Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > マレフィセント Free Fall レビュー アナ雪FFと同じだけど、より難しく楽しくなった!

マレフィセント Free Fall レビュー アナ雪FFと同じだけど、より難しく楽しくなった!


『アナと雪の女王:Free Fall』チームが送る3マッチパズル

Malefi1 001
マレフィセント Free Fall
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

マレフィセント Free Fallってどんなゲーム?

1つのブロックを1マス動かして同色ブロックを3つ繋げて消すというオーソドックスな3マッチパズルです。

大ヒットした「アナと雪の女王:Free Fall」のチームが作っているだけあってほとんどが同じ。

全マスを埋めるという仕様が入って、より魔法(特殊ブロック)が使えるように変更され、より楽しくなったぞ!

【PR】



1つのブロックだけ動かせる3マッチパズル

Malefi2 001 パズドラのように一定時間でいくらでもブロックを動かせるタイプではなく、ズーキーパーのような1つのブロックを縦か横に1マスだけ動かせるタイプです。

3つ以上繋げると連鎖して消えていきますが、4個、5個、T字、L字という形で消していくと様々な効果の特殊ブロックが出現します。

Malefi3 001 4個を横に繋げると、水平もしくは垂直に全消ししてくれる特殊ブロックが出ます。

またT字やL字に5個消すと周囲8マスを爆破する特殊ブロック、さらに水平か垂直に5個繋げると飛び散ってその先のブロックを消す特殊ブロックが出てきます。

Malefi3 002 さらに上記4個以上消しで出た特殊ブロック同士が隣合うと、それを重ねることで超強力な消しまくりブロックが出ます。

Malefi2 014 連鎖とこの特殊ブロックで一気に消していくことが高得点の秘訣です。

また、長考せずサクサク消していくとそれでもスコアアップしますので、ノルマに達しない場合は時間も意識するといいかも知れません。

本作の特徴は枠の全埋めや鎖切り

Malefi2 006 この「マレフィセント Free Fall」はアナ雪FFと違って、指定の枠を全て埋めたり、チェーンを全部切らないといけません。

上記スクショだと判別しずらいですが、真っ黒はそもそもブロックが置かれないエリアですが、ブロックが置かれた濃いグレーのエリアが埋めノルマです。

Malefi2 008 このように、ブロックを繋げて消すと明るいパネルへと点灯していきます。
指定回数(ムーブ)のうちにノルマエリアを全て点灯し、かつスコアもノルマを超えないとステージクリアとなりません。

この指定エリアを全て埋める、全部鎖を切る・・という仕様が入ったことで、かなりパズルとしての難易度は上がりました。
ただ後述する「魔法」を使うことで攻略しやすくなっています。

Malefi4 001 途中からこのように鎖で繋がれたブロックが出てきます。

これはいわゆる2度消しですが、チェーンがあると上からのブロックの移動も通常時と異なるので注意が必要です。チェーンブロックを避けるようにブロックが流れていきます。

魔力を貯めて魔法でクリア!

Malefi2 018 アナ雪FF同様、序盤のステージをクリアしていくと徐々にマレフィセントらしく魔法を覚えていきます。

指定の1エリアを点灯させる「翼の風」はラスト1マスが埋まらない時に有効ですし、移動回数(ムーブ)を+5してくれる「黄色の魔法」も便利です。クリアだけなら「翼の風」が有効ですが、高得点を狙う場合は最後にムーブ+5するといいと思います。

クリア時のフリーフォールが超気持ちいい!

Malefi4 003 エリア埋め、チェーン切り、スコアノルマをクリアするとステージクリアとなります。
その時残っているムーブ数はボーナスとして、その回数分の水平消しor垂直消しのボーナスブロックに変わります。
そして一気に炸裂してブロックをどんどん消していきます。

ハイスコアを狙うにはこの最後のフリーフォールで如何にボーナスブロックを出せるかにかかっています。
そこで、「ムーブ+5」の魔法を使ってクリアすればよりスコアが稼げるというわけです。

Malefi4 004 15ステージクルアすると第2エリアへ進めるようになり、いよいよ成長したマレフィセントが出てきます。

という感じで、ある程度運要素に左右されるマッチパズルですが、何度も繰り返しプレイして魔力を貯めていけば誰でもクリアできる難易度になっていますね。

Malefi2 010 特に重厚なストーリーがあるわけでもなく、映画音楽が豪華に流れるわけでもなく、アナ雪同様マレフィセントが出てくる意味があまりなかったりしますw

ただ、3マッチパズルとしては非常に良く出来ていて気軽に遊べる良質パズルだと思います。

ファンアイテムと言うよりも、普通に遊べるパズルゲームですね。パズル好きならオススメです!

マレフィセント Free Fall トレイラー




マレフィセント Free Fall
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

ディズニーゲームはどれもクオリティ高いすな!

ただ、このマッチパズルなら新作映画出る度にガワだけ変えて出せますなあw



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation