萌え系のラン&ジャンプだ!
たまの休みは姫さまと
価格:無料
たまの休みは姫さまとってどんなゲーム?
「たまの休みは姫さまと!」はいわゆるラン&ジャンプ系のゲームで、アクション性のある戦闘を楽しめるソシャゲって感じになっています。そして仲間になるキャラクターを美少女に特化させているんで、萌え成分が足りねぇ! と日々悶絶している人には特に向いているでしょう。
Android版もカミングスーンなのですぐにリリースされますよ!
ストーリーはあるけどメインストーリーが無い!?
ライターなんて仕事をしていると毎日が月曜日であり日曜日でもある訳ですが、本作では割りと暇そうな王国の姫さまが冒険に出る、というストーリーです。どうやら「お姉さま」をどんどん仲間にしながらワルイ奴らを倒していくらしいんですけど、さてこれからどんな冒険が始まるのでしょうか。
……って期待に胸を膨らませる所ですが、実はこのゲームにメインストーリーはありません。
普通のソシャゲならメインクエストを進行させればストーリーが展開していって、その他にサブクエストとか期間限定クエストがあったりしますよね。
でも「たまの休みは姫さまと!」はデイリークエスト、試練クエスト、素材クエストという三つのクエストが用意されているけど、どれもメインストーリーなどが導入されていません。
メインストーリーが無い。それをどう捉えるかは人それぞれですが、まぁストーリーとかどうでも良いからただ黙々と遊ばせて欲しい、という人にとってはシナリオを読む時間が省けて良い……のかもしれません。
美少女キャラクターを集めろ!
って事で何回かガチャを回したんですが、ちゃっかりSRを引き当てました。
これは早速パーティーに入れるべき……と思いましたがここで問題発生。
コストオーバーでSRキャラクターを入れられません。
まだそこまでレベルを上げた訳じゃないんで何とも言えませんが、他のソシャゲと比べるとコスト制限が結構厳しく、コツコツ遊んでレベルを上げないとパーティー編成はキツイかな? と思いました。
イラストによって落差が激しい訳じゃないし、日本人受けしそうな萌えイラストが盛り沢山です。
育成面はオーソドックスですね。強化や進化などをさせるだけで、ごちゃごちゃとした複雑なシステムが無いので分かりやすいです。
肝心の戦闘はどうなってんだ!?
肝心の戦闘システムですが、冒頭で言った通りラン&ジャンプ系となっています。これはざっくり言えば姫さま(操作キャラクター)がソニックのごとく突っ走っていて、障害物が出てきたらジャンプでかわし、敵が現れたらちゅどーん! と攻撃してゴールめがけて突っ走るって感じのシステムですね。
そしてキャラクターカードの上にあるアイコンをタップすれば大きな玉っぽい物体を発射して攻撃出来ます。
攻撃する際は属性が重要です。
敵が火属性なら水属性のキャラクターをタップして攻撃すれば大ダメージを与えられます。
どのタイミングで誰が攻撃をするのかじっくり見極めましょう。
一度攻撃したキャラクターはゲージがマックスになるまで攻撃出来ませんので、乱射のしすぎには要注意。
他に特殊なシステムと言えば「必殺技」と「フィーバーモード」です。
必殺技を持っているキャラクターの必殺ゲージが溜まれば必殺技を発動!
絶妙のタイミングで発動して敵に大ダメージを食らわせてやりましょう。
お次はフィーバーモードの紹介ですが、これは具体的に説明すると「せいへきフィーバー」と呼びます。
……なんのこっちゃ分かりませんね。説明を聞いてみましょう。
そして戦闘中に一定数以上敵を倒すとフィーバーアイコンが登場して、姫さまの言葉によってお姉さまの本能が解放されて攻撃力と姫さまのスピードがUPします。
……なんか分かりづらい説明ですけど、要するにフィーバーモードが発動すれば色々凄くなるんですよ。うん。
暇つぶしにプレイするなら十分に遊べるクオリティ
特に凝ったシステムなどは一切無く、毎日クエスト、仲間集め、育成を繰り返していくゲームになると思います。でもキャラクターが可愛いから集めがいがあるし、戦闘はアクション性があるからポチポチゲーよりかは飽きにくいです。あとは「せいへきフィーバー」みたいなちょっとおバカな要素があるのも楽しさの一つです。
まぁこのアクション性のある戦闘をどのくらい長く飽きずに続けられるかがカギですが、どっぷりハマらず毎日コツコツ暇つぶしするゲームとしては十分なクオリティがあります。
ガッツリ萌えられてゲーム性のあるソシャゲがやりたい!と思っている人は試しにプレイしてみてはどうでしょうか。
戦闘とイラストさえ好きになれれば、かなり満足出来るゲームだと思いますよ!
たまの休みは姫さまと
価格:無料
あとがき
性癖フィーバーってなんやねんw気軽に遊べるサブタイトルとしては十分ありかと!
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平田 智也
ゲームレビューや脱出ゲームアプリのシナリオなどを執筆しています。
脱出ゲームのシナリオを3年間で約230本書いてみちゃったり、
1ヶ月にゲームレビューを50本以上書いちゃったりした経験を持つ道産子ライター。
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