましょう!

各文明の裁きを耐えて最高点に到達するには結構な時間かかりそうですが、非常に遊びやすい放置ゲーですね。

ニャベルの塔
価格:無料
appstore_button

あとがき

ゲームメーカーがカジュアル作るとやはりセンスいい!

ただほぼマンボウなので、もう少しひねって欲しかった気もしました。



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation