Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > カベ打ち魔神、防衛!メテオシティ、ヘディング兄弟 カセットゲームシリーズ3本を一気にご紹介!

カベ打ち魔神、防衛!メテオシティ、ヘディング兄弟 カセットゲームシリーズ3本を一気にご紹介!


ひたすら打ち返せ! カベ打ち魔神

Kabeuti1 001
カベ打ち魔神
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

カベ打ち魔神ってどんなゲーム?

うららワークス&スキップモアさんの「カセットゲーム」シリーズ第3弾で、ブロックが1つのブロック崩しのごとく、延々と一人壁打ちを成功させるゲームです。

ただしさすがは魔神! カベ魔神に当たったボールは様々な軌道で襲いかかります。
どんどんぶつけて魔神を壊せ!

【PR】



操作は左右スワイプだけ

Kabeuti2 001 ブロック崩し同様、自機の棒人間を左右に動かして飛んでくるボールを打ち返すだけ。

棒人間を直接タップしなくとも、かなり下でも操作できるので、自分の指で棒人間が見えなくならない位置でスワイプ!

Kabeuti2 002 今回も他のプレイヤーとの擬似バトル制です!

Kabeuti2 003 出てきたカベ魔神。

Kabeuti2 004 プレイヤーは天才!?なので、打ち返した玉は全てど真ん中の一点集中!

どんなタイミングで打ち返しても、ボールの痕が付いてるところに飛んでいきます。

Kabeuti2 005 ドカンと同じところに当って、その後は様々な軌跡で跳ね返ってきます。
大きく揺れたり、小刻みに揺れて速度が速かったり。

ただし、かなり当たり判定は甘く作られているので、玉をライン際でカスるようにスワイプしても成功します。

Kabeuti2 006 20回でカベ魔神が壊れて1回目の変形を!

Kabeuti2 007 40回で2度目の変形を・・とスクショ取ったら、日経BPからメール来てプッシュ通知で台無し!

しかもスクショ取ると一定時間固まるので、ほぼ100%ゲームオーバーになっちゃう・・

日経は何度迷惑設定しても楽天並に来るんだよなあ・・・マジで死ね!

というわけで、ひたすら集中して1球1球打ち返すタイプのミニゲームですね。

この「カベ打ち魔神」をやってたら、子供の頃に近所の水道管用のコンクリート塔にひたすら軟球をぶつけてひとりキャッチボールをやってたことを思い出しましたよ。

一昨年正月に実家に帰ってタマタマ通りかかって懐かしくて見たら、30年前のボールの跡がまだ残ってましたw

===================================

防衛!メテオシティ

Meteocity2 001
防衛!メテオシティ
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

防衛!メテオシティってどんなゲーム?

カセットゲーム」シリーズ第4弾で、今回も左右スワイプ操作のみで、落ちてくる隕石をひたすら受け止めて街を守るゲームです。

隕石は受け止めると最大3回 分裂するので、できるだけ街に落とさないように受け止めていきましょう。
ただし、なかなか全部は受け止め切れないので、どの部分を諦めどの部分を守るのかの判断が鍵を握ります!

今作でも操作は左右スワイプのみの簡単操作

Meteocity1 002 今度は3段階に分裂する隕石を受け止める棒人間君。

Meteocity1 004 大きな隕石が落ちてきました!

Meteocity1 005 受け止めても3回までは左右に分裂していきます。

地面に落とすと破片が飛び散って街を焼いてしまいます。

Meteocity1 006 WAVEが進むとある程度の落下は仕方がないので、どの部分を諦め、どの部分を守るのかが大事になります。

全ブロックの街が焼かれてしまうとゲームオーバー。

Meteocity1 007 こうなったら右は無理せず落下させ、真ん中より左に来たものだけ確実に受け止めるようにします。

Meteocity1 007 途中出てくる[M][E][T][E][O][R]の文字アイコンは、左から順番に出てきて取ると左上に点灯していきます。

全て集めて「METEOR」の文字を完成させると、その時点で全隕石が爆発してそのWAVEを一気にクリアできます。
ただし、隕石が出ていないインターバル中にも文字アイコンは出てくるので、うっかりそこで最後の[R]を取ってしまうと全く無駄になるので注意が必要です。

Meteocity1 001 うお、どえらいスコアの人に負けた・・w

というわけで、ワタシ この「防衛!メテオシティ」をやっておりましたら、昔 ダイエーの屋上ゲーセンにて20円でひたすら「ミサイルコマンダー」をやってたことを思い出しました!

当時、トラックボールが斬新で、ギリギリで連打して誘爆して全弾落とす快感が好きで、サルみたいにやってましたねえ・・
月800円のお小遣いでw

===================================

ヘディング兄弟

Heading1 001
ヘディング兄弟
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

ヘディング兄弟ってどんなゲーム?

カセットゲーム」シリーズ第5弾で、今回もまた左右スワイプのみの跳ね返し系です。

今回のシチュエーションは、上下に棒人間兄弟がいて、それぞれがヘディングで延々とボールを繋いでいくタイプになっています。

兄弟はY軸は固定で一緒に左右に移動するので、交互にボールをヘディングするよう両方をチェックしながら操作しよう!

今回は個人的に難しい!でも操作は簡単!

Heading2 001 どっちが兄でどっちが弟か知らんけども、2人は同じ位置で同時に左右に動きます。

また、ボールは大体が交互に落ちてくるので、常に両方の位置とボールを見ながら移動させないといけません。

Heading2 002 最初は下の棒人間君のみでヘディングスタート。

Heading2 003 数回続けると上の棒人間君もヘディングをスタート。
ただし、上の方が跳ねる速度と高さが小さいので、上を落とさないようにできるだけ真上に上げれるかが勝負。

Heading2 004 どっちかがボールを落とすだけで足場が崩れて兄弟真っ逆さまw

Heading2 007 スクショでは全くワカラナイけれど、下で高くヘディングしたボールを上でヘディングすることも可能で、場合によってはボールを入れ替えることもできます。

が、大体 パニくって足場崩れますw

Heading2 005 全然伸びないスコアw

というわけで、ワタシ この「ヘディング兄弟」をやっておりまして・・・・
って、思い出すエピソードはありませんでしたw

ウチも弟と男二人の兄弟ですが、さすがにこんなことをガキの頃にはしませんでした・・・

以上、どんどん出てくるカセットゲームシリーズですが、どれもこれも懐かしいゲームのテイストで、かつ擬似バトルがアツくてついついやってしまいます。

ミニゲーム好きなら全作品落として、全達成項目クリアまで頑張ってください!
どれも安定してデキがいいので、ちょっとした時間に遊ぶのに最適です。

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation