Axel Games > 88:コラム > 通報シマスタ!! ブログをパクられた時のパクリサイト対処手順

通報シマスタ!! ブログをパクられた時のパクリサイト対処手順


AxelGamesが違法にコピーされたので対応手順をまとめてみた

Stop illegalcopy001 今日、当AxelGamesが違法コピーされているのを教えていただいたので、早速各所に報告&削除申請をしました。

ただでさえ忙しいのに、GWに余計な仕事を増やされて怒り心頭であります!

すぐにGoogleに申請して対処しないと、本家が重複コンテンツと判断されると大変なので以下対応をまとめておきます。既に被害にあわれた先人の情報がたくさん上がっておりますが、より新しい日付の記事がネットにあることも重要かなあと思うので。

【PR】



記事どころかプロフィールや設定まで完パクリw

Stop illegalcopy2 002 ソース丸パクリでございます。

Stop illegalcopy2 001 更新数、間隔からみて自動で回しているのではなく、手動コピペなのかな。

時間の使い方が最低ですなw

Stop illegalcopy4 001 なにがBOZOHだ!

POMZOUを微妙に変えて、仕事や趣味はそのままってw

まずは魚拓を取ってしまおう

Stop illegalcopy3 001
ウェブ魚拓

パクられた記事が僅かならパクリ側が削除するなど早めに動く事も考えられので、まずはウェブ魚拓等のサービスでキャッシュを保管しておきます。

http://megalodon.jp/2014-0426-0842-15/smagame-review.blog.jp/
こんな感じで証拠を一応取っておきましょう。

Googleに違法コピーを報告

Stop illegalcopy5 001
著作権侵害による削除

なお、実際の登録については、OZPAさんの記事を参考にさせていただきました!

参考:パクリサイトに記事を全文無断転載されたのでGoogleに著作権侵害を報告しつつ差し替え画像を用意して対策を講じてみた | OZPAの表4

これは数日で結果が来るそうなので待つしかありません・・

※2014.5.1現在 無事Googleからメールが来て、当該パクリサイトのドメインをINDEXから排除する旨、連絡がありました。ただ、個別URLをきちんと書くという部分でミスっていたので、再度説明記事をアップしました。
Googleへの著作権侵害サイトへの申し立て、対応は凄く早かった!


ライブドアブログに該当ブログ&アカウントの停止を依頼

今回はライブドアブログでやられたので、運営元に削除依頼メールを出します。
ライブドアの場合は数時間でコピペメールがすぐ返信されてきました。

特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(プロバイダ責任制限法)により対応するが、以下の証明書類を2点送れとのこと。

印鑑証明書(原本)、運転免許証、住民基本台帳カード、住民票(原本)、パスポート

免許はまだしも、もう1点って・・
パスポートはもう期限切れちゃったから、それ以外の証明書はわざわざ取りに行かないといけない・・

さらに法人だとこの2点に加えて、貴社の印鑑証明書、登記事項証明書が必要と。

これは法律に則ったテンプレ対応なのでライブドア以外も同じ対応だとは思うけど、もっと何とかならないの?
そもそもパクられた側が被害を証明するのに時間とお金をかけて書類を郵送とか、いくらなんでもお役所対応過ぎるよね。

Googleは調査の結果、電子申請だけでINDEXから排除してくれるのに。

パクリの温床である無料ブログサービスなんかとっとと廃れたらいいのに!

ソース丸パクりの場合は画像を書き換えてしまえ!

Stop illegalcopy6 001 こちらもOZPAさんの記事に記載されていますが、.htaccessを使って、パクったサイトの画像を別の画像に全部置き換えてしまいましょう。これで、少なくとも訪問してきた人間にはひと目でパクリサイトだと分かります。

やり方は凄く分かりやすくOZPAさんが書かれているのでそちらを参照してください。

Stop illegalcopy7 001 こんな風に全ての画像が指定したものに置き換わります。

パクる人達は機械的にガサっとやるか、手動でそのままコピーするので、大抵画像は本家サーバーからそのまま引っ張るというふざけたことをします。なので、Googleインデックスとブログ運営元で停止措置をしてもらうまでの間、せめてもの施策として画像を置き換えておきます。

他にも右クリックコピーをプラグインで防ぐのも一つの方法ですが、ゲームタイトルをコピーして検索するなどの操作ができなくなってしまうので悩ましいんですよね・・
なので、やられてからしか対策が取れないのがもどかしい・・

重複コンテンツペナルティのために、まともな人なら同じサイトを複数作ることはあり得ません。なので、同じ内容のサイトがあればほぼパクリサイトだと思われます。もし、どこかで当サイトと同じような見た目、タイトルで記事を見かけたらご一報いただけると嬉しいです。

あとがき

サイトをパクられた!という記事はもっとPV増えてからの話だろうなあと思ってましたが、とうとうやられました。今回痛感したのは、ライブドアブログというブランドに対する不信感とイメージダウンですね。

まじめに良質記事を書かれているブロガーも多いですが、ライブドア、アメーバ、FC2と言った大手無料ブログはパクリの温床でもあります。

一部の悪質パクリやまとめアフィブログの乱立、エロサービス運用会社等の理由で、この手の無料ブログのアクセスを禁じている企業やブログ管理者が多いのも事実。

もし無料ブログサービスでまじめに書いているのなら、イメージダウン&アクセスダウンのダブルパンチになる恐れがあるので、早めにご自身で安いサーバーを借りて移転することをオススメします。
今なら月数百円から可能ですし、ウチも月1000円のお手軽プランですから。



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


Post Navigation