Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > Mage & Minions レビュー ディアブロ好きなら楽しめるダークファンタジーRPG!

Mage & Minions レビュー ディアブロ好きなら楽しめるダークファンタジーRPG!


お手軽なディアブロクローン

Mage  Minions 1 010
Mage & Minions
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

Mage & Minionsってどんなゲーム?

ディアブロ系ハクスラRPGです。

クラスがファイターとメイジの2種しかなく、スマホで簡単にアクションできるよう簡略化されてますが、RareやLegendaryなどレアアイテムを集める楽しさは十分楽しめます。

ディアブロ好きなら試す価値ありだぞ!

【PR】



選べるクラスは2種

Mage  Minions 1 001 ファイターの男性or女性、メイジの男性or女性の4キャラから1つ選んでゲームスタート。

近接と遠距離という分かりやすいタイプ別になっています。

Mage  Minions 1 002 まずはファイターをやってみました。

Mage  Minions 1 003 残念ながら日本語化されていないので全編英語です。

シナリオに沿って順番にステージをクリアしていくタイプです。

タップで操作&攻撃、スワイプで技発動

Mage  Minions 1 004 ディアブロのように見下ろし型3Dマップで、タップしたところに移動します。

Mage  Minions 1 006 最初はノーマル攻撃しかできないので、敵をタップすると近接攻撃します。
メイジなら当然遠距離のファイアーボール攻撃になります。

Mage  Minions 1 008 宝箱からはお金やアイテムが出てきます。
ハクスラの一番のお楽しみですね。

Mage  Minions 1 009 各ステージのボスを倒すとステージクリア!

各部位の装備を強化していこう

Mage  Minions 1 011 装備箇所は、防具10箇所、武器は右手と左手にそれぞれ装備できます。

Mage  Minions 1 012 このように二刀流もできますし、盾を持つことも可能。
メイジなら杖や本を装備。

Mage  Minions 1 018 シンプルになっているとは言え、各ステータスは結構細かく設定されています。

英語とは言え、この辺直感的に分かるいいUIになっているので、ストーリーがわからん!以外は、英語できなくても全然問題ないです。

Mage  Minions 1 056 ステージが進むと、各部位のアイテムがRareやEpic、Legendaryといったマジックアイテムになっていきます。このハクスラの楽しさは「Mage & Minions」でも十分楽しめるようになっています。

Mage  Minions 1 060 アイテムのレア度はこんな感じ。

アイテムによっては、装備に必要なプレイヤーレベルが設定されているのですぐに装備できないこともあります。

スキルセットを編集し、強化せよ!

Mage  Minions 1 020 プレイヤーキャラはレベルが上がるとアクティブ&パッシブのスキルを覚えていきます。

6つあるスキル枠のうち、一番左上は一本指のアイコンがありますが、これはワンタップで発動を意味しています。
V字は、Vの形にスワイプすることで発動します。逆Vも同様、その形でスワイプすることで発動します。
二本指は二本指でのダブルタップで、3列目の最下段枠はパッシブスキルの置き場所です。

Mage  Minions 1 021 この6枠にスキルをセットしますが、当然最初は2つのアクティブと1つのパッシブだけ・・というように制限されています。レベルアップで少しづつ開放されていきます。

Mage  Minions 2 001 また、各スキルはお金と時間をかけることで、各スキル毎のレベルを上げていくことができます。

このゲームではアクティブスキルを多様するので、お金をケチらずにどんどん強化していくのがいいと思います。

Mage  Minions 1 022 実際にアクティブスキルを使う時は、画面上でV字や逆V字になるようスワイプします。

Mage  Minions 1 023 こんな感じでスワイプ軌跡が出て、技が発動します。

ファイターは突進型で範囲攻撃になっています。

Mage  Minions 1 062 メイジの場合も範囲攻撃で、炎の魔法陣で一気に燃え上がります。カッコいい!

Mage  Minions 1 047 なお、ストーリーが進むとNPCが参戦してくれます。
ファイターやヒーラー、アーチャーなど多彩なキャラが出てきますが、連れていけるのは一人だけ。

課金してNPC枠を増やすと追加2人まで可能なので、最大4人(3人がNPC)というパーティで戦えるようになっています。

Mage  Minions 1 048 ファイターに続いて2人目のNPC、ヒーラーが参戦!
が、次のステージで、1人しか連れていけないから課金で枠広げてね・・って出て切なかったw

なお、NPCにもレベルが設定されているので、一緒に連れていくとどんどん強くなっていきます。

Mage  Minions 2 004 こんな感じでNPCは1枠しか使えません。
2枠目は75ジェム、3枠目は500ジェムですが非課金でも2枠目は余裕で開けることができます。

各ステージクリア、デイリークエストなどで序盤でも250ジェムくらい出てくるので、2枠目は早めに開けておくといいでしょう。

Mage  Minions 2 006 これでアタッカーとヒーラーのNPCが同行してくれるので楽になりますね。

アイテムを錬金して少しづつ強化しよう

Mage  Minions 2 003 3つのアイテムを素材にして、1つのアイテムを錬金できます。
当然素材にレア度の高いものを入れると、よりレア度の高いものが出やすくなります。

が、当然そんなにいいものは出てこないので、所持品枠を空けるために都度錬金していく感じですね。

ものができるまで数分かかるので、ステージに入る前に錬金しておくといい感じです。

Mage  Minions 1 058 全ての部位が錬金できるので、弱い部位を作っていくといいでしょう。

Mage  Minions 1 063 アップモードもありますが、実際に敵と戦う場面ではいつもの引き絵に変わるので、あくまで装備をアップでみるモードの感じですね。
ちなみに、Epic武器を装備したらエフェクトで光ってました!

こんな感じで、ガンガンレベルを上げて、アイテムを強化錬金してストーリーを進めていきます。

Mage  Minions 1 053 やはりスマホゲームの限界か、一度に出てくる敵は10体くらいまでですが、それでもサクサク遊べて十分に楽しいです。

使用できるクラスが2種しかない、マルチプレイがないなど、比較的ライトに作られていますが、それゆえに気軽に遊べていいですね。

非課金でも結構遊べますし、課金もNPC3体目枠と強化に若干で1000円程度入れたら十分遊べるんじゃないかな。シナリオクリアだけなら非課金でも多分いけそう。

当然、難易度ノーマルをクリアしたらハード、ヘル・・のように難易度上げて周回プレイできるようになっているので、高難易度回しでLegendary狙いするとなると、ある程度課金しないといけないかも知れませんね。

Mage  Minions 1 054 ただ、ゲームロフトのダーククエスト4のような課金圧力はなさそうで、気軽に遊べると思いますよ。

ディアブロ系ハクスラが好きな方なら是非試してみてください。

Mage  Minions 1 046 初めて会った女性ヒーラーに「fancy pants」とか言っちゃうおっさんw
軽く英語がわかる人なら十分ストーリーも楽しめるよ!

Mage & Minions プレイ動画




Mage & Minions
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

これは思った以上に課金しなくても遊べて大満足!



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation