Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > LINE ポコポコ レビュー ポコタ版キャンディな3マッチパズル。しかしFPがきつい・・

LINE ポコポコ レビュー ポコタ版キャンディな3マッチパズル。しかしFPがきつい・・


キャンディクラッシュとのコラボ?と思ったよw

LINEポコポコ1 001
LINE ポコポコ
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

LINE ポコポコってどんなゲーム?

LINEポコパンの新作で、ほぼキャンディクラッシュやアナ雪FREEFALLと同じ3マッチパズルです。

さすがに丁寧に作ってあるので、LINEゲーファンや3マッチファンなら楽しめると思う。
ただ、ポコパン新作と聞いてフタ開けたら今さらの3マッチ感が・・

【PR】



隣り合うブロックを1マス移動して3つ以上繋げよう

LINEポコポコ2 002 チュートリアルはさすがの一言。分かりやすい。

LINEポコポコ2 003 画面構成も比較的小さくまとまっていて、若干スワイプしづらいものの、センスいいデザインです。

LINEポコポコ2 004 りんごの個数が制限ターン数なので、りんごがゼロになる前にノルマをクリアしなくてはなりません。

LINEポコポコ2 007 同じ絵柄を3つ以上つなげると、周囲1マスにあるりんごを獲得できます。

LINEポコポコ2 014 キャンディクラッシュ同様、4つ以上揃えるとスペシャルアイテムが出ます。

4つ消すと、縦ないし横を貫通して一気に消す爆弾が出現します。

LINEポコポコ2 018 4つ以上でT字、ないしL字で揃えると、周囲1マスづつ計8マスを消すダブル爆弾が出ます。

ちなみに名前通り、2回連続で爆破してくれます。

LINEポコポコ2 020 5つ並びで消すと、レインボー爆弾が出ます。

LINEポコポコ2 021 レインボー爆弾と入替えた絵柄を全て同時に消し去ります。

LINEポコポコ3 007 こんな感じで、矢印爆弾とダブル爆弾が隣り合わせにできたらチャンス!

LINEポコポコ3 008 巨大な矢印となって、縦と横に3列づつ一気に消してくれます。

この辺のルールはほぼキャンディクラッシュと同じです。

動物をゲットしてアイテムを育てよう!

LINEポコポコ2 026 ステージを進めると、「ツリメ」なる動物が!

LINEポコポコ2 027 24時間に1個のりんごを作成してくれます。けど24時間で1ターン分ってセコいな・・w

LINEポコポコ2 028 動物は現時点で6体いて、好きな1体をセットしておきます。
りんごだけでなく、爆弾を作ってくれる動物もいます。

ただ、すぐには入手できず、動物毎に決まった達成項目をクリアしないといけません。

1日1回、ボーナスステージでチェリーを集めよう

LINEポコポコ4 001 ステージをクリアしていくと、ボーナスステージが開放されます。
上記スクショだと12ステージの横に宝箱がありますね。

これをタップするとチェリーのボーナスステージに突入します。

LINEポコポコ2 029 一定時間の間、大急ぎでマッチを作ってチェリーを稼ぎましょう。

LINEポコポコ2 031 消すだけでガンガンとチェリーが加算されていきます。
ただね・・・このチェリーの使いドコロがワカラナイんですw

チェリーはゲーム内通貨のはずなので、アイテムを買えるんだと思うんですが、一体どこで買えるのやら。
今私ステージ22なんですが、そういうショップ的なものが出てこず・・

すげー探しまわってるんですが、チェリーの使い方がワカラナイという。。w

LINEポコポコ2 017 と思って撮ってあったスクショ探したら、ステージ7でりんご3個を200チェリーで買える的なアイコンありました。

こんな感じで、ステージによってチェリーでアイテム買えるってことかな?
すげーわかりづらい・・

だからチェリーが増えても全然嬉しい実感がわかないというか・・

LINEポコポコ5 001 というのも、大抵ステージ開始前のアイテム購入にはダイヤ(課金アイテム)が提示されていて、アイテムはダイヤで買うものというイメージが刷り込まれてるんですよ。

てっきりチェリーは、チェリーショップ的なものがあって、ないよりマシ程度のアイテムがいつでも買えるものだと思ってたんですが、チェリーでお買い物できるステージが決まっているのかも知れません。

LINEポコポコ3 006 基本的には草や石像といった障害物を壊しながらノルマを達成するタイプの3マッチなので、各ターンでの時間制限がなく、じっくり考えながら進めることができます。

LINEポコポコ3 005 クリアギミックも、ターゲットの絵柄を指定数消す、石版を全部壊す、カギを指定数最下段に運ぶ・・など、いくつかの種類があります。

延々と続くステージをどんどんクリアしていきましょう。

LINEポコポコ2 011 各ステージで花を咲かせていくことで、プレイヤーのランクが上がっていきます。

まずは全ステージで花が咲くまで頑張りましょう。

LINEポコポコ2 023 溶岩が迫ってくるギミックも!

問題はソーシャルに振りすぎたFPの壁

LINEポコポコ2 024 10〜15ステージ毎に大きなドアが道を遮っています。

この扉を開けて先に進むには、FP(フレンドポイント)か課金ダイヤが必要です。

LINEポコポコ6 001 FPは、友達にクローバー(スタミナ)を送りつけても1pしか貰えず、おねだりしてそれに応えてくれたら15pになっています。
で、ドア開けるのに50pとか70pも必要なので、友達のすくないおっさんには厳しいワケです!

同じ人にクローバー送りつけようにも、12時間で1回とかそれくらいでガードかかってるので、切ない2台持ちファームも無理w

というか、普通にLINEを使ってる人でも、ポコポコにハマっている友達はまだ少ないでしょうし、実質おねだりして数人から貰えないと先に進めないのでは、ダイヤを使うしかありません。

さすがにこのFPによる進行ガードは不快感しかありません。なんでこんな風にしたんだろ。
動物の貸し借りにだけFP使ってればいいのに。

LINEポコポコ3 003 というわけで、思った以上にキャンディクラッシュだなあというのと、FPのせいであまりブレイクしないんじゃないかなあというのが正直な感想。

本アカでやったら数人やってて、抜きつ抜かれつだとやっぱハマる・・というLINE特有の楽しさはあれど、さすがにポコパンがキャンディクラッシュをやってくると、何だか期待はずれ感が大きいのも事実・・

LINEポコポコ2 037 しっかりとよく出来た作品ではあるので、キャンディクラッシュにハマった人なら気分転換にはいいかも知れません。

LINE ポコポコ
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

大ヒットして、おねだりできる人が増えたら再開しますw



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation