Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > 真・カイブツクロニクル レビュー 美麗だけどガチャが酷すぎるッ!

真・カイブツクロニクル レビュー 美麗だけどガチャが酷すぎるッ!


他のタイトルそのままトレースして続編作っても厳しいと思う…

真カイブツクロニクル 1 001
真・カイブツクロニクル
価格:無料
appstore_button

真・カイブツクロニクルってどんなゲーム?

スマホ黎明期にヒットした「カイブツクロニクル」のブランドを受け継ぐゲームですが、前作とは内容を一新、ヒーローズチャージと同じオートバトル系RPGとしてリリースされました。

グラフィックは超美麗でキャラアニメーションも作りこんでここは必見!
ただし、内容はオリジナリティを感じられず、未来も感じない寂しい作品になってる…

【PR】



バトルは基本オートでスキルのみポチっ!

真カイブツクロニクル 1 006 まずは肝のバトルから見ていきましょう。
と言っても、ヒーローズチャージと同じで自軍キャラは勝手に戦ってくれます。

パーティは最大5人で、敵に攻撃を当てるか攻撃を喰らうかでスキルゲージが貯まるので、プレイヤーはスキルボタンを押すだけの超シンプルバトルです。

一応の陣形要素があるものの大したエッセンスになっておらず、バトルは非常にシンプルになっています。

真カイブツクロニクル 1 007 画面下のユニットアイコンが点滅すればアクティブスキルを使えるサイン。
タップすればそれぞれのユニットに1つ設定されているスキルが発動します。

また各キャラのスキルは同時発動できるので、全員光っている場合は全てのアイコンを連打で一斉発動できます。

ただ、各スキルによる連携とかダメージボーナスと言った戦術要素が一切なく、結果的にスキルを使えるようになったらバンバン使っていくという単純なバトルになってしまっています。

育成要素はてんこ盛り!

真カイブツクロニクル 1 020 カイブツクロニクルシリーズはUIが複雑奇異でワケわからないことで有名ですが、残念なことにその悪い伝統は本作でも受け継いでいます。
まあ、慣れれば理解できるのでだいぶ良くなってはいますけど、最初は???ですねw

まずキャラの経験値は、バトルに参加させれば増えていきますが、EXPアイテムの合成でも増やせます。
そのボタンがキャラモデルの右下の「+」です。

で、武器、防具、アクセサリの装備枠が6箇所。

真カイブツクロニクル 2 002 クエストで得られた素材で各装備を作成します。
またお金で装備を強化できるので、序盤はMAXまで鍛えてしまいましょう。

真カイブツクロニクル 1 021 画面右側にはジェム装備枠が8枠あります。

これもクエストで拾って装備しますが、ノルマ枠分全て装着してから真中の「強化」ボタンを押すと、スキル枠が1つ増えてキャラ名の色が変わります。
ただし、あくまでユニットのレア度は変わりません。

真カイブツクロニクル 2 006 ユニットには最大4つのスキルが設定されていて、最初はアクティブスキルと必殺技1つづつの計2つしか使えません。
上記のジェムによる強化を1回行えば3つ目の枠がオープンし、2回目の強化で4枠全部オープンします。

ちなみにアクティブスキルはオートで攻撃する際に勝手に選択されます。
必殺技がプレイヤーが任意で使えるスキルということになります。

また、各アクティブスキルと必殺技もお金で個別に強化していかねばなりません。

真カイブツクロニクル 2 005 最後にユニットのレア度が上がる進化ですが、これはそのユニット用の魂石(いわゆるカケラ)を集める方式で、これもヒーローズチャージまんまですね・・・

ハードクエストを回ることで魂石はドロップしますが、20個とか集めないとだめないので、くそつまらないバトルを延々と回らないとだめです。

真カイブツクロニクル 2 001 以上にように、キャラ育成には、
・レベル上げ
・装備制作とレベル上げ
・スキル枠開放(ジェム収集とレベル上げ)
・進化のための魂石収集
と、相当なやりこみ仕様となっています。

レア度を上げる進化と、スキル枠を増やす強化が別なので理解するまでややこしいですね。

ガチャがやってしまった感ありありのダメ仕様

真カイブツクロニクル 3 001 ガチャには、お金で回せるゴールド召喚、課金石で回せる水晶召喚、さらにウェルカム召喚と3つあるんですが、ユニットを即引きできる確率が異常に低く、全く課金する意欲がわかない設定になっています。
そもそもカケラを集めてユニットにする方式なので、課金してもありがたみがないんですよね。

しかもガチャからはゴミのような武器素材とかもバンバン出てきて、運営は何を考えているのか全く意味が分からないw

真カイブツクロニクル 4 001 例えば、300円分の課金ガチャをしてやっと出たユニットの魂石(カケラ)がSの5個分。

ちなみにSって一番低いランクですからね!
S、SS、SSSの3ランクしかないので騙されてはいけません・・w

真カイブツクロニクル 4 002 で、さっきの魂石は[S]ミノタウロス 5個だったので、5/10になりました!
300円でガチャ引いてやっとユニット魂石出たのに、まだ半分で完成してないので結局使用できません・・w

ちなみに他のキャラが1なのは、ハードクエストを回ると魂石が1個ドロップすることがあるので、無課金でも10回チョット周回すればゲットできます。

とは言え、1日3回までしかチャレンジできないので、無課金だと4日目にやっと入手という感じですね。

真カイブツクロニクル 1 033 さらにはガチャから武器・防具素材が1個だけ出てくるとか、無茶苦茶な設定になってるわけで、誰がこんなクソガチャ回すのでしょうか・・w

これを作ったプロデューサーさん、アナタはこんなクソガチャに300円払うのでしょうか?

ストーリーが進めば、SSやSSSユニットが配られるとはいえ、いくらなんでもゲームバランスと課金バランスの感覚が異常です。SをSSに進化させるにも魂石20個ですから課金なら4回引き当てないといけません。

まともな運営の考えるバランスじゃないですね。

アリーナは完全に見てるだけ・・

真カイブツクロニクル 1 026 アリーナも一応あって、自身のアリーナ編成と他人の編成とで1vs1をするモードです。

勝てばアリーナコインが3枚貰え、アイテムや魂石と交換ができます。
なのでアリーナで頑張れば、SやSSのユニットをゲットできます。

真カイブツクロニクル 1 027 アリーナでは完全オートなので、スキルも勝手にAIが使います。

まあ、貯まったら勝手にブッパするだけの単純バトルですw

真カイブツクロニクル 1 031 というわけで、案の定と言うか、予想以上というか、期待はずれの作品でした(キッパリ)

実際を知らないので適当なことを書いて申し訳ないのですが、
「ヒロチャのようなオートバトルRPGで」という安易なオーダーを中華orアジア圏の外注に作らせた臭が結構出ちゃってます。
で、日本で課金バランスとデータバランスだけチョチョット調整して出してきた感が凄くします。

逆にオールジャパンで開発して、今頃こんなパクリゲーでクソガチャで出すとしたらソッチの方が驚愕です…

そもそもありきたりなのに、かつやることも大してないポチバトルのまんまの仕様でオリジナリティがなく、ガチャが全く課金動機が見いだせないクソバランスにしてしまったら、どう考えても売れる要素ないと思うんですよ。
ありきたりでもパクリでも、ユーザーをしっかりと楽しませる工夫とサービスをしていたら全然問題ないと思うんですけどね。

真カイブツクロニクル 1 013 この状況でいくらブーストしてDLランクで1位とってもセールスランクは伸びないと思うんですよ。

せっかくグラフィック綺麗で頑張ってるのにもったいないなあ・・

個人的に全くオススメしませんが、今こんなガチャで出したら全く相手にされないよね・・ってことを確かめるためにプレイしておくのはいいかもとか思ったりw

真・カイブツクロニクル
価格:無料
appstore_button

あとがき

ついつい本音書いてしまうから怒られるんだよなあ・・

でもこんなガチャバランスで出しても失敗することくらい誰だって分かると思うんだけどなあ・・


オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


2 Thoughts on “真・カイブツクロニクル レビュー 美麗だけどガチャが酷すぎるッ!

  1. 通りすがり on 2015/10/04 at 04:32 said:

    コツコツ貯めていかに賢く使うかの駆け引きが面白いゲームですよ。
    装備や宝石のほうが重要なゲームなのであのバランスで問題ないと思います。
    みな同じスタートラインですし、運ゲーになりにくいのでゲームしてる感は他のガチャゲーよりもあると思います。
    素材がいいので触ってて楽しいです。

  2. @J_Kumagai on 2015/10/06 at 15:04 said:

    コメントありがとうございます。
    気付かず承認遅れてすいません。

    なるほど、そういうご意見もあるんですね。参考になります。
    ただ個人的には他の作品と比べてもお金を投下するモチベーションがないと感じてまして、率直な意見として書きました。

    確かに無課金でコツコツ遊ぶならいいかも知れませんね。
    ただ、カケラがガチャでそれぞれ確率が異なる以上、課金すれば運ゲーですしユニットを手に出来ない点で損してると思いました。
    ゴミ掴んで合成素材にするか、カケラを地道に揃えるかの違いなんですけど、同じ金額投下した際の満足度というか逆にがっかり度が高いという感じで損だなと。

    結果的にブーストしてもセールスで沈んでいる現状、このやり方は少なくとも国内では浸透しないのかなと思ったり。

コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation