Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > 防衛RPG レビュー 巨大なモンスターから城を守れ!なんだか楽しいドット絵RPG

防衛RPG レビュー 巨大なモンスターから城を守れ!なんだか楽しいドット絵RPG


内政、装備強化、徴兵を簡略化したコマンドRPGなのだ!

Th DropShadow ~ defenseRPG01
防衛RPG
価格:無料
appstore_button

防衛RPGってどんなゲーム?

9つの職業から4つを使ってパーティを組み、襲ってくる巨大モンスターを倒すドット絵RPGです。

内政で人口とお金を増やし、武器防具を開発して部隊を強くしていきます。

ターンを進めると町が大きくなると共に、たまに巨大モンスターが襲ってくるので、コマンドバトルで撃退していこう!

町育成とコマンドバトルRPGを合体させて、仕様を簡略化したRPGで、なかなか歯ごたえあって楽しいですよ!

【PR】



まずは内政で町を大きくしていこう

Th DropShadow ~ defenseRPG02 ゲームを開始すると、真ん中にお城があってあとは平原から始まります。

人口は400人で、1ターン進めるごとに「農業レベル」「商業レベル」に応じて人口が増え、税金が入ります。

Th DropShadow ~ defenseRPG03 56ターン経った時はこんな感じ。
ターンが進んで人口が増えると、城下町の周りにも家や店が建っていきます。

ここで、右上の「進行」をタップすると1ターン進んで、人口が増え、税金が入り、あるターン毎にモンスターに攻め込まれるわけです。

Th DropShadow ~ defenseRPG04 農業レベルを上げると、人口がより増えるようになります。レベルを上げるには当然お金が必要です。

Th DropShadow ~ defenseRPG05 商業レベルを上げると人口に対してより税金が入るようになります。

Th DropShadow ~ defenseRPG07 また、「技術レベル」を上げると、より強い武器防具がお店に並ぶので、途中からはこの技術レベルを優先して上げていく方がいいかも知れません。

Th DropShadow ~ defenseRPG06 さらに「城壁」メニューからは、モンスターとの戦いで破損した耐久値の復活や、耐久値そのものの強化、塔を建てて攻撃力を増やすといったことが行えます。

後述しますが、この「防衛RPG」では城も攻撃可能なので、ユニット同様攻撃と防御を上げていくわけですね。

まずは9種の職業から4種を選ぼう

Th DropShadow ~ defenseRPG08
Th DropShadow ~ defenseRPG09 選べる職業は全9種。

ブラックスミス(鍛冶屋)、カーペンター(大工)、ランバージャック(木こり)など、町の住人そのものってのがなんか世界感あっていいですね。
正規の軍隊としての兵士がいないってことでしょうか。

前衛職と後衛職とに別れているので、まずは前衛から2種、後衛から2種選ぶのが無難でしょう。

後衛は弓を使えるタイプと、魔法を使えるタイプがいます。

魔法職は攻撃魔法がイマイチ弱く、MPも少ないので攻撃面では期待値が低いのですが、ヒールや解毒が使えるので1体入れておくほうがいいと思います。

いよいよ巨大モンスターとバトルだ!

Th DropShadow ~ defenseRPG10 大体4〜6ターンで巨大モンスターが攻めてきます。

Th DropShadow ~ defenseRPG11 事前にチュートリアルで4つの部隊を作ってあると思いますので、これをそれぞれ「前衛」と「後衛」に分けていきます。

Th DropShadow ~ defenseRPG12 アイコンに剣マークが前衛、盾マークが後衛を表します。
当然前衛の方がダメージを受けやすく、剣や斧は強いけど前衛しか持てません。

また、攻撃するとダメージを跳ね返すバリア等の影響も受けます。
一方で後衛は物理ダメージは少し低いですが、攻撃を受けづらくダメージバリア等の影響も受けません。

また、弓や魔法に弱い設定のモンスターもいます。

Th DropShadow ~ defenseRPG13 戦闘が始まるとこんな感じ。
敵も含め各ユニットの速さの順に攻撃をしていきます。

また、城も5人目のパーティのような感じで、ターンが回ってきますので、攻撃か防御を選択します。

よくあるコマンド選択式のバトルで、「特殊」がいわゆる魔法やスキルに相当します。
魔法職なら攻撃魔法やヒール、解毒や毒攻撃などを持っています。

また、バードなどの補助職なら、メズマライズ(敵を寝かせる)やステータスアップ系のバフを持っています。

結構奥が深いです!

Th DropShadow ~ defenseRPG15 このように城にもターンが回ってくるので、塔を建てて攻撃力を上げていると、若干有利になります。

Th DropShadow ~ defenseRPG16 モンスターを撃退できればそこそこのゴールドが手に入ります。

Th DropShadow ~ defenseRPG19
Th DropShadow ~ defenseRPG20
Th DropShadow ~ defenseRPG21
Th DropShadow ~ defenseRPG22 と、どんどん敵は強くなっていきます。

毎回結構キツキツの戦いなので、かなりバランス設定はいいですね!

とにかく数ターン毎に襲われるので、無駄なことをせずに町と自軍の強化をしていかないと、どんどん勝てなくなっていきます。

なお、結構毒が長い間効果を発揮し、敵が攻撃する度に19〜21ダメージ叩きだすので、魔法職の毒攻撃や、毒が付与された武器が使えるようになると、パーティの誰かが毒を切らさないようにするといい感じです。

Th DropShadow ~ defenseRPG23武器防具は職業によって装備できるものが異なり、中盤以降は武器には毒などが付与されたものも出てくる!

また、敵を眠らせるバード等の技も効果的です。

この防衛RPGでは、寝た敵を攻撃してもなかなか目を覚まさないという特徴があるので、MPがある間は眠らせることで喰らうダメージを相当抑えられます。
このようにして、ひたすら町とユニットを強化し、襲い来るモンスターから城下町を守ることが使命です。

なんかやってて楽しいです!

簡単だけど奥が深い、やればやるほどハマるゲーム

レベルアップ時の1枚絵、各ドットキャラ、敵モンスターデザインなど、よく見ると結構クオリティが高く、ゲームとしてもしっかりと作ってあります。

しかも、ちょっと手応えあるくらいのバランスになっていて、この辺の調整も見事だと思います。

街や城を内政で成長させて軍隊を強化、戦争で領土を広げるというタイプのゲームは多く出ていますが、それらのエッセンスを入れつつ、思い切って簡素化してカジュアルライクにしています。

Th DropShadow ~ defenseRPG24 私自身は、カジュアルゲームとリッチゲームの間にあるような「リッチカジュアル(と勝手に呼んでいる)」に注目しているのですが、この「防衛RPG」はまさにそんなタイプのゲームかなと。

気軽に始められて、意外と長く遊べる、しかもルールは分かりやすいけど奥の深さもある・・・

うーん、私もこんなゲームを作りたいw

いずれにせよ、ドット絵のRPG好きには是非プレイして欲しい作品です!!


防衛RPG
価格:無料
appstore_button

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation