リズムに合わせてタップ!戦隊を集めて必殺技を繰り出せ!
オトレンジャー
価格:無料
オトレンジャーってどんなゲーム?
ゲーム部分は曲に合わせてタップ&ホールドするリズムゲー、育成部分はパズドラ、これに戦隊モノの世界観を合わせたゲームです。テンポよくタップし、パワーが貯まったら各戦隊に合わせた必殺技で一気に殲滅だ!
ボス戦ではヴォーカル入りのノリノリの曲が展開されて、とにかくやってて楽しいゲームだぞ!
まずはオトレンジャーの肝、リズムゲー部分から
外周と内周2つの円内にマーカーが時計回りで回ってきます。一番下のポイントてタイミングよくタップすればOK!
パズドラ同様、マーカーの色が味方の属性と連動していて、例えば赤いマーカーをタップすれば赤(火)属性の味方キャラが攻撃するという仕組みになっています。
また、光るマーカーは必殺技ゲージをよりチャージしてくれるので、確実にタップしましょう。
タイイングが合うと「ジャスト」となりますが、これは気持ち早めにタップすると出やすいです。
音ゲーとしてみた場合、タイミング判定は甘くしてあるようなので、かなり早めにタップしてもジャストになります。
このマーカーは長押し。
これもかなり判定は甘いですね。
さらに、矢印の方にフリックするマーカーもあるので、「タップ」「長押し」「フリック」の3つのアクションでリズムを取っていきます。
音ゲー、リズムゲーと言えばコンボとパーフェクト。
コンボは続けることで各レンジャーの攻撃力が少しづつ上がっていき、パーフェクトを取るとボーナスがあります。
いわゆるノーマルガチャpt(友情pt系)が貰えます。
ノーマルガチャ1回分(100pt)なので、各ステージでしっかりパーフェクトを取ってガチャ回数を増やしましょう。
フィーバーゲージを貯めてフィーバーアタック(必殺技)を発動だ!
フィーバーゲージは、タップを成功させると少しづつ貯まっていき、また光ったマーカーをタップすれば多めに貯まっていきます。攻撃ターンの時にスライダーを右に移動させればフィーバーアタック発動!
リーダーに設定したキャラに合わせて数々のフィーバーアタックが用意されています。
オトレンジャーの場合はお約束のオトレンジャーロボ!
勢い良くクルクルと回すようにスワイプするとエネルギーが貯まり、必殺技を発動します。
この辺の演出が戦隊好きのココロをくすぐるぜ!
別の怪人系レンジャーの場合はよくワカラナイ系のメカw
こちらはドラムなので、中心のボタンを連打すればOK!
プリンセス系レンジャーはエレガントなロボ。
こちらもクルクル型。
いずれもフィーバーアタックはAE攻撃なので、一度に複数の敵に大ダメージを与えます。
少しするとボスが強くなってくるので、途中の雑魚では温存し、ボス戦で使うのが良さげです。
各キャラ毎のスキルをうまく使おう
各色のマーカーをタップすると、その色に対応したキャラのチャージ数が貯まっていきます。各キャラ毎に設定されたチャージ数になると、キャラの上に発動ボタンが出るので、これをタップすると上のスクショのようなカットインでスキルが発動します。
ダメージを与えるオーソドックスなものから、バフ系、ヒール系など様々なスキルがあります。
ボス戦が超楽しいぜ!
ボス戦になるとヴォーカル入りのノリノリの曲が!これが超楽しい!
というか雑魚が少々面倒なので、もう全編ボス戦で良かった気がするw
でもって、ボス戦に時間がかかりすぎるとボス怪人がパワーアップしてしまいます。
何やら謎のスプレーがかかって、攻撃力がアップ!
こうなると結構痛いので、複数出てきた場合は片側集中で早めに落としましょう。
強化、進化はパズドラ型
”強化、進化はパズドラ型”というフレーズが多くなってきましたが、それ以外に簡潔な説明が思い浮かばず…w強化は素材が最大5体まで、一気に5体やった方がコスト面でお得といういつものパターン。
進化はそれぞれに進化素材があって、曜日Dなどで集めてくるパターン。
属性は非常に分かりにくい
属性は5つのすくみとそれに関与しない闇で計6つ。これが非常に分かりにくいのが難点・・
今までもいろんなゲームで属性に関して言及してきたのですが、変に凝ってパズドラや多くの人気作の常識とかけ離れるとユーザーが混乱します。
黄色は光か雷属性のイメージが強いし、土属性を持つゲームは非常に少ないので、何に強くて何に弱いか即答しづらいわけです。
土を黄色にしたことで、ピンクが雷というイメージとは異なる色を割り当てられています。
しかも、この5すくみの対応表がクエスト前に提示されないので、どの属性で編成すれば有利かを事前に考えることができません。
そもそも特撮モノのヒーローには火、水、雷と言った属性イメージは薄く、赤、青、黄のカラーイメージの方が強いわけだから、赤青黄緑の4すくみ+白黒相反パターンで良かった気がします。
今までの傾向で、独自の凝った属性を入れてきたゲームってあまりヒットしてないんだよなあ・・w
一旦パーティ編成画面に移れば、右上ボタンで属性表を呼び出せます。
ちなみにパーティ編成数は3。
ちょっと少ないけど、リリース当初からちゃんと複数パーティ仕様が入っているので安心。
アイコン右上のハートは「お気に入り」に入れている証なので、最初からお気に入りで保護機能があるのも嬉しい。
クエストはノーマル、イベント、チャレンジの3つ
この辺の見せ方はオサレですね!6話までは各色の敵をしばいていきますが、特にストーリー的なものはありません。
せっかくの戦隊モノなので、もう少しストーリーというか、事件が起こって、解明していったらその先に怪人いて、倒したら巨大化して・・みたいなお決まりの流れを追うような構成になっていると良かったなあと。
イベントは曜日Dで素材やお金を取りつつ、期間限定で特定のレンジャー用のクエストが発生しています。
開始1時間でツッコんだら死にましたw
チャンレジはカミングスーン的な何か。
というわけで、キャラの育成部分はよくあるパズドラ系を踏襲しているのですぐ理解できるでしょう。
リズムゲー部分は非常に簡素化してありますが、パズドラフェイクにするならこの程度の仕様が丁度いいと思います。
判定も甘めなので、ストレスなく気軽にタップしていけます。
先に書いたようにボス戦の曲が魅力で、非常に楽しい作品に仕上がっています。
ただ、この手のパズドラ系は延々と同じことを繰り返すわけで、そうなってくると若干辛いかなという気がしなくもありません。
ひと通りリズムゲー部分に慣れ、必殺技やキャラの進化を見た後に引き続き延々とプレイするゲームとしては、冗長的で面倒さの方が前に出てくるなあと感じています。しかも、雑魚戦でプレイヤーが攻撃し終わった後に、スキル発動用の入力時間が最大7秒程あるんですが、ゲージが貯まっていないとすることはなく、ぼーっと4−5秒みていないといけない点は改善しないとだめですね。
凄くイラっとします。
あと、好みにもよるとは思いますが、キャラ絵がコレクションしたい程の絵ではないというか、小さいというか、課金モチベーションがあまり沸かないのは売上面で難しくなりそうな気がしています。
なので、最初のさわりは良かったものの、現状のままだと典型的な”最初の5時間までが面白い系”になっているように感じます。
この「オトレンジャー」に限ったことではないのですが、そろそろパズドラ基本仕様+アルファの何かをしっかり作って差別化していかないと、ユーザーに飽きられる速度が早いように感じました。
凄くしっかり作ってある作品だけに、早い段階でもう一皮むけるような何かを出してくれたらなあと思います。
オトレンジャー
価格:無料
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@J_Kumagai
Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。
スマホゲームに特化して遊びまくっています。
なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)
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