Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > 2013年3月度 カジュアルゲーム アクセスランキング

2013年3月度 カジュアルゲーム アクセスランキング


2013年3月度のカジュアルゲーム部門アクセス数を調べてみたよ

DropShadow ~ a0002 003653 mth  mini  1
Axel Gamesでは、「メジャー系リッチゲーム」「カジュアルゲーム/ミニゲーム」「ハード、OS、コラム」という3つのジャンルを意識して記事を書いています。

大体アクセス比率は、4:3:3になってまして、今後は4:4:2くらいになればいいなと思ってたりします。

この中で、「カジュアルゲーム」に絞って、当サイトでのアクセスランキング3月度を集計してみました!

【PR】



何をもってカジュアルゲームというのか・・・

と、本題の前に「そこからかよ!」的な話ですいません。へそ!

とりあえず、
・短時間で遊べるもの
・短時間で完結するもの
・ミニゲーム的なもの
・クソゲー的なもの
・1プレイが数秒から数分程度のもの
・ジンガ(農園)的なもの
・個人orベンチャーが多くリリースしてるもの
・電子ノベル、アドベンチャー、脱出系
・ライト層に愛されるもの
・あぷまがさんがフォローされるもの
というようなゲームをウチでは基本的に「カジュアルゲーム」「ミニゲーム」と呼ぶことにします。というかそう勝手に呼んでます。

一方で、ソーシャルカードバトルもの、GREE,mobage,ameba等のSNSっぽいナニカをプラットフォームとするもの、パズドラフェイクもの、コンソール移植もの、長編RPG、SLG、STGなどは「ソーシャルゲーム」や「リッチゲーム」と呼んで区別しています。

とまあ、前置きが長くなったので早速1位から!

1位:アルパカにいさん

アルパカにいさん レビュー 日本よ、これがアルパカだ!

連載で複数記事あるので、一番多いものでランキングしました。
圧倒的に強かった!

 

2位:俺の農園とスイーツ屋

俺の農園とスイーツ屋 レビュー vol.2 副産物はこうして入手するのだ!

アルパカにいさんと共に、もはや殿堂入りでランク外にした方がいいくらいこの2作品は抜けてました。
脱出系もそうだけど、やはりデータ系、謎解き系はアクセスが凄いですね。

 

3位:クレーンマニア

クレーンマニア レビュー ボクにも取れた!90種もプライズがある珠玉のクレーンゲー

3/13の記事。
AppStoreランキングで上位になったことで、検索流入でぐーんと伸びました。

やはり丁寧に作った良作はほっといても売れる・・を再認識した作品ですた・・

 

4位:脱出!スライムでLV99にせよ!

脱出!スライムでLV99にせよ! レビュー あぷまがさんの新作はなんと財テクバトル!

この記事は1/30にアップしているのに、3月になっても安定のアクセス。
これは凄い!
ローソク足書いて良かった!(違)

5位:フェアルーン

フェアルーン レビュー 古き良き謎解きアクションRPG。デキの良さがハンパないゾ!

3/30の記事なので、実質1日半で一気に5位に!
あっという間に全攻略記事をアップされたあぷまがさんは爆裂したとみた!

素晴らしいゲームで謎解き系、かつAppStoreで一気に上位になったことで、アクセス多かったようです。

6位:マッチDEリズム

マッチDEリズム レビュー マッチに火をつけろのスピンアウトリズムゲー

2/24の記事なので6位はさすが!
今後もVupでその都度上がってきそう。

7位:電車を止めろ!

電車を止めろ! レビュー テリーマンになった気分で連打せよ!

ついに75万DL突破だそうで、おめでとうございます!
こまめにVupされており、まだまだジワジワきそうです。

8位:コリコリにゃんこ

コリコリにゃんこ レビュー あのアイロニーが猫アクションになったよ!

丁度月半ば3/15の記事。
あぷまがさん、UeharaLaboさん、funappさんの三者コラボで検索流入も結構あった作品。

9位:はんぷく!!

はんぷく!! レビュー 世界一豪華で萌えな反復横跳びゲーが出たぞ!

gamecastさんでも絶賛された「反復横跳びの向こう側」を目指すタップアクション。
じりじり伸ばして9位に!

10位:リバーシLv99

リバーシLv99 レビュー キミはオセロの腕に自信はあるか!? 俺はない!

これは2/20の記事なので、2月度ランキングなら間違いなくもっと上!
Lv99の動画入り!とかまでやり込んでたらもっと伸びたと思うけど、Lv10くらいでワタシに勝てるはずもなく・・

11位:まもれ!シューマ&エルメ

まもれ!シューマ&エルメ レビュー なんと東京都生活文化局が300万で作ったらしいよ

珍しくカジュアル部門でネガちぃぶな記事発動。
個人的には唖然とした300万の仕事っぷり。
「立てよ、都民よ!」と書いてみたけど、誰も立たなかった記事。
ジークジオン。

12位:ネコ探偵1〜ふしぎ言葉の事件簿〜

iOS,ネコ探偵1〜ふしぎ言葉の事件簿〜 プレイしてみた。かわいい文字並べがいい感じ

これ、昨年12月の記事なのになんでこんなにアクセスあったのか追いきれていなかったり。

個人的に大好きなムームーさん作品なので結果オーライ!

13位:コインクロス

コインクロス – お金のロジックパズル レビュー コインで足し算パズルだ。クオリティ高いぞ!

非常に良くできたロジックパズル。
もっともっと売れてイイと思う。地道に何作か出してファンを増やせば結構いけそうな気が。

14位:ボツネタ通りのキミとボク

ボツネタ通りのキミとボク レビュー 若き才能 超水道が紡ぐチャレンジングなノベルアプリ!

これも3/22の記事でかつ電子ノベルというジャンルなのにアクセスが多かった。

「ぼくらは、未来を思うことができる」
「書き手を、想うことができる」

なんてフェーズ、素晴らしい!

ウチでも「想う」は非常に意識して使ってて、まだこのサイトで1回か2回しか使ってないはず!

15位:おかん銀行

おかん銀行 レビュー おかんをかいくぐって散財せよ! 待ちなさ〜い!!

2月下旬の記事ながら、3月半ばに「メカおかん銀行」が出たので、何故かこっちが上がって15位。

16位:大収集!!カードコレクト

大収集!!カードコレクト レビュー RucKyGAMESさんの新作はなんとカードゲーム!w

これは1/24の記事なので、3月でもアクセスがあるのはさすが!
そして未だにあと10枚が揃わないワタシ。ガチャ怖い・・・

17位:BOOK QUEST

BOOK QUEST レビュー ゼルダのような謎解きRPG好きにはオススメ!

こちらは3/28の記事なので実質2日ちょっと。
来月はもう少し伸びるかもしれない。

18位:モノノフだZ!!

モノノフだZ!! レビュー ももクロファン必携! ウリャオイ、魂のリズムを刻め!

Vupと共にアップした記事。この「モノノフだZ!! 」は、いろいろなメディアでも紹介されたようで4月度も伸びてきそう。
目指せ、オリジナル曲実装!!

19位:イノシシクラッシュ

イノシシクラッシュ レビュー 開発者同士のコラボ発動!イノシシを避けまくれ!

3/25の記事。
がおまるさんとナカニシさんのコラボブランド「マーニシ」第1弾。

iOSとAndroidの両対応を早い段階でされていて、ジリジリ伸びてきそう!

20位:ハコでポン

ハコでポン レビュー 同じ色のハコを3つ揃えてポン!小気味いいパズルで楽しいよ!

3月前半の記事だし、basicさんでもあるし、もっと伸びると思ったけどそうでもなかった。
ゲームルール自体が若干とっつきにくかったのかなあ。。

という感じで、3月度のカジュアルゲーム 上位20記事をピックアップしてみました。

3月度はざっと数えたら3つのジャンルで合計35〜40作品くらいレビューしてました。
どのレビューもそうなんですが、もう少し先までプレイして、コツとかデータとか書けるくらい時間あるといいんですけどねえ。。

ということで、また今月も開発者の皆様、プレイヤーの皆様、よろしくお願い致します。

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


One Thought on “2013年3月度 カジュアルゲーム アクセスランキング

  1. Pingback: 【おはあぷ】売れたいアプリ開発者さんは必見! |

コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation