Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > グリモアソラス ステマ Vol.2 合成&召喚で変身していくのだ!

グリモアソラス ステマ Vol.2 合成&召喚で変身していくのだ!


今回はモンスターの合成と召喚をご紹介

Grisola helpA1 2 001 手軽に遊べるカジュアルRPGとして私が企画&仕様策定に携わった「グリモアソラス」ですが、いよいよリリースが近づいてまいりました。もうApple様へのお祈りを毎日欠かせません!

今回は「魔導書」を使った「合成」と「召喚」に関してご紹介します。

【PR】



グリソラの肝は「合成」&「召喚」

Grisola helpA1 11 001 主人公の「シオリ」は謎の青い本の力によって、胸元に現れたペンタクルを通して自在にモンスターを召喚できるようになります。

青い本=「魔導書」から抜けだした全てのアルカナモンスターの魂を集めて合成し、魔導書の中に作り出せば自由に「召喚」して変身することが可能になります。

つまり主人公は、モンスターを生み出して変身してその能力を得ていくわけです。

まずはアルカナ頁を使用せよ

Grisola help6 001 まずは、各モンスターを倒すと得られる「xxxxの頁」というアイテムを「使用」します。

Grisola helpA1 9 001 すると「魔導書」の中にアルカナ名が記述されます。

先ほどは「Loversの頁」を使用しましたので、魔導書の中に「The Lovers」が赤字で現れました。

Grisola helpA1 9 002 この「The Lovers」をタップすると、「合成」するのに必要なアイテムレシピが判明します。

これらの各素材は、
・バトルで「エスアンテロス」を倒す
・「探索」ステージで探しだす

ことで入手できます。

必要素材が揃ったら合成!

Grisola help6 003 全ての素材が必要数揃うと「合成」できます。

合成自体は100%成功するので、失敗して素材消えたぁぁぁみたいな酷いことにはなりませんw

Grisola help6 002 合成完了すると、「召喚」ボタンに変わりますのでいざ召喚!

Grisola help7 001 これで「トリックスター」から「エスアンテロス」に着替えた形になります。

このように、どんどんモンスターを「合成」して、敵モンスターに有利な属性のモンスターを「召喚」しながら敵を倒していくわけです。

モンスターの属性をチェック!

Grisola help zokusei 001 各モンスターにはお馴染みの「4属性すくみ+光闇相反」という属性効果があります。

Grisola help zokusei2 002 敵モンスターは、モンスター名の前に属性アイコンが付いています。
また、プレイヤーが召喚したモンスターの属性が有利属性だった場合、モンスター名の後ろに「↑」が付きます。

有利属性の場合、攻撃と防御双方で属性ボーナスが付くので、勝てない相手には有利属性のモンスターを合成すればOKです。

Grisola help zokusei2 001 魔導書から各召喚モンスターの属性が確認できます。

このように各モンスターを揃えながら「バラーの塔 50F」を目指して下さい!
ちなみに魔導書にはタロットカードの全アルカナに対応したモンスターが登場します。

ということで、リリースまでもう少し、是非「グリモアソラス」をよろしくお願いします。


あとがき

カジュアルゲームなので内容的には大したことないんですが、これでもここまで来るのに大変でした。

非課金で最後まで遊べてエンディングがある・・を重視したので、是非多くの人に最後まで遊んで欲しいなあと思っとります。



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation