Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > ホラー夏休み レビュー 夏はまだ終わらない!15分の恐怖の物語を体験せよ!

ホラー夏休み レビュー 夏はまだ終わらない!15分の恐怖の物語を体験せよ!


サクッと遊べるけどしっかり作りこんであるぞ!

ホラー夏休み 1 001
ホラー夏休み- 呪われた廃虚からの脱出 -
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

ホラー夏休みってどんなゲーム?

30分程度でエンディングに辿り着けるホラーアドベンチャーです。

脱出ゲーのような謎解きメインではなく、化け物から逃げて隠れるのがメインですが、キャラ、背景の描写は見事!

さらにSEも臨場感満点で、是非ヘッドフォンを付けてプレイして下さい!

【PR】



女子大生4人がとある無人島の廃館に迷いこんで・・

ホラー夏休み 1 002 ホラー夏休み 1 004 考古学の実地調査のため、沖縄のとある無人島に向かった女子大生4人組。
しかし突然の嵐で船が流され主人公「石川紗季」は他の3人とはぐれてしまう。

目の前にあった廃館に友達がいるのではないかと紗季はその廃館に入ってしまって・・・

ホラー夏休み 1 005 さすがホラーゲーム。
全編暗がりで、レビューサイトのスクショが全く映えません!w

操作は超シンプルで、紗季の右側をタップ(長押し)で右移動、左側で左移動します。
またドアや置物など気になる箇所をタップすることでストーリーが進みます。

ホラー夏休み 1 006 こんな気味の悪い館に女の子一人で入っているので、歩き方は超ビビっておそるおそる・・
この辺の操作感は良く雰囲気でてますよね!

ただ慣れてくると移動がうざったかったりしますがw

ホラー夏休み 1 007 セリフは青二の声優さんでフルボイス!

次第に友達の痕跡が出てきて非常に緊張感出てきます・・

ホラー夏休み 1 008 ぎゃああ  でたああ!

ホラー夏休み 1 009 ストーリーが進むと鍵や写真といったアイテムも出てきます。
ただ、謎解きはほとんどなくて誰でもサクサク進められます。

序盤は謎で止まることもないので、ヘッドフォン付けて存分に気味の悪い廃館を楽しみましょう!

ホラー夏休み 1 010 紗季のノートに今までの流れがメモられるので、時折見て確認しておきましょう。

ホラー夏休み 1 011 あんまりネタバレ書けないけど、電話が突然かかってくるシチュエーションが素敵。

私、本気で電話だと思って、一瞬誰コイツ?とか思ったらイメージが不気味でマジビビリしたという・・w

ホラー夏休み 1 014 床にガラス破片が散らばってると、それを踏んでジャリジャリとSEが響くなど、本当に音と画がシンクロしてて素晴らしい!

ホラー夏休み 1 015 階段を昇り降りするところも恐る恐る上る描写が凝ってますね。

ホラー夏休み 1 016 そしてここからがこのゲームの本番!

謎の首長の化け物が襲ってきます!!

ホラー夏休み 1 017 こいつに捕まるとその時点でゲームオーバーなので、とにかく逃げないといけません。
ゲームオーバーになると何度でもコンティニューでき、少し前のリトライポイントから再開できます。

ホラー夏休み 1 021 こいつから逃げるには、ある部屋の奥にあるブレーカーを上げて電気を付ければOK。
ただし、ストーリーが進むにつれ何度も襲われるので、その都度この化け物から逃げ切ってやり過ごさねばなりません。

ここは何度もトライし、ノートを見返しながらどうすれば逃げ切れるかを考えましょう。

ホラー夏休み 1 028 もうここからはネタバレなのでほとんど書けませんw
ただ謎は難しくなく、化け物から逃げ切る操作に慣れればすぐクリアできます。

最初はどのドアに入っていいか分からないので、何度も死んで順番に試すしかありません。

ホラー夏休み 1 033 この人形は何なのか!?
紗季は化け物から逃げ延び、この廃館から脱出できるのか!?

サクッとクリアできるので、ちょっとした時にプレイするのオススメです。

できるなら真夜中、テレビを消してヘッドフォン付けてプレイするといいですよ!

デキがいいだけにもっとボリュームあると良かった

ホラー夏休み 1 027 何度も書いてますが、グラフィックとサウンド、エモーションなどはカジュアルとは言えないほどしっかり作ってあります。それ故に、もっと謎解きを充実させて恐怖をもっと楽しめる内容にして欲しかったなあと思いました。

ホラー夏休み 1 025 もちろんこの手の季節モノは開発日数の制限が厳しいですし、サクッと30分以内でクリアできるという趣旨で作っているのも分かります。ただ、後半は化け物から逃げるという部分だけになって、終盤は操作ミスでの死亡でイライラしちゃう点が非常にもったいないと思いました。

化け物からの逃避はココゾの1回で使って、あとはもっとじっくり恐怖を描ける謎解きメインで構成してたらよかったんじゃないかなあ。
せっかくセンスのいいノート機能もあるわけだし、余計にそう思いました。

まあ、デキがいいから欲が出ちゃうんですけどね。

とは言え、カジュアルホラーとしてはデキが非常にいいので、ホラー好きならマストプレイでしょう!

ちなみにエンディングで最後のストーリーボード、虫食いがある場合は再度プレイしてみましょう!
化け物に捕まらずにクリアできれば虫食いが取れて最後のストーリーが読めますよ!

ホラー夏休み- 呪われた廃虚からの脱出 -
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

タイトルに”夏休み”とか入れちゃうと9月リリースにズレることが許されないので、ここ凄い勇気だと思いましたw

1回のリジェクトで2週間ですからね・・



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation