Axel Games > その他 > OSX Yosemite 10.10.1リリース! Wi-Fi周りとメモリ周りが改善された!かも・・

OSX Yosemite 10.10.1リリース! Wi-Fi周りとメモリ周りが改善された!かも・・


OSX Yosemite 10.10.1でやっとまともになった!?

OSX Yosemite 1 001 OSX Yosemiteにアップしてからというもの、「Wi-Fiがクソ重い」「8GBメモリ積んでてもすぐ空き300MB程度になって挙動が不安定になる」という問題に苦しめられ、さすがのワタシでもApple愛が冷めてきた今日この頃。

OSX 10.10.1がリリースされたので早速インスコ!

果たしてWi-Fiはまともになってるのか!?
【PR】




Wi-Fiの信頼性が向上します

Yosemite10101 1 001 copy

■Wi-Fiの信頼性が向上します

iOS8.xとYosemite共にWi-Fiが繋がらなかったり、ブチブチ切れてYahoo!ですら開くのに10秒以上かかる・・みたいな状況が続き、仕事にかなり影響が出た10月、11月。

「Wi-Fiの信頼性」以前に「Appleのへの信頼性」が思いっきり揺らいでおります。

以前、
OSX YosemiteでWi-Fiが遅くなった時の対処方法
というエントリーを書いて、私自身改善されたんですが、数日でまた重くなったり、同一無線環境でデータを飛ばせる「Photosync」が繋がらなくなったりと、やはりWi-Fi周りで問題が残ったままでした。

ということで早速「10.10.1」を入れてみました!

結果、かなり快適です!!

ただ、前回みたいなぬか喜びかも知れず、数日使ってみないと実際のところは分かりません。
本日1時間仕事をしてみた時点ではかなりWi-Fi周りが安定しています。

Yosemite10101 2 001 上に書いた「Photosync」も10.9以前の爆速状態で繋がるようになりました。

OSX YosemiteにしてからWi-Fiが重くてかなわん!という方は10.10.1を試す価値は大いにあります。

メモリ周りも改善されてるかも!?

Yosemite10101 1 002 copy OSX Yosemiteの問題点はもう1つあって、それはやたらメモリを喰うこと。

私のMacBookAirはメモリ8GBなんですが、OSX 10.9まではサクサクで、メモリ不足でストレス出ての再起動なんてほとんどしなくて済んでいました。

しかしYosemiteにしてからというもの、とにかく重くなる、固まる、勝手に落ちる・・が数日おきに発生したので、メモリ解放アプリである「FreeMan」を入れてみたところ、常に300MBくらいしか空いてない状況でした。

昨日までは、
■Safari タブ10枚
■Chlome タブ2−3枚
■Sparrow
■Marsedit
■TextExpander
くらいのアプリを立ち上げると、「空き:300MB」「固定:1.8GB」「使用中:3.4GB」「非使用中:2.5GB」という使用状況で、メモリクリーニングしても300〜400MB程度しか改善せず、非使用中が常に2GB以上・・という感じでした。

なので、ここにPhotoshopとかSkitchとか立ち上げると途端に厳しくなってました。

で、OSX 10.10.1を入れて1時間、上記アプリ構成で使用した後のメモリ状況が上のスクショです。
「空き:2.2GB」「固定:1.1GB」「使用中:3.7GB」「非使用中:0.9GB」というように、明らかに「非使用中」のエリアが解放され「空き」が2GBを担保できるようになりました。

これなら何とか8GBのメモリでもやりくりできそうです。
何度かアプリのシャットダウンと起動を繰り返したんですが、どうもSafariで喰われるメモリが改善されてるような気もします。

私の環境ではメモリ周りが改善されたことで、ローカルでのMarsedit & Photoshop使用時のストレスが大幅に改善されました。これでやっとまともなOSになった気もする(泣)

Yosemiteにしてしまった方は10.10.1オススメかも!
※まあしばらく様子見た方がいい気もしますがw

★追記
これを書いている段階で「非使用」が1.5GBまで増えてきたので、改善幅は小さいかも知れません。
使用環境によってはほとんど変わってないかもですね。


あとがき

まさかOSXでもここまでストレスになるとはなあ・・

iOS、OSX共にWi-Fiでコケてしまって、ブランドや信頼感にかなりマイナスだった気がする。


オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation