Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > 名探偵コナン×脱出ゲームCUBIC ROOM 攻略 プロローグ&エントランス

名探偵コナン×脱出ゲームCUBIC ROOM 攻略 プロローグ&エントランス


大人気脱出ゲームのCUBIC ROOMと名探偵コナンが夢のコラボ!

Cubic conan 1 001
名探偵コナン×脱出ゲームCUBIC ROOM
価格:無料
appstore_button
先週忙しくてすっかり出遅れましたが、「名探偵コナン×脱出ゲームCUBIC ROOM」が無事クリアできたので、撮りためたスクショを基に攻略記事にしました。

既に3作出ている「CUBIC ROOM」シリーズは、ぱっと見でヒントやオブジェクトが全然ないように見えて、じっくりアイテムを使い込むと意外な使い方で道が開けるという点が最大の楽しさですが、本作でもその謎解きはピカイチ!

脱出ゲーム好きならマストプレイの1本です!

名探偵コナン×脱出ゲームCUBIC ROOM 攻略 プロローグ&エントランス
名探偵コナン×脱出ゲームCUBIC ROOM 攻略 STAGE2 地下牢
名探偵コナン×脱出ゲームCUBIC ROOM 攻略 STAGE3 大広間

【PR】



プロローグ

Cubic conan 2 001 まずは本作のプロローグストーリー。

Cubic conan 2 004 突如 毛利探偵事務所に届いた不思議な手紙。

Cubic conan 2 005 ミステリー作家が作った屋敷内の謎解き依頼でした。

Cubic conan 2 006 コナン君登場。

Cubic conan 2 007 相変わらずの眠りの小五郎。

Cubic conan 2 009 そして一行は問題の屋敷へ移動。

既に日暮れで、ひぐらしが鳴いております。
「嘘だッッ!!」
と、誰かが叫びそうな感じ!

Cubic conan 2 010 ここで依頼主の「青山ゆき」登場。

Cubic conan 2 012 この屋敷にはカラクリがあるだけでなく、「ツワロムの秘宝」も眠っているとか。

Cubic conan 2 014
Cubic conan 2 015 ここでこの屋敷の2つの鍵が貰えます。

アイテムは長押しでアップ画面(A)に。

また、さらに別アイテム(B)をタップでアクティブにしてからアップ画面(A)のアイテムをタップすることで、AのアイテムにBを使うというアクションが可能です。

これは本作で重要なアクションなのでしっかりと覚えておきましょう。

Cubic conan 2 016 これで金と銀の鍵が合成されて1つの鍵になりました!

Cubic conan 2 017
Cubic conan 2 018 扉の鍵穴アップ画面で、手持ちの鍵をタップでアクティブにしてから鍵穴タップ。

さらに再度タップすれば鍵を回して、ドアを開けることができます。

Cubic conan 2 019
Cubic conan 2 020 これで一行は屋敷の中、エントランスへ入ります。

Cubic conan 2 022 扉は中から外に出る時も鍵が必要。

Cubic conan 2 023 いつものコナン節w

Cubic conan 2 026 いつものおっちゃんの凡ミス!
鍵を外に挿したままで入ってしまったので、一同 勝手に屋敷に閉じ込められるの巻w

Cubic conan 2 029 これで「プロローグ」はクリア!

エントランス

Cubic conan 2 030 さあ、ここからが本番。
「CUBIC ROOM」のエッセンスが詰まっているので、まずはここで本作のトリックに慣れていきましょう。

最初のお約束は4方向がどうなっているか確認です。

Cubic conan 2 033 入ってきた扉。鍵がかかっていて出られません。

Cubic conan 2 032 絵と机。

Cubic conan 2 034 逆サイドには絵だけ。

Cubic conan 2 031 入り口と反対側の扉。

Cubic conan 2 035 開けるとすぐにコンクリートの壁に遮られています。

Cubic conan 2 036 まずは絵と机のあるサイドで引き出し部分をタップ。

Cubic conan 2 037 メモ帳が出てくるのでこれをゲット。

Cubic conan 2 038 さらに机の下部分をタップすると、棚板の裏に取っ手があるのでこれをゲット。

Cubic conan 2 039 取っ手は長押ししてアップ後にタップすると、2方向に切り替わるのでこれをチェック。

Cubic conan 2 040 次に入ってきたドアをアップにすると、左手に緑の棒が見えます。

Cubic conan 2 041 これを取ると鉛筆でした。

Cubic conan 2 043 取っ手をアップにし、穴のある方に向きを変えてから穴部分をタップします。この時、持ち物欄では鉛筆をアクティブにしておきます。

これで、取っ手に鉛筆を刺して、ハンドルレバーに出来ました。

Cubic conan 2 045 先ほどのコンクリートの壁にある穴にハンドルレバーを挿して回すと、テンキーが出てきます。
テンキーが出たら、忘れずに取っ手を取っておきます。

またよく見ると、テンキーの右下に何か物体が置いてあります。

Cubic conan 2 046 ここをタップすると、鉛筆削りが出てきましたのでこれをゲット。

Cubic conan 2 048 鉛筆をアップにしてから鉛筆削りをアクティブにして、鉛筆の端をタップすると削ることができます。

Cubic conan 2 049 さらにメモ帳をアップにしてから、削った鉛筆をアクティブにし、メモ帳をタップすると、文字が浮かび上がります。
この数字を先ほどのテンキーに打ち込みます。

Cubic conan 2 050 「SUN」と書かれた絵のネームプレートが回転し、何やらスイッチが出てきました。

Cubic conan 2 052
Cubic conan 2 054 赤と白の電極が見えますが、これを通電性のあるもので繋がないとダメの様子。

Cubic conan 2 055 さらに鉛筆の逆サイドも鉛筆削りで削ります。

Cubic conan 2 056 これを左右の電極に繋ぎ・・

Cubic conan 2 057 スイッチを入れるとビームが出てきました!

Cubic conan 2 058 「MOON」と書かれた絵の月の部分が赤く光りだしました。
ただ、この状態では何もデキないので別の箇所を探します。

Cubic conan 2 059 再度机を見ると何やら物体が落ちていました。

Cubic conan 2 060 これを取るとドライバーでした。

Cubic conan 2 061 鉛筆削りにこのドライバーを使うと、分解できます。

Cubic conan 2 062 これで、刃の部分だけ取って簡易カッターができました!

この簡易カッターを「MOON」の絵の赤い月部分に使うと・・

Cubic conan 2 063 月の部分が繰り抜かれました。

Cubic conan 3 001 さらによく見ると、反対側の風景が映っています。

再度ここをタップすると、

Cubic conan 3 002 皿のような物体がゲットできました。

Cubic conan 2 064 また、先ほど繰り抜いた月をタップすると、中からヒントカードが出てきました。

Cubic conan 2 066 「鏡に映されし月を見よ」
イマイチ意味が分かりませんw

ただ、月というワードがあるので、この「MOON」の絵にまだ秘密がありそうです。

Cubic conan 2 067 適当にやってたらヒットしましたw

白い皿は鏡だったんですね!

「MOON」のネームプレートに鏡を使うと縦読みで映しだされました。
これは「2003」と読めます。

Cubic conan 2 068 テンキーに「2003」と打ち込むとドアが開いて奥から階段が出てきました。

Cubic conan 2 070 行くしかないので先に進む一行。

Cubic conan 2 073
Cubic conan 2 074 なんと出てきたのは地下牢!

Cubic conan 2 075 あふん。無料はここまで!

無料で遊べるエントランスは簡単な小手調べだろうと思ってたんですが、割と気づくまで時間のかかるトリックが多かったですね。
でも回答が分かってから再度個々の謎を見ると、本当によくできてるんですよね。
さすがのクオリティだなあとやっぱり感心させられてしまいました!

もちろん¥300払って先のステージにもチャレンジしましたよ!!

次回は「地下牢」を探索します!


名探偵コナン×脱出ゲームCUBIC ROOM
価格:無料
appstore_button

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation