Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート レビュー キャラ育成が楽しくてこれは面白い!

ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート レビュー キャラ育成が楽しくてこれは面白い!


ブレイブリーシリーズの良さをうまくスマホで表現!

ブレイブリーアーカイブ 1 001
ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

ブレイブリーアーカイブ ディーズレポートってどんなゲーム?

3DS版でリリースされた「ブレイブリーデフォルト」、さらに今春発売予定の「ブレイブリーセカンド」と共通の世界観を持つブレイブリーシリーズのスマホ最新作です。

ブレイブリーシリーズ特有のターン制RPGを踏襲し、フリックでのコマンド選択、敵を浮かせてからの叩きつけコンボなどオリジナル要素もしっかり。

ブレイブリーシリーズが初めてでも全く問題なし。RPG好きはチェックする価値ありますよ!

【PR】



まずはバトル部分を見ていこう

ブレイブリーアーカイブ 2 019 まず自軍は最大5人+フレンド1人の6人パーティです。

ブレイブリーアーカイブ 2 014 で、この「ブレイブリーアーカイブ」の「ターン」は少し変わっていて、ピンクの枠で囲ったアクションジュエルの分だけ攻撃できます。このスクショですと、現状5個なので5回行動できることを表しています。

このジュエルを全て使い切ると自軍の1ターンが終了、敵の1ターン目となります。
ただし敵を倒すとジュエルが1個追加されるので、1撃、2撃で落とせれば1ターン内のジュエルで殲滅可能です。

また、2ターン目になると各キャラで使用したフリック方向のスキルが全て復活します。

ブレイブリーアーカイブ 3 007 各キャラには上下左右の4方向にそれぞれスキルが割り振られますが、最初は1つしか使えません。
レベルを上げると4方向全てにスキルがセットされます。

キャラアイコンをタップして使いたいスキルの方向にフリックすると、ジュエル1個消費して攻撃やヒールと言った行動を起こせます。

ブレイブリーアーカイブ 3 002 つまり4連続で同一キャラの4つのスキルを使うことも可能ですし、別々のキャラのスキルを使っても構いません。プレイヤーが自由にスキルと行動順を選べるのでかなり自由度の高い攻撃が可能です。

ブレイブリーアーカイブ 2 006 また、ジュエルにはいくつか種類があって、通常は青いノーマルジュエルです。

その他に赤い剣のアタックルビーは物理攻撃アップ、杖は魔法攻撃アップ、ハートはヒール、さらに黄色のトパーズは攻撃が全体攻撃になります。また青が2個表示されているツインジュエルは二回連続行動できます。

つまり、次のジュエルを見て効率のいいキャラ、スキルを選ぶ必要があります。

ブレイブリーアーカイブ 3 005 さらにこの「ブレイブリーアーカイブ」では新たに「空中」に対する攻撃にコンボボーナスが付くようになりました。

地上の敵でもかち上げ属性(浮力)を持つスキルで空中に吹っ飛ばすことができます。主に上フリック攻撃がかち上げで、魔法と物理両方存在します。

敵によっては「重い」属性があり、浮力2以上の攻撃でないと吹っ飛ばせない場合があります。

ブレイブリーアーカイブ 3 004 先の「エアロラ」で一番左下のゴブリンを跳ね上げました。スクショだと分かりづらいですが、吹っ飛ぶと敵がプルプル震えます。

ブレイブリーアーカイブ 3 003 ここに下フリックで叩きつけ属性攻撃で叩き落とすとコンボダメージが付与されるようになっています。

また弓や銃を持つ職業だと、空中にいるとボーナスダメージを取れる攻撃を持っているので、戦士や魔法使いでかち上げて、スナイパー系で撃ち落とすなんて連携が基本となります。

ブレイブリーアーカイブ 3 001 空中から叩き落とすと地面でダウンするので、さらにここに追い打ちを入れます。

空中コンボだけでなく、魔法耐性を下げてから魔導師系で大ダメージを狙うや、カウンター系のバフを入れて先に攻撃を喰らってカウンターボーナスで強化してから一気に叩く・・など、かなり自由度の高い戦略が可能です。

コマンドバトルとは言え、様々なバリエーションがある割には分かりやすいシステムでものすごく秀逸だと感じました。

ワザゲージが貯まったら必殺技を叩きこめ!

ブレイブリーアーカイブ 2 027 各キャラは行動を起こすとアイコンの下の赤いワザゲージが貯まっていきます。

満タンで青になるといつでも好きな時に必殺技を使用できます。

ブレイブリーアーカイブ 2 025 キャラアイコンをダブルタップでカットインが入り、キャラ固有の技が発動します。

全体攻撃や単体超ダメージ、ヒールなど効果が高いので、ボス戦の前には全キャラ貯めておくといいでしょう。

ブレイブリーアーカイブ 2 024 各バトルでリザルトボーナスがあり、必殺技フィニッシュだと何らかのボーナスが貰えるので、余裕があるならザコ戦でも必殺技でトドメしておきましょう。

ザコ戦はオートでらくらく

ブレイブリーアーカイブ 2 020 バトルでは左の方に「アイテム」と「オート戦闘」のボタンがあります。

この「オート戦闘」はその名の通り勝手にバトルしてくれるもので、クリアしていない初めてのクエストでも使用可能です。
ジュエル構成に合わせてある程度スキルを選択してくれ、かつ必殺技は勝手に使わないので結構使えます。

まあ、オートを使うと単なる作業になってしまうのでそれはそれでどうかなとは思いますが・・・

さすがブレイブリーシリーズ、キャラが魅力的だぜ!

ブレイブリーアーカイブ 4 003 各キャラにはHP,物理攻撃と防御、魔法攻撃と防御、運の6つのパラメーターと、4方向に1つづつ技が用意されています。
さらに固有の必殺技とリーダースキルという感じですね。

ブレイブリーアーカイブ 4 002 ★1のゴミキャラまで全てイラスト、CV、設定までちゃんと作られています。

ブレイブリーアーカイブ 4 001 また、LvMAX+素材で最大2回の進化が可能で、職業によって進化先は決まっています。

なお、進化によって★が1個上がるパターンだと思いますが、★5以上の素材は相当入手が厳しい感じですね。

ブレイブリーアーカイブ 4 004
ブレイブリーアーカイブ 4 005 さすがブレイブリーシリーズで、とにかくどのキャラも魅力的できちんと作られています。

ステータスや技はスマホに合わせて簡素化されているので、DS版ほど仕様は複雑ではないものの育てる楽しさ、使いたくなる楽しさがあってさすがですね。

ブレイブリーアーカイブ 5 002 また★1のゴミキャラでもきちんと進化が用意されています。

ブレイブリーアーカイブ 5 001 恐らく★3までだと思いますが、育てればガチャ産の外れ(★3)まではいけそうです。

図鑑を埋める楽しさがあるのと、パズドラ系のようにユニットがポロポロ落ちるわけではないので、★1でもつい残しちゃいますね。

ブレイブリーアーカイブ 2 032 あと、各キャラには1つだけ装備品をセットできます。
課金要素を考えれば、武器、防具、アクセの3点くらい用意してもよかったかも知れません。

現状はクエストで装備品が落ちるのみで、装備品ガチャはありません。

5章クリアでアンロックされる「キャラダンジョン」で装備品が落ちやすくなっています。

クエストは3種

ブレイブリーアーカイブ 2 026 いわゆるパズドラと同じクエスト制で、「ノーマル」「イベント」「キャラ」の3種があります。
このうち「キャラ」は個別キャラにまつわるサイドストーリーで、チェインクロニクルなんかと似ています。

ブレイブリーアーカイブ 2 031 ただしユニットがドロップするというよりは、装備品が落ちやすいようですね。

私は8章までプレイしてますが、クエストでは★1が5〜6体しかドロップしていません。
他のゲームほどドロップが期待できないのは少し寂しいです。

イベントダンジョンは5章クリアでかつ適正レベルが11や15となっているので、序盤はプレイできません。
数時間やりこんでようやくプレイできる感じですね。

いわゆるお金や進化素材を入手できるダンジョンとなっています。

ブレイブリーアーカイブ 2 018 なおクエストに入ると、このようにすごろくのマスを進んでいきます。

とは言え、進むのに必要なポイントのようなものはなく、分岐か敵の場所までタップで自動で進むので、あまりマス目に意味がありません。

ブレイブリーアーカイブ 2 036 最後にボスまで辿り着いて倒せばクリア。

ザコをオートで回せばサクサク進むので、テンポは非常にいいですね。

キャラを集めたくなる完成度はさすが!

ブレイブリーアーカイブ 2 030 ゲームとしてはオーソドックスなスマホRPGですが、キャラを育てたい、キャラを所有したいと思わせるツクリはさすがの一言。

ブレイブリーアーカイブ 2 035 どんなにゲーム部分が良く出来ていても、キャラの所有欲がわかないと課金は伸びないし継続性も高くなりません。もちろん好みの部分もありますが、私個人としてはこのブレイブリーアーカイブは「キャラを所有したい!」と思える数少ないタイトルです。

ブレイブリーアーカイブ 2 039 残念ながらストーリーは何となく日常と言ったほのぼの系で、ドラマチックな流れにならないのが残念かな。
グランブルーファンタジーのような引きこまれるストーリーを期待したんですけどね。

ブレイブリーアーカイブ 2 023 ただ、ターン制とは言え、かなりオリジナリティ高く戦略性もありますし、キャラの育成も楽しいのでブレイブリーシリーズをやったことない人でもオススメです。

チェインクロニクルやグランブルーファンタジー並にストーリーを派手に盛り込めば、かなりヒットしそうな気がするので、そっちの方向性でシナリオ編成とキャラ追加して欲しい!

ブレイブリーアーカイブ PV




ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

クリアで課金石が結構貰えるのが素晴らしい!
が、そのためかかなり★4★5は絞られてる模様。私7回回して★4が1体だけ・・・

でも、久々にがっつりやりたいタイトルなので、iOSユーザーは楽しみにしておいて下さい!


オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation