Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > el レビュー ピアノの曲にのせてふわふわ。センスいい雰囲気ゲー!

el レビュー ピアノの曲にのせてふわふわ。センスいい雰囲気ゲー!


絵本のような世界で浮遊しながら障害を避けよう

El 1 006
el
価格:無料
appstore_button

elってどんなゲーム?

タップで上昇、左右スワイプで方向転換しながら迫ってくる障害物を避けて進んでいく横スクロールアクションです。

LIMBO」や「BADLAND」のようなシルエットアートの世界観、流れるピアノソロなど、絵本のようなバツグンのセンスで、ついつい引き込まれる横スクロールアクションになってます。

【PR】



雰囲気は凄くいいけど、ストーリーよくわかんないw

El 1 001 何か牢獄っぽいところで目覚める主人公。

女の子かと思ってたら、ストア説明文に、
「断崖の牢獄で目覚めた彼は、行くあてもない空の旅へと向かう。」
とあって”彼”でした。

つか、ストアにアプリ説明がこれしか書いてないw

El 1 003 で、なんか傘が飛んできて、風に煽られて飛び立ちます。

El 1 004 主人公は、タップ長押しで上昇、左右スワイプで左右に方向転換できますが、重力と風による物理演算で独特の動きをします。

片方の指でアクセルのように上昇と下降を操作し、もう片方の指で左右のハンドル操作のような感じかな。

El 1 008 飛んでくる鳥などの障害や、地面から生える?山や鉄塔などに当たり判定があるので、これをふわりふわりとかわしていきます。

El 1 014 道中にある羽を取るとライフが少しだけ回復します。

El 1 016 この2枚羽は一気に20%くらい回復するので必ず取りましょう。

各ステージは完全にパターンゲーなので、敵の出現位置や羽の位置は覚えていくことで少しづつ上達できます。

El 1 005 ステージによってはこのようにストーリーアニメが挿入されます。

El 1 010
El 1 011 凄く雰囲気いいんだけど、セリフなし、テキストなしで一切説明がないので、正直なんのこっちゃさっぱり分かりませんw

でも、BGMのピアノソロは素晴らしいし、こういう雰囲気が好きなら雰囲気を楽しむだけでも十分でしょう!
曲調がdeemoのピアノ曲に似てるので、deemoファンなら曲でもハマれますよ!

難易度高めでバランス調整には疑問

El 1 009 実はステージ5くらいから結構難易度が上がってきます。

というか、以下の点からイマイチ面白くなくなってくるんですね。
■1枚羽を取ってもほとんどライフが回復しない
■にもかかわらず、1枚羽を取りに行くと絶妙に嫌らしい敵の配置になっている
■敵の配置が割と厳しいので、ふわふわ飛んでる楽しさがあまり感じられない
■結局2枚羽の位置を覚えて、あとは交わす形になっちゃう

要は、ライト層には厳しい難易度になってます。

El 1 004 ある程度ゲームをやってる人ならそこそこチャレンジしていけばクリアできますが、アクション苦手系のライト層だとステージ5,6辺りで投げ出す人も出てくるんじゃないかな。

無料で課金要素なし、しかも広告も一切なしで、これは恐らく開発元のWright Flyer Studiosのブランドアップ作品だと思います。

ちなみにWright Flyer Studiosは、「消滅都市」や「天と大地と女神の魔法」の開発元です。

El 2 001 ただ、この世界観、雰囲気でブランディングメインならば、もっと多くの人に最後まで気持ちよく遊んで貰えるバランスにした方がいいのかなと。

「ノーマル」と「ハード」に加え「イージー」を用意して、誰でも簡単に最後までいける作品にするべきかと思いました。

El 2 002 とは言え、よく分からないストーリーも何となく後味が悪い感じになっていて、
・敵の配置の嫌らしさにゲーム中はあまり気持ちよくならず、
・なかなかクリアできずイライラし、
・クリアしてもなんかスッキリしない・・
という感じで、見た目の世界観とBGMの割にはスッキリとした感動がないんですねw

これは個人的に凄くもったいないと思いました。

綺麗な世界観なので、気持ちよく綺麗に終わって、清々しいプレイ感なら「el」という作品の思い出が凄く綺麗に残ると思うんですよ。ブランディングゲームなら万人にいい思い出になるようにした方がいいのかなと。

El 2 003 なあんて偉そうなことを書きましたが、サクッとクリアできる方や、スクショみてビビビと来た人なら十分楽しめるので是非一度プレイを!

el
価格:無料
appstore_button

あとがき

マネタイズ一切考えない作品を出せる余裕って素晴らしい。
羨ましいです・・



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation