Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > ブレイブフロンティア 攻略 Vol.89 Ex 見守る導神 ルジーナ★7への攻略法!

ブレイブフロンティア 攻略 Vol.89 Ex 見守る導神 ルジーナ★7への攻略法!


カロンは麻痺を使った3ターン作戦が安定!

Bravefrontier151002 2 001
ブレイブフロンティア
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220
ゼルバーンの名を受け継ぐルジーナがいよいよその真価を発揮!
★7進化へのExダンジョン「見守る導神」の安定クリア手順は恐らく麻痺を使った3ターン作戦。

最新ユニットでなくても十分安定するのでオススメ!

【PR】



見守る導神 パーティ構成

Bravefrontier151002 1 013 肝はカロンに麻痺が効くという点です。
これで2回の「生命の大転換」を完全に封じてしまう作戦です。

前回のカロンと違い、今回は「生命の大転換」で生きているユニットを全て殺し、死んでいるユニットを全て生き返らせてきます。つまり、全員生きている状態で「生命の大転換」を喰らえばその時点でゲームオーバーです。
そして、「生命の大転換」はカロンのHPが70%と50%のところで計2回使ってきます。

そこで、
1ターン目:全員SBBを撃ってバフを付けつつカロンのHPを70%直前まで削る
2ターン目:麻痺付与のUBBでカロンを麻痺させつつ可能な限り一気に削る
3ターン目:超攻撃型UBB+全員のBB/SBBブッパで一気に倒しきる
という流れで勝負します。

2ターン目が鍵で、1回目の「生命の大転換」を麻痺で無効化しつつ3ターン目で倒しきれるよう可能な限り削る火力を担保するという感じですね。

L:アーク イシュリオン/神臣の花
F:ルジーナ(固定) マルク/クロウガル

S:カフカ ダンデルガ/神臣の花
S:ロア マルク/神臣の花
S:グリフ 右片/ジアクディール
S:ウィル カタラ/カテダイク


Lはアークでなくとも、ロア、グリフ、アヴァン、クロムなどステアップ&高火力型なら何でもいいと思います。
ただ、アークは光属性かつBBでのHIT数アップが鍵なので、いずれにしても必須ユニットです。なので今回Lにしました。

麻痺役は光付与できる分カフカが最適ですが、ファダルでも大丈夫だと思います。試してませんが・・・

残りのサブは高火力重視なので、スパダメアップ、クリアップ、攻撃力アップあたりを盛り込んで、スフィアもスパダメアップ系で固める感じですね。

アイテム構成

まず武神、武神改、英雄幻晶は必須。

基本的に誰も死なない短期決戦手順なので、蘇生は必要ありません。よって蘇生2枠には強靭薬と光撃石を入れておくといいかも知れません。

1ターン目

Bravefrontier151002 1 001 まずは全員SBBをブッパして各バフを入れていきます。
ただ、一気に撃ってSPARKさせてしまうとカロンのHPを70%以下にしてしまって、そのまま「生命の大転換」でジエンドなので、注意しながら削ります。

私のスフィア構成だと、最初3体でSPARKさせてあとは1体づつSBBで丁度いい感じになりました。

Bravefrontier151002 1 002 もう少し削っても大丈夫ですがまあこの程度まで削ればOKです。

カロンの1ターン目の反撃は「舞い散る漆黒の翼」の全体攻撃が痛いですが、それでも半減なくても誰も落ちません。

Bravefrontier151002 1 003 余程運が悪くないかぎり、アークがLなら大体こんな感じで1ターン目が終わります。

2ターン目

Bravefrontier151002 1 004 カフカでOD発動、武神をカフカとアークに使います。

で、カフカのUBBを撃った後、アークのBB「エクスレイヴ」で通常HIT数を上げます。
間髪入れず他の4体を一気にタップしてノーマル攻撃で一気に削ります。

この時、カフカのUBBで麻痺がほぼ入ります。入らなかったらゲームオーバーなのでやり直しですw

3ターン目

Bravefrontier151002 1 005 2ターン目でカロンのHPが45〜50%くらいまで削れるはずで、この時麻痺が入っていれば1回目の「生命の大転換」を無効化できます。

Bravefrontier151002 1 007 ここで英雄幻晶を使ってルジーナのODを発動、武神を使ってUBBを準備します。

余った武神を2個誰かに使ってもOKですが、BBでも十分に勝てます。BBすら撃てないユニットがいたら武神使っておきましょう。

Bravefrontier151002 1 008 ルジーナのUBBの後は全員でBB/SBBをブッパすれば一気に倒しきることができます。

カフカもファダルもいない場合

Bravefrontier151002 3 001 麻痺役がいない場合、「生命の大転換」を逆に利用する作戦になります。
ただ、ある程度の火力がないと2ターン目で一気に削れないですし、最終局面で負けます。

いずれにせよある程度のユニットとスフィアが揃わないうちは無理しない方がいいと思います。

で、カフカやファダルの代わりに死に役のダミーユニットを入れます。
何でもいいですが、サクッと死んで貰う役なのでルスとか妖精等のHP極小のユニットがいいかと。

道中の雑魚戦で死んでくれたらラッキーですが、カロン戦まで生きていたら1ターン目にカロンのHPを削りながらダミーを殺して貰います。しぶとい場合は5人ガードしてダミーを見殺しにしますw

で、2ターン目にロアやアヴァン、クロムなどの高ダメージUBBやアークのエクスレイヴ等を駆使して何とかカロンのHPを70%付近から49%以下まで削ります。
そうすると2ターン目の反撃で「生命の大転換」を使われ、雑魚が生き返って5体が死にます。

3ターン目、雑魚をガードさせたらその反撃で2回目の「生命の大転換」が連続で飛んできて5体生き返ります。
70%から49%まで一気に削っておくと2連続で「生命の大転換」が来るので、雑魚を殺されずに5人と入れ替えができるわけですね。

生き返った5体で削っていきますが、カロンのHPが30%くらいになったら英雄幻晶を使ってルジーナUBBからの全員ブッパで勝ち切れます。

ルジーナを★7に進化せよ

Bravefrontier151002 1 011 ルジーナ★7進化素材を入手できるので、これで★7へ進化できます。

残念ながらやはりコスト40世代でしたね。

Bravefrontier151002 4 001
Bravefrontier151002 4 002
やはりアリーナ向け性能でした。

ただ、初手で130%アップできるトウテツと比べると置き換える程でもないため、高難度クエストで限られた場面で使う程度になりそうかな。トウテツを持っていない場合はアリーナの高火力編成のLで活躍できますね。

また、コロシアムではトウテツよりも安定するのかも知れません。

ブレイブフロンティア
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

次回イシュグリア編のラスト付近でセリア、カルの★7進化かな?

カルは魔人化での大化け期待がありますが、セリアの★7が心配過ぎる。。。
キーキャラなのに使用回数ゼロのまま・・w

パリスが化けただけにセリアにも救済を!


オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation