Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > 消滅都市 レビュー GREEの脱ポチ戦略初弾はスタイリッシュなウィンドランナー!

消滅都市 レビュー GREEの脱ポチ戦略初弾はスタイリッシュなウィンドランナー!


まんまウィンドランナーだけどテンポ良くて楽しいぞ!

Shometutoshi1 001
消滅都市
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

消滅都市ってどんなゲーム?

LINEウィンドランナーまんまの横スクロールジャンプアクションに、素晴らしい音楽とストーリーが付いた!

ジャンプ、二段ジャンプを駆使してスフィアを集め、その対応色のキャラで攻撃するという、ウィンドランナーパズドラのような作品に仕上がっています。

GREEの脱ポチポチカードバトルの第1弾としても注目された作品のデキは如何に!?

【PR】



ストーリーの見せ方と音楽が素晴らしい

Shometutoshi1 002 3年前、ある都市が消えてしまったことから物語はスタート!

Shometutoshi1 003 各キャラのセリフはソーシャルお得意のワンフレーズのみCV入りのパターン。

Shometutoshi1 004 主人公、タクヤ。CVは杉田智和さん。

Shometutoshi1 005 そしてヒロインのユキ。CVは花澤香菜さん。

この辺の導入部分はさすがのデキで、グイグイ引きこまれます。
冒頭、できれば音を出してプレイして欲しいと勧めるあたり、曲や音への自信が伺えます。

アクションパートはウィンドランナー

Shometutoshi1 010 もう散々同じこと書いてますがw、アクションパートは完全にLINEウィンドランナーです。

つまり、右へオートスクロールするので、敵の攻撃や床の切れ目をジャンプ&二段ジャンプで交わしていくだけのジャンプラン系ゲームとなっています。

しかし、これにパズドラ同様のユニット育成&攻撃要素が合体しており、背後に具現化している「タマシイ」がそれに相当します。

Shometutoshi1 011 道中出てくるスフィアを取ると、その色のキャラの力がたまります。

パズドラで赤ブロックを消すと火属性モンスターが攻撃するのと同じですね。

Shometutoshi1 014 ストーリー上はタクヤがスクーターを運転(ジャンプ)し、力が貯まるとタマシイを解放して攻撃(オート)するのがユキとなっています。

Shometutoshi1 016 また、何度か攻撃するとそのキャラ固有のアクティブスキルを発動できるようになっています。

Shometutoshi1 036 派手なカットインが入ってスキルが放たれます。

DD(ダメージ攻撃)、ヒール、スフィア吸引、落下防止など、キャラ毎に様々なスキルがあります。

チェインを繋げてFEVERを狙え!

Shometutoshi1 017 この画面の青スフィアのように、連なった一連のスフィアを全て取ると、「+1チェイン」となります。
全部取れなかった場合はノーカウントになるだけで、チェインは切れません。

ただし、障害物や敵の攻撃に当たると繋がったチェインが半分に減るペナルティがあります。

Shometutoshi1 018 で、チェインを繋げると攻撃力に数%づつボーナスが付くだけでなく、10チェイン毎に「FEVER」が発動します。
なので、できるだけチェインを切らさずに進むことが、大きなダメージを与え続けることに繋がります。

Shometutoshi1 019 FEVERになると、短時間ですが一気にスフィアが固まって吸引されるので、一気に立て直すことができます。
また、各色のキャラがフル充電されるので、敵が出てきた時に一斉攻撃が可能になります。

つまり、如何に10チェインまで繋げて強敵前にFEVERに入れるか・・が、攻略のカギとなります。

Shometutoshi1 028 FEVER発動時は非常に爽快です!

Shometutoshi1 031 各ステージ、ラストには固めのボスが待っていますので、スキルは惜しみなくバンバン使って一気に攻めましょう。
できるだけスフィアを逃さずジャンプすることで、自軍の攻撃間隔を早めることができ、短時間で倒せるようになります。

当然、一定時間以内に倒すとボーナスがあるので、ダラダラせず一気に落としましょう。

強化、進化はパズドラテンプレタイプ

Shometutoshi1 041 タマシイユニットの強化は一度に10体まで素材にでき、同色ならボーナス、また同じスキル持ちを素材にするとスキルのLvが上がることがある・・という点もほぼパズドラフェイクのテンプレどおりです。

Shometutoshi1 047 また、各ユニットをMAX LVまで強化し、特定の進化素材を入手すれば、各ユニットのレアリティを上げることができます。

Shometutoshi1 046 小学生のアキオが進化したら、御曹司アキオという、間違った方向に進化したw

当然非課金キャラは☆3まで・・というようにキャップがかかっているので、結局は課金の☆4、☆5を引かないと中盤以降はきつくなるバランスですね。

なお、進化素材を長押しすると、どこで入手できるかが記載されているのでその辺は親切設計です。

Shometutoshi1 055 進化素材は、ゲームを進めるとプレイできるようになる特別クエストで入手できます。
いわゆる曜日クエで、各曜日と属性が一致し、土日はお金という点まで同じ。

今のところ、ギルドなどのソーシャル要素はなく、フレンドのみで目新しいシステムは入っていません。
なので、ひたすら所持ユニットを鍛え、ストーリーを楽しむのがメインとなっています。

丁寧なツクリだけどアイデアに乏しい

Shometutoshi1 044 音楽やストーリーの見せ方、声優によるヒキのある展開など、物語の見せ方は一級品です。
なので、それを追うだけでも楽しく、先が気になります!

Shometutoshi1 043 一方で、アクション部分はウィンドランナーそのもので、大したヒネリがありません。
道中のスフィアを集めて、タマシイが攻撃する・・という世界観は素晴らしいものの、ゲーム性としてはほとんどオリジナリティがありません。

Shometutoshi1 027 また、パズドラ型のゲームは同じことの繰り返しを延々としなくてはならず、結局ウィンドランナー部分が何の変化もなく似たようなコースの連続で飽きてしまいます。

ユニットの強化、進化部分も既に使い古された形式であり、ここでも一切オリジナリティがありません。

Shometutoshi1 025 圧倒的なストーリー、登場キャラ毎のストーリー、アドホックによる協力プレイ、PCのMMO顔負けのオンライン性、強力なIPなど、ここ1年以内でヒットしたゲームはパズドラフェイクのテンプレにプラスαが必ずあります。

しかし、この「消滅都市」にはソレがありません。

あえて名前を出しませんが、パズドラのパズルを何かに変えただけ・・のタイプは、その多くがブレイクできずにソコソコ売れのまま低迷しているのが現状です。

プラスαや驚きがないと、もうユーザーは長く遊んでくれませんので一気にランキングが下がってしまいます。

Shometutoshi1 028 この「消滅都市」は、デキ自体は凄くいいし、ストーリーと音楽は一線級です。
ただ、厳しい言い方をすれば「それだけ」で、ユーザーからしたら多分驚きがあまりありません。

面白いけど無難で、ある程度ストーリーを追ってしまったらソレ以上はどうだろう・・というのが正直な感想です。

他社の成功テンプレを踏襲して、お金を使って著名なディレクターやシナリオ、絵師を使うやり方だけではもうブレイクはできないし、このやり方のままではGREEの国内での再起は難しいと思います。

Shometutoshi1 061 せっかくのランアクションベースなのだから、そこを活かした別の遊び方、ユニットの活かし方を提案して欲しいと思いました。この辺、アプデで実装されるようなことがあれば、セールスで50位前後を取れるポテンシャルはあると思います。

消滅都市
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

もったいないのは、タマシイとして登場するユニット達があまりに汎用感アリすぎて魅力がない点です。
主人公達と比べてあまりに存在感がないんですよね。

チェインクロニクル、ブレイブフロンティア、グランブルーファンタジーなどを見れば、その辺は分かると思うんですよ。グラブルは最近ですが、チェンクロ、ブレフロ辺りは研究する時間あったと思うし・・もったいない・・

ただ、ストーリーは凄く気になるので何だかんだ言ってハマってますけどw



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


One Thought on “消滅都市 レビュー GREEの脱ポチ戦略初弾はスタイリッシュなウィンドランナー!

  1. Pingback: 【消滅都市】レビュー 攻略Wikiの情報をまとめてチェック

コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation