Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > スタートカンパニー レビュー ドット絵が魅力の経営SLG! 株取引がアツイ!

スタートカンパニー レビュー ドット絵が魅力の経営SLG! 株取引がアツイ!


仕事をこなし、銀行や株取引を駆使して会社を大きくしよう

Startcompany 1 001
スタートカンパニー
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

スタートカンパニーってどんなゲーム?

アナタは社長となって社員を雇って仕事をこなし、少しづつ会社を大きくしていこう!

パット見はクッキー&クリッカーだけど実は全然違う!
社員育成に株取引など、RPGとSLGが合わさった奥の深いゲームですよ!

【PR】



ぐうたら生活をやめていきなり社長に!

Startcompany 2 001 「iPadが欲しくて起業するって!?」
という衝撃的な展開でゲームスタート!w

ここからアナタの社長業が始まります。

社員を雇ってプロジェクトを完遂しよう

Startcompany 2 002 最初はロビーと1Fだけという最小構成なので、まずは社員を1人雇ってみましょう。
人を雇う金あったらiPad買えるけどね!

ロビーにやってきた最初の応募はオリヴィアちゃん。
タイプは「誠実」で、それぞれ4つのスキルに数値が出ていますね。

とりあえず雇って仕事を与えます。

Startcompany 2 004 各フロアには4人の社員を配属することができます。

またフロア毎に「誠実」「活動的」「協調的」「敏感」といった属性が決まっていて、ラベルの色ですぐ分かるようになっています。
1Fは水色で「誠実」なので、この属性の社員をセットすると仕事を完了した時の売上にボーナスが付きます。

また、社員には得意な技能(職種)があって、4つのうちのどれかの値が一番高く設定されています。
各フロアの4つの枠にはそれぞれ採用されるステータスのアイコンが出ています。
なので、各枠で採用されるステータスに合わせて一番能力の高い社員をセットしていきましょう。

Startcompany 2 021 こんな感じで、「誠実」のユニットで各ステータスを合わせていけば完了時の報酬が上がっていきます。

このスクショでは一番右のユニットが緑の「協調的」なので、これを「誠実」で企画担当(電球)の社員と入れ替えれば効率が上がるわけです。

社員にはレア度もあるので、各フロア毎により有能なベストマッチをしようとするとなかなか大変です。
しかしこれが妙に楽しくてどんどんハマっていくんですよね。

Startcompany 2 005 ちなみに社長であるアナタもイチ作業員として「月給:5」という薄給で働くのです!

起業時の辛さをきっちりと再現しております!w

Startcompany 2 007 各フロアで受けられる仕事は2種類。

フロア拡張で2つ目が出てきます。

Startcompany 2 013 また、たまにロビーの右端に「!」の付いたキャラが特別な仕事をもってきます。

これを受けて納品するとお金や経験値が多いだけでなく、レア社員がゲットできるチケットがたまに貰えるので、出てきたらできるだけ受けていきましょう。

PC修理や社員の眠気覚ましも社長の役目!

Startcompany 3 002 時間が経つと社員のPCが壊れたり、zzzと居眠りを始める社員が出てきます。

これらをタップすると修理&起こすことができて僅かなお金が入ります。

Startcompany 2 029 また、たまに泥棒(このスクショでは3Fに出現中)やパパラッチが出てきます。
これを連打して退治すると大きなボーナス収入が得られます。

居眠りを起こしたり、泥棒退治したり社長業も大変ですな!
階層が増えるとあっちゃこっちゃでタップが発生しますw
まあほっといてもペナルティはないので、適当に叩いてお金稼ぎしましょう。

次第に泥棒やパパラッチが来ると喜ぶようになりますw

社員は働くほどに能力がアップするのだ!

Startcompany 4 001 社員は仕事をこなすと経験値が貯まっていき、レベルが上がっていきます。

少しづつステータスが上がるので、納品時の報酬も上がることになります。

Startcompany 6 001 また、レベルがあがることでヒラから主任、係長、課長と昇格していきます。
まずは早めに誰かをLv10にして主任に昇格しておきましょう。

上の階層の大きな仕事をこなすには、役職をもったユニットが必須になるので2−3人は使い続けて昇格させた方がいいですね。

Startcompany 4 002 さらに「研修」でお金を使うと一気に経験値を貯めることができます。
まあ、レベル上がっても序盤は増えるステータスが微量なので、お金をつぎ込んで無理に上げる必要はなさそうです。

中盤以降、役職が必要になってから一気に研修する感じで。

社長業は資金のやりくりが重要なのだ!

Startcompany 2 018 この「スタートカンパニー」の面白いところは、単に放置ゲーとしての仕事をこなすモードだけでなく、「借り入れ」「貯金」「株式投資」といったマネーゲームモードが充実している点です。

特に株式投資がシンプルながらかなり遊べるモードになっています。
かなりの銘柄が並んでいて、それぞれ3分毎に株価が変動します。

Startcompany 2 015 直近9回分の価格グラフが出るので、これを見て上がりそうな銘柄を予想します。

また、「出勤情報」をタップすればこの会社の今の出勤状況が出ます。
イマイチ意味が分かりませんが(笑)、要はこれから上がりそうか予想できる指標のようです。

ただガチャを回すための名声を使っちゃうので、控えたほうがいいでしょう。
勘のみで銘柄を選びしょう!

Startcompany 3 001 このように上がる株を予想できれば一気に儲けることも可能です!
基本的に10分〜30分くらいで売り抜けるスイング作戦が成功しやすいかと。

下がり続けている銘柄が1,2回分上げて反転した頃に買いを入れる!
アテが外れたら数回ナンピンする!
みたいな感じで割と本格的に遊べますw

Startcompany 2 028 ちなみにここに並ぶ銘柄は実は他のプレイヤーの会社なんですよね。

パナソニックとかセブンイレブンとか実在社名があって、これヤバイだろう!と思ったんですが、ユーザーが勝手に作ってた会社名なんですねw

まあ他の人に株を買ってもらっても特にメリットないようですが、他のプレイヤーの会社の株を買えるというアイデアが素敵です!

Startcompany 2 027 一定間隔で配当まで出る凝りよう!

株をやったことある人ならこれだけでも結構ハマる!

かなり時間がかかるけど何故か楽しいぞ

Startcompany 5 001 なんと、各フロア毎のオフィスビルを飛び出して都市まで作れるみたいです!

かなりの時間プレイしてもまだ5階なので、どこまでいったら都市ができるのか分からないんですが、かなりボリュームありそうです。
ちょっと無課金でやろうとすると時間がかかりそうな気配ですが、特に課金圧力もきつくなく無課金でもまったり遊べそう!

という感じで、ジワジワ ズルズルとハマっていく楽しいRPG&SLGに仕上がっています。

特に株式取引が秀逸で、株経験のある人はもちろん、株のことが分からなくても簡単に遊べるマネーゲームとしてよく出来ています。

ランキングも地味に効いていて、少しづつ大きくなるスコアとランキング見てニヤニヤできるのもグッド!
是非プレイしてみて欲しい一本です!

スタートカンパニー
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

アクセルゲームズ社の株を見かけたら買ってあげてね!w



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation