変則クッキークリッカー系だけど世界観がいいね!
ポーションメーカー
価格:無料
ポーションメーカーってどんなゲーム?
錬金釜に素材を入れてポーションを作り、確率でレベルアップさせながら高値で作ったポーションを売っていくクッキークリッカー系です。たくさんの素材を連打で釜に入れまくるとベース価格が少しづつ上昇し、それを1.3倍とか1.5倍の売値にするためにレベルを上げていく運要素を合わせたゲームになっています。
とにかくカワイイ世界観なので、クッキークリッカー好きで雰囲気に惹かれたならオススメ!
ポーションの素材を釜に入れて強化していくだけ!
画面上部にポーションの素材が流れてくるので、これをタップで錬金釜に放り込みます。最初に入れた材料によってできるポーションの種類が決まります。
例えば、
■赤い/青い/黄色葉っぱ:実習用赤い/青い/黄色ポーション
■赤い/青い/黄色キノコ:子供用HP/子供用MP/子供用SPポーション
■赤い/青い/黄色リンゴ:ラズベリーポーション/ブルーベリーポーション/オレンジポーションポーション
と言ったように、最初に釜に入れた素材によって出来上がるポーションが決まります。
2つ目以降の素材は何を入れても関係なく、入れた素材の価格分だけポーションのベースの売値が上がっていく形になっています。
よって、最初の素材でポーションの種類を決めたら、後は連打で素材を片っ端から入れて値段を上げていきます。
画面下、右下の「強化挑戦」がポーションのレベル上げです。
このスクショでは、強化成功確率が「81%」で成功時に1.5倍に売値が跳ね上がることを表しています。
ここは完全に運要素で、成功すれば画面下、左下の「売却」ボタンに示された売却額が1.5倍の価格になります。
また、上部に流れてくる素材を連打しまくって素材を入れまくれば、少しづつですがポーションの売却額に加算されていきます。
つまり、
1:最初に入れた素材でポーションの種別を確定させる
2:素材を連打で入れまくってベースの売値を底上げする
3:強化でレベルを上げて、売値を一気に上げる
4:売却する
ということを繰り返してお金を貯めていくわけです。
ステータスを強化して作れるポーションを増やそう
ポーションを売って貯めたお金で、ピオちゃんのステータスをレベルアップできます。ライフポーション(赤)、マナポーション(青)、スタミナポーション(黄)の素材レベルを上げると1段階づつポーションの種類が増えます。売却価格のベースが上がるので、この3つをまず優先的に上げていきましょう。
3種の素材レベルを上げると、このように新しい素材が増えていきます。
どんどん上の素材欄が賑やかになっていきます。
それに合わせてポーションのベース価格も上がっていき、5連続で強化に成功すると、1.5倍、2倍、2.5倍、3倍・・のようにどんどん倍率がアップし・・・
なんと売値が20万越え!!
こうやってどんどんインフレしていくあたりはクッキークリッカーですね。
クエストをクリアしてガードを入手せよ
画面左端部分に「QUEST」アイコンが点灯したらチャンス!様々なキャラが特定のポーションを作って欲しいと依頼してきます。
制限時間内にこれに応えると、様々な特典があります。
中でも重要なのはこの「青いシールドに数字が書いた特典」です。
これは、ポーションの強化に失敗してもその回数だけポーションが消えないというお助けアイテムです。
これがあれば、連打で延々頑張ってベースをつり上げたのに強化で失敗して苦労が水の泡やああ・・・という悲劇を防げます。
裏返せば、このガードが4−5回残っていれば、しこたま連打でベース価格を上げ、失敗上等で強化しまくって倍々ゲームで一気に売値を破格値にすることができます。
中盤以降はこの方法で一気に価格を上げないと、レベルアップに要求される金額を用意できません。
このように、どこで勝負をかけるかを考えるのが楽しい、新しいタイプのクッキークリッカーとして非常に楽しめる作品になっています。
また、達成項目報酬で貰えたり、時折素材欄に出てくる「ニャンチケット」をタップで入手していると・・
「イレルニャン」という連打お助け技を発動させることができます。
「ニャンチケット」1枚で1匹の「イレルニャン」を召喚でき、最大5匹まで出せます。
時間は短いですが、この間流れてくる素材を釜に放り込んでくれるので、プレイヤーがタップし切れない素材も余すことなく釜に放り込むことができます。
こうやってひたすらポーションを作成し、お金を貯め、クエストをこなしながら全60種のポーションを完成させましょう!
仕様がシンプルで分かりやすく、キャラのかわいさや世界観の作り方も非常に巧いですね。
クッキークリッカー系、放置系が好きな方なら十分楽しめる良作だと思います!
ポーションメーカー
価格:無料
あとがき
どこまで育てて、どこで勝負に出るか・・すごく単純な仕様なのに何故かハマる。見せ方がウマイですね!
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@J_Kumagai
Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。
スマホゲームに特化して遊びまくっています。
なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)
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