Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > グリフクエスト〜魔法使いはじめました〜 レビュー 連鎖パズル+RPGだけど個性的で面白い!

グリフクエスト〜魔法使いはじめました〜 レビュー 連鎖パズル+RPGだけど個性的で面白い!


スタミナを廃しいつまでも遊べる良質パズルRPG

Gryphquest1 001
グリフクエスト〜魔法使いはじめました〜
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

グリフクエストってどんなゲーム?

同色ブロックを繋げて消していく連鎖パズルとRPGが融合したゲームです。

こう書くといわゆるパズドラクローンを思い浮かべますが、ユニット育成やガチャのないカジュアルゲームとなっています。
ですが、多彩な魔法を覚え、属性連鎖を考えつつアイテムを駆使してステージクリアを目指すのは本当に面白い!

【PR】



同属性ブロックを最大数まで繋いでいこう

Gryphquest2 003 同色ブロックを2個以上繋げるのが基本となります。
ゲーム開始直後は最大3つまでしか繋げることはできませんが、出てくるブロックが少ないので3つ繋げるのは結構難しいです。

また、同色を消していくとチェーンが繋がって攻撃力がどんどん上がっていきます。
このスクショでは、水を連続で消したので、「Waterチェーン+2」となっていることが分かります。

Gryphquest2 002 また、6つの属性はそれぞれ相対する形で3組に分かれます。

実はこの相対関係が重要で、例えば「火」でチェーンを繋げた後「水」を繋げると、「リバーサル」として水のチェーンにボーナスが1回付加されます。

Gryphquest2 007 緑の「地」を繋いだ後、反属性の水色の「空気」を繋いだのでリバーサルが発動して「Airチェーン+1」となりました。

なので、同色で繋げない場合は相対属性を繋いでいきましょう。

また、金色のアイテムアイコンはどのブロックにも繋げることができますが、その分連鎖数にはカウントされません。その代わり、お金やアイテムが出てきますので余裕ある場合は取っていきましょう。

Gryphquest2 008 各ブロックは繋げると同属性の魔法が発動し、使えば使うほど成長していきます。

Gryphquest2 011 こんな感じで6属性それぞれに経験値とレベルが設定されています。

レベルが上がると攻撃力が上がるので、勝てないステージが出てきたら前に戻ってレベル上げしましょう。

ショップで強化せよ!

Gryphquest3 002 所定のレベルに達するとそれぞれパワーアップアイテムを購入できます。

ポーチを購入すると、出てくるブロックの数が増えていきます。

Gryphquest2 024 こんな感じで最終的には魔法陣一杯にブロックが出現するようになります。

Gryphquest2 025 また魔導書を購入すると、連鎖数が4個、5個と増えて各属性で新しい魔法を覚えていきます。

当然連鎖数が増えれば飛躍的に魔法の威力が増すので、優先して魔導書を強化していきましょう。

Gryphquest2 026 魔法のエフェクトも次第にド派手に!

Gryphquest3 001 また、アイテムポーチを強化すると、持ち込めるアイテム数が増えていきます。
ポーションはもちろんのこと、爆弾ダメージや毒のドットなど結構多彩です。

中盤以降はアイテムを上手く使わないと勝てないくらい歯ごたえあるので、お金を貯めて都度持ち込むようにしましょう。

Gryphquest2 021 なお、最初は緑のローブですが、赤ローブと白ローブも買えるようになります。

攻撃力と防御力を上げるので、これも買えるレベルになったら優先したいアイテムですね。
装備したらちゃんとローブの色が変わりますよ!

図鑑で各モンスターの有利・不利をチェック!

Gryphquest2 018 この「グリフクエスト」は絵のタッチが独特で、絵本のようで個人的に大好きなんですが、図鑑も充実しています。

Gryphquest2 020 モンスターによっては、レジストする属性や弱点属性が設定されていますので、一度戦った後に図鑑で確認しておきましょう。

やりごたえのあるステージが待っている!

Gryphquest4 001 プレイヤーのレベルに合わせて様々なステージが用意されています。
スタミナ等のプレイ制限が一切ないので、ひたすら遊べるのがいいですね。

勝てないなら前のステージに戻って経験値稼ぎすればOKです。

Gryphquest2 014 どんどん敵の攻撃は多彩になり、固有のスキルを使ってきます。
混乱でブロック配置が変わったり、蜘蛛系のモンスターはランダムでブロック1つを使用不能にしたり。

Gryphquest2 017 知的なモンスターは全ブロックを隠すなど、やっかいな攻撃を仕掛けてきます。

どんどん難しくなりますが、連鎖とリバース、アイテムでこじ開けていくのが楽しいですね。

見た目だとお手軽でナンチャッテゲームのように見えますが、実はかなりしっかりと作られた良作です。
パズル部分とRPG部分のバランスが非常に素晴らしいので、是非プレイしてみることをオススメします!


グリフクエスト〜魔法使いはじめました〜
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220


あとがき

このグリフクエストが人気なのは、スタミナの撤廃、前ステージでの稼ぎ可能という遊びやすいデザインがウケているのだと思います。

こういうゲームがちゃんと人気になるっていうのは嬉しいですね!



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation