Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > ミステリーハウス レビュー 宝探しゲームの人気作が日本語化!ただ見つけるだけなのに何故か楽しい!

ミステリーハウス レビュー 宝探しゲームの人気作が日本語化!ただ見つけるだけなのに何故か楽しい!


コレクション好き、図鑑埋め大好きタイプはハマるぞ!

MysteryManor01
ミステリーハウス
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

ミステリーハウスってどんなゲーム?

ロシアに本拠地を持つ大手デベロッパー「Game Insight」が放つ大人気宝探し(コレクション)ゲームです。

単純明快、指示されたオブジェクトを時間ないに見つけるだけ!
無限に広がる広大なミスターXの館の謎を解明し、数あるコレクションを完成させていこう!

世界で3200万人以上がプレイした宝探しゲームが、iOSとAndroidで追加ルームを引っさげて日本語ローカライズされました!
脱出ゲーム好きなら結構ハマるかも!

※日本名は「ミステリーハウス」ですが、英語名は「Mystery Manor: Hidden Adventure」です。ストアの国設定やURLにより英語名のDLページが出るかも知れませんが、プレイ時は日本語になるのでご心配なく!

【PR】



チュートリアルで各メニューの使い方を覚えよう

MysteryManor001 さあチュートリアル開始!

ミステリーハウスは細かく各部屋に細分化されていて、プレイヤーのレベルを上げることで順番にアンロックしていく仕組みです。

MysteryManor002 まずは「リビングルーム」から!

MysteryManor003 探すべきアイテムが下段に4つ提示されています。

これを見つけ出してタップしていくわけです。

MysteryManor004 コンパスを使うと、未発見のアイテム1つの回答が得られます。

その他にも4〜5個の未発見アイテムを消し去る「爆弾」や、暗い部屋を照らす「閃光弾」、夜モードの照らす範囲を大きくする「懐中電灯」、時間の減り方を遅くする「かたつむり」、時間を止める「タイムフリーズ」などいろいろなアイテムがあります。

MysteryManor009 一番下の緑のボタンをタップすると、未発見のアイテムがあるゾーンへ誘導してくれます。

ただし、その範囲は結構広いので少しだけ上下左右に動かしながら探すといい感じです。

MysteryManor010 時間内に全てのアイテムを見つけるとこのステージクリア!

経験値、お金(キラン)、コレクション作成素材などいろいろなアイテムがゲットできます。

いよいよ本番、探索エリアを広げよう

MysteryManor011 次のステージは「キッチン」。

MysteryManor015 「リビング」とはまた異なるアイテムが散らばっているので、まずはその各アイテムの形状と場所を見て覚えてきましょう。

この「ミステリーハウス」では、各アイテムはそれぞれ数カ所の候補地がありますが、ある程度意味のある場所に置かれています。

例えば、火災報知機が床や棚にあるような非常識な配置にはならず、基本は天井、たまに壁という感じでちゃんと意味のある場所に配置されます。なので、ある程度置かれるであろう場所は覚えていきましょう。

MysteryManor016 ガンガンクリアしてレベルを上げていきます。

ちなみにプレイするためのエネルギーは3分で1回復で、各部屋の探索は序盤で10〜15、少し進むと20〜40になるので、ソーシャルゲーム並の待ち時間になっています。

当然課金アイテムでエネルギーを即回復することができます。

MysteryManor020 部屋が夜モードになると、小さな円形部分しか見えなくなって非常に探すのが難しくなります。

懐中電灯等のアイテムを使うと一定時間この円部分が大きくなります。
ただ、懐中電灯を使うよりも緑のヒントボタンとコンパスを使う方が確実のような気がします。

ちなみに、残り時間が少なくなってきたらコンパスを使って確実にクリアしましょう。
そうしないと使ったエネルギーがもったいないですからね。

MysteryManor025 レベルが上がると、エネルギーが全回復し、ダイヤモンド(課金通貨)も5つづつ貰えます。

MysteryManor026 クエストはどんどん出てくるので、序盤はまず順番にクエストをクリアしていきましょう。

MysteryManor029 指示部分がテキストからシャドウ(影絵)になることもあります。

MysteryManor041 さらに次は「寝室」

MysteryManor045 各ステージをクリアするとゲットできる素材アイテムを5つコンプすると、1つのコレクションを完成させることができます。

このコレクションがもうスクロールするのが嫌になるくらい膨大にあって、コレクション好きなら多分燃えます!w

MysteryManor049 まだまだ全然オープンできてませんね。
先は長い!!

これ、相当長く遊べますね。

MysteryManor079 浴室に「タツノオトシゴ」とか「アンモナイト」がいるって、どんな建物なんだw

フレンドをたくさん作れば有利になる!

MysteryManor050 フレンドさんのハウスを訪問してみました。
Lv22で結構たくさんの部屋がオープンしてる!

フレンドとはコレクションの素材を交換したり、互いにヒントを与え合ったりとかなりいろいろ協力要素があるので、積極的に増やしたいところです。
ただ、2日間プレイしてフレンドになってくれたの1人だけなのでまだあまり活動できてなかったりw

フレンドを連れて行くと探索確率が上がったりしますので、素材交換だけでなく様々な恩恵があります。

MysteryManor076 ランキングトップはオープンした部屋の数が30超えて凄まじいやりこみ方ですねw

と、まだまだ序盤ですが、ただアイテムを探すだけなのに何故かハマるんですよね。
この「ミステリーハウス」では、アップデートでほぼ無限にルームが増えていく作りになっていて遊び応えがハンパありません。

MysteryManor073 もちろんある程度先に進めば、1回プレイするためのエネルギーも増え、難度も上がって課金によるお助けアイテムを使わないと苦しくなります。

一方で、前述したように各部屋にあるオブジェクトは数が多いものの決まっており、置かれる場所も数カ所のうちどこかと決まっているので、それを覚えることでクリア時間を短縮できます。

そういう意味ではプレイしがいがあったりします。

MysteryManor071 ちなみに、ごく一部で日本語が壊れています…
リゴンとかナバナとかミ箱ゴとか、マジカルバナナモードが発動したりしますw

さらにゴーストが探索の邪魔をしてきたり、スナッチンというグレムリンを退治したり、様々なイベントが発生します。
この辺の仕様も単調な絵探しにいい感じのサプライズを出していると思います。

MysteryManor061 ということで、思った以上に楽しくプレイできています。

さすが、世界で3200万人以上がプレイしているとあって、細部までよく出来ていますし、プレイしてて飽きないツクリになっています。
図鑑埋めやコレクションが好きな人ならかなり楽しめるんじゃないでしょうか。

また、ユニバーサルアプリなのでiPadなら広々とした画面でプレイできます。

MysteryManor081
MysteryManor080 こんな感じでかなりプレイしやすくなります。
iPadをお持ちの方なら是非ipadでプレイしてみてください。

ちなみに私はiPad miniですが、かなり快適になりました!

ということで、まだ宝探しゲームをしたことがない方には特にオススメですよ。


ミステリーハウス
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation