Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > ブレイブフロンティア 攻略 Vol.85 第八の試練 完全手順! 超難度のルシアス攻略!

ブレイブフロンティア 攻略 Vol.85 第八の試練 完全手順! 超難度のルシアス攻略!


2戦目がカギ! 必要ユニットを揃えてからが勝負

Bravefrontier150809 1 001
ブレイブフロンティア
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220
第八の試練、ルシアス戦をようやくクリアしたので備忘録的にまとめておきます。
ただ、肝の2戦目はushiさんの動画とほぼ同じなので、私の方はスクショと文章で細かく記載しようと思います。

スタミナ半減の期間なのでタブン10回以上失敗してると思います。
ロストソウルの飛んでくるタイミングによる運もあるので、2パーティ目は高HP、高火力のスフィア構成がいいと思います。

【PR】



ルシアス1戦目 パーティ構成

Bravefrontier150809 3 002 まず1戦目のルシアスは四堕神それぞれのエンドレスを使ってくるため、それを安全にやり過ごす防御力が必要です。最近はグラ爺フレンドがほとんどいないので、多くの場合第1か第2のどっちかに自前の分しか使えませんね。

エンドレスを半減だけで安定させるには、防御大アップバフと怪我デバフがカギになります。
また、グロリアスに備えて全員BBが撃てるよう電池がいると武神を温存できます。

さらに追撃を受けるのでその対策にリジェネも欲しいところです。当然半減+BBで回復、状態異常回復(できれば無効)も必須なので、それらを満たす構成を考える必要があります。

L:グラデンス マルク/クロリペスター
F:アーク マルク/クロウガル

S:メディナ 右片/サレルノ
S:バルグラン マルク/デストリカ
S:ウィル カタラ/アウルガロ
S:エリモ ドレヴァス/レド・クローガ

まずグラ爺は弱点属性で一番死にやすいので、被ダメでHP回復できるクロウガルを付けHPを最大化しておきます。
メディナは電池&被ダメBBを維持するためにBB系スフィアですが、他のキャラとの兼ね合いで調整します。
バルグランは防御バフと怪我付与でこの構成ではカギなので、BBは使用せずSBBまで我慢します。
リジェネ役はやっとカタラ入手できて嬉しかったのでウィルさんが倉庫から出てきましたw

なお、武神を節約して半減&ヒールを回すにはエリモ1択でかつレド・クローガ必須。

Bravefrontier150809 3 001 アイテムは武神と蘇生が重要なのでこれで4枠。

今回UBBが封じられているので英雄幻晶は持たず、代わりに女神像を入れます。ただしバフ消しがあるので、3戦目の保険としてしか使えません。

1戦目 1−2ターン

Bravefrontier150809 2 002 1ターン目、ルシアスはいきなりエンドレスを放つため半減を使うかガードしなければなりません。

ここでは武神薬を節約するため全員ガードします。

Bravefrontier150809 2 003 2ターン目にはミーティアが来ますが、まだエリモの半減は撃てないので2ターン目も全員ガード。

Bravefrontier150809 2 004 グラ爺のHPを上げてクロリペスターを付けていると一番アンラッキーなパターンでも死ぬことはありません。クリティカルが少なくうまくHP回復が発動すれば半分くらいHPが残ってます。

6ターン目 ルーン&デスティニー

Bravefrontier150809 2 005 6ターン目には強力な単体攻撃であるルーンとディスティニーがセットで飛んできます。
この2つが同時に飛んでくると半減あっても死ぬので、万全を期すなら全員ガード。

私は面倒なので半減入れて普通に全員で攻撃してます。ただし運悪くここで一人死んだらギブアップします。

7ターン目以降はルシアスのHPを見ながら調整

Bravefrontier150809 2 011 ルシアスのHPが75%を切ると2度目のエンドレス。

半減あれば全く問題ないのですが、闇属性のユニットはヘタすると落ちるので、念のためグラ爺のみガードしておきます。

Bravefrontier150809 2 016 さらにルシアスのHPが50%切るまでは半減だけ入れて普通にBB、SBBブッパでOK。

HP50%切ると3度目のエンドレスなので、2回目と同様グラ爺のみガードして後は半減+全員攻撃。

グロリアスに備えよ!

Bravefrontier150809 2 018 ルシアスのHPが50%を切って3度目のエンドレスが終わった後は少し丁寧に進めていきます。

ルシアスのHPバーがすぐ上の「ルシアス」の文字の「シ」と「ア」の間くらいになるとグロリアスの前兆「力を溜めている」が表示されます。ここで武神薬を温存するには少しコツが必要です。
スクショは初見のものなのでリベラを使用していますが、ここでのカギはメディナです。

まず3度目のエンドレス以降はエリモの半減+どれか1キャラないし2キャラのSBBのみ使用します。この時メディナのSBBは使用してはいけません。つまりルシアスが「力を溜めている」を出した翌ターン、メディナのSBBで全員BBが撃てる状況にすればいいわけです。

メディナのような電池がいなくても全員BB撃てる状況は作れますがかなり調整がシビアです。

またここで1個武神を使っても問題ないのでメディナやキクリが必須ではありません。ただし全員SBBブッパした後「力を溜めている」を出してしまうと武神2個使わないといけなくなったりするので注意です。

Bravefrontier150809 2 022 「力を溜めている」の後に全員BB/SBBを撃てるとグロリアスを阻止することができます。

グロリアスを撃たれると立て直せなくなるので必ず阻止しましょう。

4度目のエンドレスは要注意

Bravefrontier150809 2 024 ルシアスのHPが25%を切ると最後のエンドレスが飛んできます。

ただし最後のエンドレスはかなり強力になっており、3度目までと同じ感覚でやっていると闇属性でなくとも1−2体落とされるので、ここでも事前準備が必要です。

グロリアスを阻止した後、最後のエンドレスが来るまではすぐなので、ここでバルグランのSBB効果を切らさないことが重要です。切れた場合はエンドレスの直前ターンまでにSBBを貯めるか最悪武神を使ってでもバルグランのSBBを使ってから全員攻撃します。

これでルシアスに怪我が入れば安泰、怪我がなくともバルグランの防御アップが機能していれば問題ありません。

Bravefrontier150809 2 026 4度目のエンドレスをやり過ごすと、ヴォイドカーサリティでたまにグラ爺が吹き飛ばされますが5体でクリアできるので問題なし。

倒すと封神ルシアスへと変身し、その後超絶全体攻撃のギャラクシーで全員吹き飛ばされますので第1パーティはここでお役御免。

ルシアス2戦目

Bravefrontier150809 3 003
L:ナドレ マルク/カテダイク
F:カリス マルク/クロリペスター

S:クランツ ニヴレイシア/ピアニー
S:セレナ レクシーダ/テラジェネ
S:メルキオ 白輝聖鎧/ヴァーミリオン
S:ヴェルトリオン ギラド/エラル・リクレア

ルシアス2戦目は、
・オブリーオを破るための通常攻撃回数アップ
・BBが回らないので被ダメBB排出と電池系必須
・ロストソウルの対象管理のため、追撃回復用のリジェネが欲しい
・状態異常回復&無効 必須

たまたまフレンドにカリスがいたので使用しましたが、樹爺をやめて攻撃シフトすればカリスなくてもいけそうでした。スクショ撮りためた時この構成だったのでこのままこの構成で進めます。

Bravefrontier150809 2 049 第2パーティに入れ替わるとまずは武神を半減役(クランツ)に使って後は全員攻撃をします。

最初からルシアスの攻撃は痛いので、ここではケチらず武神を1個使います。

3ターン目からロスト・ソウルを警戒

Bravefrontier150809 2 065 2戦目のルシアスで最大の問題は、ロスト・ソウルという付与消し単体超強力攻撃です。
半減だけでは耐えられないので、対象キャラのガードも併せて必要です。

このロスト・ソウルは5ターンごとに撃ってくるのですが、最初のみ2ターン目から5ターン目のどこで撃ってくるか分かりません。何度も挑戦した体感では、2ターン目はかなり稀、3ターン目40%、4ターン目40%、5ターン目20%くらいでした。

すなわち3ターン目で防御せずギャンブルするのはかなり危険なので、3ターン目からガードをします。

5ターン毎のロスト・ソウルは、HPの最も高いユニットか最も低いユニットのどちらかに飛んできます。追撃が入っているとHPが全回復せず予想どおりに飛んでこないことがあるので、HP差が少ない場合は注意して下さい。

この5ターン毎の予測できるロスト・ソウルを確実にガードで切り抜けるのが重要です。

オブリーオ中は全員で攻撃

Bravefrontier150809 2 035 1回目のロスト・ソウルの後にはオブリーオが飛んできます。

これは全員のBBがゼロにされ、攻撃も0〜3ダメージしか入りませんが、合計で100ダメージ入れると解除できます。
オブリーオ中は最初のターンだけ半減なくても問題ないので全員攻撃。カリスをLかFで入れていれば遅くとも2ターン目で解除できるので問題はありません。

カリスがいない場合は樹爺を他のユニットに変えて攻撃回数とスパークを増やせば2ターン目までに解除できます。

オブリーオ中もロスト・ソウルのターン数はカウントされていくので、解除にもたつくとオブリーオ中にロスト・ソウルをガードしなくてはならず武神を浪費していまいます。
なので、まずはオブリーオをできれば1ターンで、最悪2ターン目で解除できる構成を考える必要があります。

ルシアスのHP70%、40%でもロスト・ソウル

オブリーオを解除してルシアスのHPが70%を切るとランダムでロスト・ソウルが飛んできます。
丁度一番右上ユニットの顔アイコンの右側枠線あたりになります。

ギリギリまでHPを減らせたならエリモと誰か1人のSBBで70%を越え、後は全員ガード。蘇生が3つとも残っているならここは半減+総攻撃で1死覚悟でもいいでしょう。

Bravefrontier150809 2 068 さらにHP40%でもランダム ロスト・ソウルが飛んできます。
ここでもルシアスのHPバーがすぐ上の「ルシアス」の文字の「シ」と「ア」の間が目印になります。

蘇生2個残ってればここでも強行できますが、できればHP調整して2/3の確率でガードしたいところです。

このルシアス2戦目ではとにかく攻撃力と攻撃回数を高めの構成にして、5ターン毎のロスト・ソウルを1回でも減らすことが事故を防ぐことになりクリアに繋がります。

どうしてもギリギリで2戦目クリアとなって3戦目で押し負ける場合は、第2パーティを超攻撃型にしてみるといいかも知れません。

ルシアス3戦目 運に左右される嫌な戦い

Bravefrontier150809 2 058 2戦目のルシアスを倒すとまた復活して3戦目に突入します。

ここでもロスト・ソウルを撃たれるのですが、3戦目のロスト・ソウルはバフ消しがないので半減があればHP15000以上で余裕で耐えられます。

ただ、嫌らしいことに1ターンで最大3回連続でロスト・ソウルを撃ってきます。3連続は稀ですが、2連続は大体来るので同一ユニットに撃たれると耐えられません。しかもランダムなので予測ガードもできません。

よって3戦目に入ったら半減役と被ダメBB回復役に女神像を使っておきます。
ただあくまで運なので、女神像のないユニットを落とされた場合に蘇生がないと厳しくなりますね。1体死んだだけなら5体でも何とかなるので諦めず削っていきましょう。

3戦目のルシアスはかなり柔らかくなっているので、殺られる前に殺る感じでスパークを合わせて一気に削っていきます。

セイクリッドソングで復活してくるので、最後だと思って全員でSBBブッパせずギリギリまで削ってから半減+通常攻撃で羽バフを消し、その後一気にSBBでトドメをさせばOKです。

今回入手できるルシアスは現状オンリーワンのODゲージ貯まる系の強力キャラですが、フレンドのルシアス使用を封じるためにUBBに罠を張ってるあたりいやらしいですねw


ブレイブフロンティア
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

10回以上やってスクショがバラバラなので、HP回復したらきちんと撮り直しておきます。
第2パーティは攻撃型にした方が集中力切れなくていいかも。



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


9 Thoughts on “ブレイブフロンティア 攻略 Vol.85 第八の試練 完全手順! 超難度のルシアス攻略!

  1. k on 2015/08/11 at 21:42 said:

    ここみてクリアしましたw
    ありですw

  2. axelgames on 2015/08/13 at 13:40 said:

    コメントありがとうございます!

    クリア出来てよかったですね!
    ただ、私もクリア時必死でして、ターン管理に夢中で後半めっきりスクショが少ないのでまたチャレンジしてスクショを増やす予定です。

    明日にはまたエクストラスキルの登場で更に高難度クエが手強くなりそうですね。
    お互い頑張りましょう!

  3. ハッシー on 2015/09/19 at 23:16 said:

    とても参考になる記事ですね!
    今スフィアを記事通りにできたと頃なのですがセレナがどおしても絆から出てくれなくて(((^^;)
    セレナのところを変えるとしたらヒット数高いユニットを選ぶべきですか?それともリジェネ枠としてウィルを等を入れるべきでしょうか?

  4. @J_Kumagai on 2015/09/21 at 14:21 said:

    コメントありがとうございます!
    ご連絡遅くなってすいません。

    個人的にはリジェネ重要なので、ウィルやアリュートさんがいると安定するかなと。
    あと、昨日何となく再戦してみたんですが、2戦目に関してカリスのLS仕様が見直されてこの記事の構成だとオブリーオが2ターンで破れないですね。
    カリス外してHIT数多め&SPARK狙いでオブリーオ対策した方がいいですね。

  5. ハッシー on 2015/09/21 at 15:34 said:

    返信ありがとうございますm(_ _)m
    レイドイベント頑張りやっとマルク五つ作成したので今夜にでも再戦したいと思います(^o^ゞ
    しかしセレナがガチャから出てくれないことにイライラしますね(((^^;)
    2戦目のリーダーはアークとベスティにしようと思います!
    サブとしてはメルキオ クランツ ウィル 後は回復役をエリモかヴェルトリオン BB役をナドレにしようかなと思ってますがヒット数が間に合うか心配ですね(((^^;)

  6. @J_Kumagai on 2015/09/23 at 01:02 said:

    今日またやってみたんですが、2戦目のL/Fはアーク、ロアでやって安定してクリアできました。
    ロアをベスティにすればオブリーオを更に楽に破れるのでいいと思いますよ! 

    2戦目は確か付与消しだけで状態異常付与はないはずなので、メルキオいなくても良さそうです。クランツ、ウィル、ナドレがいるならBCとHCを多めに出せる構成にするとエリモや樹爺もなくてもいけるはずです! 例えばエリモor樹爺の代わりにフィーヴァあたりを入れるとHCも十分出るので、ウィルのリジェネとHCで回復間に合う気がします。

    まあ、手持ちのスフィアの影響が大きいので、あくまで自分で試行錯誤しないとダメですけど、数こなしてコツを掴めばクリアできると思うので頑張ってください!

  7. モコさん on 2015/12/30 at 13:39 said:

    初めまして!このサイトを見て、
    ルシアス攻略できました。
    ありがとうございました!

    今はレーゼ以降の戦記攻略と、
    パリス試練トライします。
    レーゼは強いですね!クランツいなくて
    苦しんでます。
    良ければアドバイスお願いします!

  8. @J_Kumagai on 2015/12/31 at 12:22 said:

    コメントありがとうございます!
    ルシアス攻略おめでとうございます。

    パリス試練ですが、よく考えたら忙しい時期で攻略記事上げてませんでしたね・・
    そしてここ2日はグラ爺、怨爺試練で必死でパリス試練全然覚えてません。すいません。

    その後強いユニット増えましたので、改めてチャレンジしてみて記事書いてみますね。

    あと、クランツ、ロア、グリフの3人は未だ猛威を振るっており、特にクランツはグラ爺、怨爺試練でも必須といえるほど重要なので、今の3個キャンペーンか次回ピックアップで是非手に入れてください! 最近はもうフレンドでクランツ設定の人も少ないでしょうし・・

  9. なまえ on 2016/01/02 at 16:28 said:

    完全手順とは。。。。

コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation