Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > 俺のアプリ レビュー アプリを開発してDL数を実在のアプリと競うのだ!

俺のアプリ レビュー アプリを開発してDL数を実在のアプリと競うのだ!


「俺の校長」の作者が送るアプリ開発物語!

DropShadow ~ orenoapli01th  mini
俺のアプリ
Ver1.0.0
2013/06/12
価格: 無料

アプリ開発と言ってもアプリの名前を決めるだけ!

俺の校長」では、校長先生が語るワードを入れるだけのお手軽プレイでしたが、この「俺のアプリ」ではアプリ名を入れるだけ!

「Waiting for Review」→「InReview」→「Reject」or 「Ready for Sale」など、iOS開発者にはお馴染みかつ悲喜こもごもなステータスを見るだけでドキドキします。
無事リリースしてどこまでDL数を伸ばせるか!

目指せミリオン! 目指せ1位!!

【PR】



まずは「アイコンdeポン」をプレイ!

DropShadow ~ orenoapli02th  mini DL直後は「アイコンdeポン」のボタンしかないので、まずはこれをプレイ。

DropShadow ~ orenoapli03th  mini
DropShadow ~ orenoapli04th  mini この「アイコンdeポン」は、10組のアイコンが登場するので、時間ないに同じ絵柄のアイコンをタップして消していくというものです。
絵柄が全部オープンされた神経衰弱みたいなものですね。

1回この「アイコンdeポン」をプレイすると、本編である「開発者モード」がアンロックされます。

開発者モードでアプリを開発しよう

DropShadow ~ orenoapli06th  mini このように「開発者モード」の赤いボタンが現れます。

DropShadow ~ orenoapli29th  mini 全部で12本のアプリを同時進行できます。

空いてるスロットをタップすると、アプリ名を入れるダイアログが出ます。

DropShadow ~ orenoapli30th  mini
12文字以内で自由に名前を付けられます。

DropShadow ~ orenoapli11th  mini というわけで、「WAxel Games」を開発!

審査に出して暫く待つと「Waiting for Review」→「InReview」とステータスが進み、無事審査に通ると、アプリストアに並べることができるようになります。
ちなみにアプリジャンルは勝手に決まるのでプレイヤーで選べません。
ひらがなをカタカナに変えたり、スペースを入れたりとちょっと変えるだけで別タイトル扱いになるので、ジャンルも変えることが可能です。

DropShadow ~ orenoapli12th  mini やった!
リリースでけた!!

リアルな「Axel Games」のリリースには丸2ヶ月リジェクト食らいまくったのに、「WAxel Games」は一発で通った!

DropShadow ~ orenoapli13th  mini あっという間に終了w

たったの83DL…妙にリアルで凹む。

DropShadow ~ orenoapli14th  mini ほぼクロアチアでDLされてた!
Sorry,japanese onlyなサイトなのに何故!

DropShadow ~ orenoapli16th  mini 最初の4本は、1つリジェクト、2つがリリース即終了w

しかぁぁぁしっ! 3本目の「ワロスリーダー」が世界に羽ばたくとはこの時知る由もなかった…

そして勢い余って12本リリース!
結城先生もびっくり。

DropShadow ~ orenoapli17th  mini
DropShadow ~ orenoapli18th  mini リジェクトは2本でマズマズ!
「あどでぇ、ぼくでぇ」はきっとガイドライン2.12違反だなw

2.12:
非常に有用でないか拒否される可能性のある永続的なエンターテイメントとしての価値を提供していないアプリ→すなわちiOSアプリにふさわしくないからダメー


DropShadow ~ orenoapli19th  mini この「俺のアプリ」の面白いところは、実在する有名アプリとランキングを競える点です。

ウチの「Axel Games」もリストに入れて貰っておりまして、なんと今回開発したアプリ群が「Axel Games」の周りで競っております!
なんか感動!!

ちなみに(ゲーム内で)自分が開発したアイコンは青字になっています。

さらに、実在するアプリ、ゲームのアイコンをタップすると、そのままAppStoreに飛んでインストールできるようにもなっています!
この辺は素晴らしいアイデアですなあ。

DropShadow ~ orenoapli20th  mini 徐々に各アプリのDL数が伸びてきた!

DropShadow ~ orenoapli21th  mini 突如動き始めた「ワロスリーダー」

DropShadow ~ orenoapli22th  mini うお! 80万DL突破して9位!

DropShadow ~ orenoapli25th  mini 寝て起きたらミリオンどころか200万DL突破の4位!

DropShadow ~ orenoapli27th  mini とうとう500万DL突破して1位になっとります!!
天気ジャンル狙い目か(メモメモ

しかもオール★5つじゃないか!!

DropShadow ~ orenoapli28th  mini 燦然と輝くお天気アイコン。

DropShadow ~ orenoapli26th  mini GameCenterで1位や!
今のうちにスクショ撮っといた!

でもこの数字、いつのタイミングだろう。365万DLになってるけど、ワロスリーダー一本で500万超えてるからなあ。

ということで、アプリ名によってある程度DL数のベースが決まると思うので、「俺の校長」同様に、どんなアプリ名だとDL数が伸びるのかをあれこれ考えるのが非常に楽しいです。

DL不振であっという間に終了するもの、じわじわ長く伸びていくもの、ある時急に伸びて一気に突き抜けるものなど、リリースしてからの順位の動向は妙にリアルです。

クスっと来るようなハイセンスなアプリを作って、それが見事にDL数でハマると妙に誰かに見せたくなるのは「俺の校長」と同じ。
友だち同士で総DLで戦うと面白いですよ!

やっぱりあった!七変化アイコン!!

「俺の校長」での大きな楽しみといえば校長の七変化!
当Axel Gamesでも都度特集を組んできましたが、やっぱりこの「俺のアプリ」にもありました!

とりあえずすぐ見つかった6つをご紹介。

DropShadow ~ orenoapli32th  mini まずは「俺の校長」

DropShadow ~ orenoapli34th  mini 外せないジョジョ。
TO BE CONTINUED まで!

DropShadow ~ orenoapli35th  mini おわ、良い感じのアイコン!

DropShadow ~ orenoapli33th  mini これも定番!

DropShadow ~ orenoapli36th  mini ももクロあった!

DropShadow ~ orenoapli37th  mini なら当然AKBも!

ということで、今回の「俺のアプリ」には一体いくつの隠しアイコンが入っているのか、それを探すのも楽しそうです!!


オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation