Axel Games > 01:レビュー > PAPER TRAIN RUSH レビュー まるでジェットコースターに乗ってるみたいに楽しい!

PAPER TRAIN RUSH レビュー まるでジェットコースターに乗ってるみたいに楽しい!


TEMPLE RUN系3ラインエンドレスランゲーだけど爽快で楽しい!

Paper train rush 1 001
PAPER TRAIN RUSH
価格:無料
appstore_button

PAPER TRAIN RUSHってどんなゲーム?

左右スワイプで障害物を避けながら横3列の線路のどれかを進む、TEMPLE RUN系のエンドレスランゲームです。
既にこのジャンルは一息ついた感がありますが、本作はその爽快感が素晴らしいです!

小型ジェットコースターに乗ってるかのようなカメラワーク、多彩な列車、ユニークな運転士達。
久々のランゲームだけどガッツリハマってしまったっス!

【PR】



操作は左右の線路移動とジャンプのみ

Paper train rush 2 007 操作は多くのランゲーと同じですが、線路を走る列車ゆえに直角ターンと下スワイプでくぐりという概念はありません。
その代わり、下スワイプではブレーキ操作となっています。ブレーキは一定時間毎に使用でき、道中でブレーキアイテムを取るとすぐ使えるようになっています。

カーブは線路に沿って勝手に曲がっていきます。

また、スピードオーバーで脱線する・・みたいな複雑な仕様はなく、ゲームオーバーは障害物にぶつかって右上のハートマークがゼロになった時です。

Paper train rush 2 009 道中のコインとアイテムを集めながら障害物を避けるという点は他のランゲームと同じですね。
ただし、列車は走る距離が伸びると次第にスピードが上がっていきます。運転士もノリノリですw

当然速度が上がるとミスしやすくなるのですが、下スワイプで一時的にブレーキをかけることで減速できます。

様々なアイテムで距離を稼げ!

Paper train rush 4 001 アイテムには様々なものがあって、コインを吸着するマグネット、ブレーキが即使用可能になるブレーキ、コインを増やすものなどがあります。
Paper train rush 4 002 さらに一定時間無敵になって障害物を破壊できるパンチ、一定時間オート操作で自動で障害物を避けてくれるコクピット、一気に加速するブーストなどがあります。

なお、ショップで各アイテムとも5段階までその効果をパワーアップできるので、コインに余裕ができたら割り振っていきます。

Paper train rush 3 004 さらにこの虹色のGateBatteryを取ると右下のバッテリーアイコンにチャージされていき、満タンになるとボーナスゲートが開きます。
バッテリーアイコンが満タンになった状態で(タブン)チェックポイントを通過するとそこにゲートが現れます。

Paper train rush 3 012 こんな感じでゲートが開いたらチャンス!
中は障害物がなくコインだけのボーナスゲートとなっています。

Paper train rush 3 013 こんな感じで一気にコインを稼げます。

コインを貯めて車両と運転士をゲットせよ

Paper train rush 4 003 車両は全13種。
最初から持ってる車両を除くと12種をコインで購入できます。

スピードや耐久値など4つのステータスがあって、当然高い車両ほど高性能になっています。
Paper train rush 4 004 とりあえず序盤は2つ3つの車両を買ってからアイテム強化した方がいい気がします。

Paper train rush 4 005 車両を操作する運転士も13体いて、車両同様コインで購入できます。
Paper train rush 4 006 匍匐前進のSWATとかワケ分からんキャラもいますなw
ただ、乗せ変えても車両性能が上がる感じでもないので、ある程度趣味の世界ですね。

車両と運転士以外でも線路といった購入パーツも有ります。
なので、かなりコインを貯める動機付けが用意されています。

当然課金でコインを買えるようになっていますが、1回プレイでの入手コイン量は割とあるので難度もプレイすれば結構買えるようになっています。

マップも多くて遊びごたえあり!

Paper train rush 5 002
Paper train rush 5 001
マップは全8面。
最初から4面がオープンされているので好きなところから遊べます。
ただ、ステージ背景が違うだけで難易度にあまり差がないようです。

Paper train rush 3 009 各面ごとに走破距離に応じてコンプリート%が上がっていきます。
通算のようなので、何度もプレイしていれば次第に達成率が上がっていきます。

一定値を達成する毎にボーナスコインが貰えます。

どの面もかなり走破しないと100%にはならないようなので、相当ボリュームありますね。
各面の達成度を進めると、残りのエリアもオープンされるのだと思います。

とにかく魅力はジェットコースターのような爽快感

Paper train rush 3 011 とにかくこのPAPER TRAIN RUSHの魅力は、遊園地のミニコースターのような急激なカーブやアップダウンを高速で回る時の爽快感ですね!
これが楽しくてやめられない!

Paper train rush 3 002 ジャンプでは操縦士が浮き上がるなど、予想以上に描写が細かく、ノリのいいおっさん達の雄叫びも楽しいw

Paper train rush 2 010 急カーブでぐいんとカメラが振られて、その直後に障害物や切り替えポイントなどアツい展開が多いですが、すぐゲームオーバーになるような理不尽な障害物配置はなく、非常に気持ちいいのが素晴らしい。

ただ唯一もったいないのは、フリックの反応が素晴らしいのが災いして、左右フリックしたつもりがジャンプしちゃう点ですね。
余裕をもって左右に移動したはずがジャンプしてしまってゲームオーバーが多発し、慣れても頻繁に発生するような調整になっている点が残念です。

Paper train rush 2 008 ただ、カメラワークの絶妙さやテンポの良さ、キモチイイ演出など非常に楽しめる作品ですね。
私は3D酔いとかカメラワークで気分が悪くなったことがないので平気でしたが、もしかしたら人によっては酔っちゃうかも知れませんね。

スタミナ制でもなく延々遊べるので。ランゲームが好きな方にはおすすめの1本です!

PAPER TRAIN RUSH
価格:無料
appstore_button

あとがき

リアルでもジェットコースターが大好なので、予想以上に楽しめました!

この爽快さでもっと操縦士がノリノリでふなっしー並にシャウトするリズムゲームとか出たらいいのに!w



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation