Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > LINE レヴァナントゲート レビュー お手軽なソロ専3DアクションRPG。誰でも楽しめるよ!

LINE レヴァナントゲート レビュー お手軽なソロ専3DアクションRPG。誰でも楽しめるよ!


ストーリーがしっかり入った超シンプルハクスラ系RPG

Revenantgate1 001
LINE レヴァナントゲート
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

LINE レヴァナントゲートってどんなゲーム?

クォータービュー型のアクションRPGです。
剣、斧、槍の武器を持ち替えながら敵を倒し、ダンジョンを攻略していこう。

操作性が良く、1ステージも5分以内。サクサク回れるのでストレスなく遊べるぞ!

【PR】



まずはキャラメイキング

Revanantgate1 002 キャラメイキングは非常にシンプルで、あまり作成の自由度はありません。

操作はシンプルだけど奥が深い

Revanantgate1 004 横型画面でヴァーチャルスティックで移動、ボタンは攻撃、防御、必殺技、仲間召喚の4つとなっています。

なお、設定で「どこでもパッド」をONにしておけば、その名の通りヴァーチャルスティックをタップした位置に出せます。右親指で移動したい場合でも配慮されています。

Revanantgate1 006 スティックで移動し、攻撃ボタンで武器を振ります。

Revanantgate1 007 ガードボタンは割と重要で、長押しすると盾にエフェクトが出てガードモードになります。ガードのまま移動もできます。

Revanantgate1 010 さらにガードを軽くタップするとコロリンと回避行動を取ります。

ガードよりもほぼこの回避がメインになると思います。タイミングをミスって完全に回避できずとも、ガードの効果が発生しているのかダメージを軽減してくれるので、攻撃→コロリンという感じで距離を開けると割と安全です。

Revanantgate1 067 攻撃する敵は自動で近い敵がロックオンされます。

攻撃ボタンを押すとロックオンした敵に向かって攻撃してくれるので、攻撃方向をスティックで操作する必要はありません。なので割とサクサク攻撃が当たっていい感じです。

Revanantgate1 011 基本はこれだけなので非常にシンプルです。

Revanantgate1 032 さらに、敵の真後ろからアタックできればバックスタブになります。

バックスタブ自体大ダメージですが、敵は吹っ飛ぶのでさらに追い打ちを入れることができます。

Revanantgate1 022 さらに敵の攻撃にドンピシャでガードボタンを押せば、パリィとなってこれも大ダメージを与えることができます。古いけど、ギース・ハワードの当て身の感じw

結構タイミングがシビアですが、モーションの大きなボスで狙っていくといい感じ。

Revanantgate1 020 この基本操作でほぼ一本道のダンジョンを進みながら敵を倒していきます。

Revanantgate1 023 各ステージラストにいるボスキャラを倒し、石版を壊せばステージクリア。

Revanantgate1 038 ステージクリアで、クリア報酬とボス撃破のドロップ報酬が得られます。

残念なのは強い武器防具はガチャでゲットというスマホゲームのテンプレに沿っているので、せっかくハクスラっぽいのに出てくるのは強化素材とソコソコの武器防具だけです。
後半ステージをクリアするにはある程度ガチャ武器防具は必要だと思われます。

武器に秘められたスキルを使いこなせ

Revanantgate2 001 レア、ユニーク武器にはスキルが付いています。

この「シーフエッジ」は「ガードブレイク」が付いているので、盾で守備を固めてくる敵のガードを破る能力がついています。

Revanantgate2 002 10秒間だけなので、強敵かつガード多様する敵で使うと効果的です。

また、スキルは1回のステージで使える回数が決まっているので、ここぞという場面で使っていきます。

Revanantgate1 048 スキル技は大抵無敵時間が長めに取られているので、ボス戦では食らう前にスキルをどんどん使っていきましょう。

武器防具を強化しよう

Revanantgate1 027
Revanantgate1 029 武器や防具は戦闘で入手した強化素材を使って強化できます。
武器は攻撃力、防具とマントがHP、盾はガードがそれぞれ上がっていきます。

まずは武器メインで強化し、防具とマントはお金に余裕があったらサクッと上がるLv10くらいまでは上げておくといいかと。

Revanantgate1 028 また進化はLvMAXまで上げて、進化素材を揃えると可能です。

進化素材はイベントからそれぞれクエストが用意されています。

追加効果が発動する装備を集めよう

Revanantgate3 001 各武器防具には付加効果が付いていますが、さらに同じセット効果を持つ装備を複数部位セットすると、その効果が発動するものがあります。

Revanantgate2 002 例えば「耐性:炎」のセット効果の付いた武具を2つ以上装備すると「耐性:炎」が付くわけですね。
課金武器防具にはこのセット効果が2つ、3つ付いているものが多く、より多くのセット効果を発動させやすいようになっています。

仲間を呼び出せるぞ!

Revanantgate4 001 ストーリーが進むと仲間を一定時間呼び出すことができます。

この仲間はNPCでプレイヤーが操作できず、勝手に戦ってくれます。
でもってかなり強力で頼りになるので、ここぞという場面で呼び出しましょう。

ただし1回使うと4時間待ちなのでそのつもりでw

NPCの依頼クエストをこなしてパワーアップ!

Revanantgate1 076 こちらもストーリーが進めば、酒場ができてここで依頼クエストを受注できるようになります。

Revanantgate1 082 クエストの実行にはAP(プレイするためのスタミナ)を消費するものと消費しないものとがあります。

Revanantgate1 081 依頼クエストは通常クエストと同様、敵を倒すものだけでなく、おつかい系や武器強化など様々です。

さらにそれぞれにショートストーリーが設定されています。
依頼クエストで仲間が成長したり、貴重なアイテムが入手できたりするので、合間を見てクリアしていきましょう。

バトルがシンプルだけど面白いのだ!

Revanantgate1 086 LINEゲームゆえ、ある程度ライト層を意識しているためバトル自体は非常にシンプルです。
ただ課金させるためMission5くらいから敵が強くなり、なかなかプレイヤースキルだけでは辛くなってくるいわゆるソシャゲバランスに近い感じですね。

ハクスラ系ほどアイテム数もないし、マジックアイテムのような多彩な追加効果があるわけでもありません。

Revanantgate1 071 なので、ディアブロのようなコアゲームを期待すると肩透かしを食らいます。

ただ、スマホのアクションRPGとして削るとこはスパッと削り、操作性やUIを分かりやすくしている点は好感が持てます。ヴァーチャルスティックが死ぬほど嫌いな私でもこの「レヴァナントゲート」ではほとんどストレスを感じずプレイできていますので。

Revanantgate1 072 スタミナ設定がきつめで、しかもすぐに課金武器なしでは厳しくなってくるので、非課金だとメインゲームの合間にチョコチョコとやる感じでしょうか。でもそれでも都度ログインしてしまうくらいの遊びやすさはありますね。
個人的には割と楽しんでいます。

Revanantgate1 014 またソロ専門に作られていて、そこそこストーリーもしっかり演出されています。
LINEゲーはソーシャル要素が面倒・・という心配もなくていいと思います。

Revanantgate1 079 序盤、次第に明かされていく過去と今。
少しづつこの世界のことが思い出されていく・・

なかなかスクショではこのゲームのバトル雰囲気が伝わらないので動画にしてみました。
LINEゲームにしては本格的に遊べるアクションRPGだと思うので、気になった方は是非プレイしてみてください。

レヴァナントゲート プレイ動画


※最後の方、メモリ不足で音声消えててすいません・・・

LINE レヴァナントゲート
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

この感じでもっとハクスラに寄せてくれるといいんだけどな。

ガチャにしないと儲からないんだろうなあ・・


オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation