Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > よろづや勇者商店~あいつ勇者やめるって~ レビュー 今度は道具屋経営だ!ハマる!!

よろづや勇者商店~あいつ勇者やめるって~ レビュー 今度は道具屋経営だ!ハマる!!


元手はタダ!素材を集めて新商品を創り出せ!

よろづや勇者商店 1 001
よろづや勇者商店~あいつ勇者やめるって~
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

よろづや勇者商店~あいつ勇者やめるって~ってどんなゲーム?

HappyHoppyHappyさんの人気シリーズ「あいつ勇者やめるって」の最新作で、今度はなんとお店経営ゲームになった!

所持金がたった3Gになってしまった元勇者が、拾った素材で商品作ってお店を経営することに!
このシリーズのウリ、シュールな会話満載でやりごたえ抜群!

【PR】



最初から勇者節全快!

よろづや勇者商店 3 002 のっけからいきなりざっくりとしたストーリーw

よろづや勇者商店 3 003 無駄にいい加減で、なのにきっちり作ってあって草。

よろづや勇者商店 3 004 さらにシリーズストーリーのネタバレは語れないから、詳しくは前作を・・という宣伝までベタでナチュラルで素晴らしい!

よろづや勇者商店 3 007 そしていきなり破滅の危機!

よろづや勇者商店 3 009 3Gしか所持金がなくての破滅・・

というわけで、元勇者はお店を経営して所持金を増やすことにしたのであった・・・

まずはフィールドで素材を拾え!

よろづや勇者商店 3 010 街の外にはなんだかよく分からないガラクタがいっぱい。

よろづや勇者商店 3 012 移動はタップ形式ですが、基本は素材をタップすればそこに自動で進んでくれます。

よろづや勇者商店 3 011 そうすると勝手に素材をゲット!
こうやってポンポン湧いてくる素材を拾いまくります。

いかにもエンカウントしそうなフィールドですが、敵との戦闘は発生しません。

よろづや勇者商店 3 026 ただし各フィールドには生き物系の敵が1種類いて、そいつとは戦闘になります。

例えば最初のフィールドは「カエルン」で、倒すと「カエルンのかわ」「カエルンのキモ」という2種の素材が得られます。

よろづや勇者商店 3 027 さらに素材を集めていると、上部のメーターが貯まっていき満タンになるとハイパーモードになります。

勇者が赤く光ったモードでは、カエルンなど戦わないといけない敵が一撃で倒せるようになります。なので、この時は積極的に戦わないといけない敵の素材を集めましょう。

集めた素材で商品を生み出せ!

よろづや勇者商店 3 013 素材が集まってきたら工房で新商品を作ります。

よろづや勇者商店 3 017 工房の釜で2つないし3つの素材を組み合わせれば商品ができます。

よろづや勇者商店 4 001 「せいさん」をタップすると、5つのカテゴリーでそれぞれリストアップされています。
一度でも入手している素材は表示され、全て素材が揃っていると「けんきゅう」で新商品を生み出せます。

生産に成功すれば、あとは「せいさん」で量産することができます。

よろづや勇者商店 3 018
よろづや勇者商店 3 019 商品の説明が楽しいので、新しい商品を作る楽しみがありますね!

よろづや勇者商店 3 022 なお、せいさんリストには載っていないのですが「やくそう」と「やくそう」で「おくすり」ができます。

素材の入手が楽で、かつ人気商品で売れやすいので、まずは「けんきゅう」から「やくそう」と「やくそう」で「おくすり」を作り、これを売りまくるといいでしょう。

商品を作ったらお店に並べて売りまくれ!

よろづや勇者商店 3 016 作った商品はお店に並べてどんどん売りましょう。

並べておくと勝手にお客が来て買って行ってくれますが、商品の人気度によって売れる速度が異なるので、最初は売れやすい商品を並べて回転率を上げたいところです。

よろづや勇者商店 3 023 家具屋で「台」を買えば、並べられる商品の種類が増えます。
また「棚」を買い足せば、一度に並べられる上限数が上がっていきます。

特に「台」は効率化に重要なので、まずは早い段階で2つは増設したいところです。

ビザを買って新しいフィールドへ!

よろづや勇者商店 5 002 ビザ発行屋で新しいフィールドへ入るためのビザを買うことができます。

ある程度お店レベルが上がれば、次のフィールドを目指しましょう。

よろづや勇者商店 3 029 沼地へのビザを買った後にスクショを取ったので商品一覧から消えてますが、全部で7枚売っています。

お金が足りてもお店が一定レベルに達してないと売ってくれません。

よろづや勇者商店 3 031 ビザを買ったら東の通路で通せんぼしているところでビザを使います。

「どうぐ」メニューからビザを使えばOK。

よろづや勇者商店 3 034 2番目のフィールドは沼地で、沼に入るとダメージを食らうので沼の外で収集するしかありません。

よろづや勇者商店 3 032 フィールドや街の住民が新レシピのヒントを持っていることがあるので、各フィールドをくまなく探しましょう。

よろづや勇者商店 3 033 沼地には屍がメモとしてレシピを残していますので、これを「けんきゅう」で作れば新商品ができます。

よろづや勇者商店 6 001 先ほどのメモに沿って「けんきゅう」すると、「マキキモのくすり」という商品ができました!

よろづや勇者商店 6 002 これで新商品が生産ラインに!
どんどん新しいフィールドに行って、より高く売れる商品を作っていきましょう。

各フィールドの秘境の秘密を解け!

よろづや勇者商店 3 027 各フィールドには1ヶ所、「秘境」と呼ばれる場所があります。
特定の商品を作らないと入れないので、どこかでそのヒントを集めましょう。

大体、お店レベルを上げて聞き込みすれば会話の内容が変わって情報が得られます。

よろづや勇者商店 3 040 最初のフィールドの秘境は「なべのフタ」を創り出せばOK!

よろづや勇者商店 3 039 ちなみに「なべのフタ」は「ドウドウいし」と「あきかん」で作れます。

よろづや勇者商店 3 046 進行に関わるレシピは、お店レベルを上げるとこのようにセリフが変わってヒントが出るようになっています。

よろづや勇者商店 3 042 秘境は長方形の狭いフィールドで、移動速度が劇的に上がるので一気に素材を確保できます。

また、秘境でしか出ない素材があるので、図鑑埋めにも入るのは必須です。

よろづや勇者商店 3 047 沼地の秘境はココ。

よろづや勇者商店 3 044 必要な素材は「ナットウキャンドル」ですが、素材は自分で探してみてください。
沼地はなかなか素材集めが面倒なフィールドなので、秘境に入れると一気に楽になりますね。

なんとこの「よろづや勇者商店」はフィールドが全部で8つ。
ここまでまだたった2つしか攻略しておらず、無駄にw非常にボリュームがありますね!

HPが減ったら昼寝で回復!

よろづや勇者商店 2 001 HPが減っても街の宿屋は使わせてくれません。
散々勇者がツケで借金しまくってるからですw

そのため、フィールドで「ひるね」することで回復しますが、その際毎回30秒程度の動画広告を見なくてはなりません。

制作者視点で見たらウマイ見せ方だなあと思う反面、ユーザー視点だとやはり面倒に感じてストレスなんですよね。
まだまだ動画広告は使い方が難しいなあとも感じました。

よろづや勇者商店 3 030 というわけで、3つ目のフィールドまでプレイしましたが、これはハマりますね!
やはりクオリティ高いなと感心しきり。

トルネコのようなお店経営ゲームが好きな方なら楽しめること間違いなし!

よろづや勇者商店~あいつ勇者やめるって~
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

各キャラのセリフ、アイテム説明、ストーリー、達成項目のタイトル・・など、細かい部分でもシリーズのブランディングを意識した徹底した作りこみが凄い。



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation