Axel Games > 01:レビュー > ギルド・オブ・オナー レビュー 取っ付きやすさは一級品!オーソドックスなMMORPG!

ギルド・オブ・オナー レビュー 取っ付きやすさは一級品!オーソドックスなMMORPG!


遊びやすいMMORPGを探している人にオススメ!

ギルドオブオナー 1 001
ギルド・オブ・オナー
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

ギルド・オブ・オナーってどんなゲーム?

ネットマーブルがリリースする「ギルド・オブ・オナー」はオーソドックスなMMORPGで、分かりやすいシステムと美麗グラフィックが一番のウリです。

ゲーム性のパンチ力には若干欠けるかもしれませんが、敷居の低いゲームデザインになっているので、結構誰でも遊べそうな内容になっていますね。

【PR】



ギルド・オブ・オナーの世界観

ギルドオブオナー 1 002 まずは自分の分身となるヒーローを選択します。
とりあえず見た目重視で魔法師を選択。

……ってどうでも良いんですけど、魔法師ってなんか珍しい呼び方ですよね。本当にどうでも良い話ですみません。

ギルドオブオナー 1 003 ギルドオブオナー 1 004 こちらは会話画面。立ち絵が綺麗で良いですね。

なんか「守護神」とか「光の勢力がどうこう」みたいな会話が出てくるんですが、まぁ色々ヤバくなった世界を救おうぜ! って感じの王道ファンタジーです。

ギルドオブオナー 1 005 敵対する勢力も出てきて一応重厚な世界観は用意されていますけど、それに反して会話のノリは軽めで頭空っぽにしながら楽しめると思います。

ギルドオブオナー 1 006 登場人物たちのセリフがやたらとあっさりしていて没入感に欠ける気もしますが、強大な敵を倒すために冒険をする……という感覚は一応共有出来ます。

まぁ最低限の世界観や物語の作りこみは成されています。

戦闘はほぼオートで進行!

ギルドオブオナー 1 007 次は肝心の戦闘について紹介しますが、戦闘はほぼオートモードで進行します。

ギルドオブオナー 1 008 ギルドオブオナー 1 009 戦闘が始まるとドラクエばりに群れているパーティーメンバー達がゾロゾロ自動で移動。

敵を見つけたら勝手に攻撃。殲滅すればまた先へ進む……って感じ。

ギルドオブオナー 1 010 ギルドオブオナー 1 011 プレイヤーに許された操作はスキルアイコンをタップしてスキルを発動するだけ。

後はせいぜいスキルをぶち込む敵をターゲット出来る事くらいですね。

ギルドオブオナー 1 012 ギルドオブオナー 1 013 グラフィックは綺麗だしモーションとエフェクト、どちらも派手で爽快です。見応えに関しては十分なレベル。
ちなみにスキルの発動もオートに出来るんで、完全オートモードでバトルの進行も可能です。

こういうオートバトルに関しては意見がざっくり分かれる所でしょうが、「戦闘は面倒だ!」という人にとっては嬉しいシステムと言えますかね。

分かりやすいシステムは好印象

ギルドオブオナー 1 014 ギルドオブオナー 1 015 「ギルド・オブ・オナー」のシステムはかなり分かりやすく、大げさに言えばソシャゲのような感覚でゲームを楽しめると思います。

まず戦闘は基本オートだから眺めるだけで良し。

クエスト周りのシステムで言えば助っ人をパーティーに加えられる事、そしてクエスト前に戦闘を有利にするアイテムを使用出来るって事くらいで非常にシンプル。

ギルドオブオナー 1 016 武器などを装備出来るのはヒーローだけ。
もちろん装備品によって見た目が変わります。

ギルドオブオナー 1 017 パーティーメンバーや装備品はもちろん強化育成できますが、特に強化のためにごちゃごちゃと色々な種類のアイテムは用意されていません。

基本的に不必要なキャラクターなどを合成素材としてぶち込んでレベルアップするスタイルです。

ギルドオブオナー 1 018 スキル強化はある程度ゲームを進めないと出来ません。
ついでに言っておくと、スキル強化もそうですけど編成可能なパーティー人数とか、このゲームは序盤でアンロックされている要素が多めです。

例えば最大パーティー人数はヒーローを除くと序盤だとたったの三人で、クエストのチャプター1をクリアすればやっと一人分解放出来ます。

ただチャプター1をクリアするだけでも結構時間かかるんで、それがちょっと歯がゆかったかもしれません。

ギルドオブオナー 1 019 ガチャは課金アイテムとかガチャ券、あるいは時間制限付きですが無料で引けたりもします。

ギルドオブオナー 1 020 ギルドオブオナー 1 021 ガチャはキャラクターガチャのみ。装備品はクエストのボスを倒せば手に入れられます。

ギルドオブオナー 1 022 ギルドオブオナー 1 023 他に特筆すべきシステムはアリーナとギルド。

でもアリーナは完全オートバトルなんで、やりごたえはちょっとイマイチですね……。

ギルドオブオナー 1 024 ギルドオブオナー 1 025 「ギルド・オブ・オナー」はギルドバトルとかに力を入れているみたいです。他にギルドショップみたいな機能もあり。

ってな感じでシステムをぽんぽん書き立ててみましたが、用意されているシステムは最低限でシンプル。
個人的にはこの分かりやすいシステムは好印象です。

悪く言えば戦闘はオートだからやりごたえが無い、やり込み要素が足りないと言う意見になるかもしれません。でも良く言えばすぐにゲーム内容を把握出来る、サクサク進められるゲームって感じです。
ライトユーザーならこれくらい取っ付きやすいゲームの方が意外と長続きするものかもしれませんね。

初心者はとりあえずソロプレイ。上級者はギルドバトルに専念

ギルドオブオナー 1 026 ギルドオブオナー 1 027 分かりやすい部類に入るMMORPGなので、MMO初心者ならソロプレイでもそこそこ遊び倒せると思います。

でも上級者だとさすがにソロプレイは物足りない部分が出てくるはずなので、上級者はギルドバトルを中心にマルチなプレイを楽しむのがオススメ。

後は難易度の高いスペシャルダンジョンとかに挑戦していくって感じですかね。

ギルドオブオナー 1 028 ギルドオブオナー 1 029 全体的にオーソドックスなので冒頭で言った通りパンチ力に欠ける面はありますが、遊びやすい安定したMMORPGとしてオススメ出来ます。

たまに文字化けしてハングルが表示されたりするけど、細かい事は気にせず興味のある人はレッツダウンロード!

ギルド・オブ・オナー
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

見た目はコア層向けっぽいけど、確かにサクサク遊べてシンプルなのはいいね。



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

平田 智也

ゲームレビューや脱出ゲームアプリのシナリオなどを執筆しています。 脱出ゲームのシナリオを3年間で約230本書いてみちゃったり、 1ヶ月にゲームレビューを50本以上書いちゃったりした経験を持つ道産子ライター。


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation