Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > メタルサーガ ~荒野の方舟~ レビュー 強くなる楽しさがハンパない賞金稼ぎRPG!

メタルサーガ ~荒野の方舟~ レビュー 強くなる楽しさがハンパない賞金稼ぎRPG!


メタルマックスシリーズのスマホゲー!

メタルサーガ 2 001
メタルサーガ ~荒野の方舟~
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

メタルサーガ ~荒野の方舟~ってどんなゲーム?

メタルサーガ ~荒野の方舟~」はメタルマックスシリーズの作品で、スタミナ制度無しでRPGらしい作業感(もちろん良い意味で)を味わえるRPGです。

人や戦車の装備を好きなようにカスタマイズする自由な育成、広大なダンジョンの探索などやり込み要素は濃厚です。

【PR】



マジで本当にどんなゲームなの?

メタルサーガ 1 002
メタルサーガ 1 003
人気シリーズのスマホゲーって事で知名度は高いと思いますけど、知らない人は知らないでしょうし、まずはゲームの基礎となるシステムを紹介していきましょうか。

まず編成は3人のキャラクターと1人のヘルパー(助っ人)の最大4人で構成するんですが、キャラクターは戦車に乗る事も出来ます。キャラを戦車に乗せると、戦闘の際はその戦車が戦う事になります。

メタルサーガ 1 004
メタルサーガ 1 005
戦車は探索で入手可能ですが、レンタルする事も出来ます。

そして戦車といえども初期装備ではあんまり強くないので、強力な装備品をガツガツ盛りまくって強化する事が必須事項ですね。主砲とか強化しないと強い敵には全然ダメージが通りません。

メタルサーガ 1 006
メタルサーガ 1 007
もちろん人間装備の強化も忘れずに。装備によって見た目は変わります。

メタルサーガ 1 008
メタルサーガ 1 009
キャラクターはガチャとかクエストで手に入れるんじゃなくて、自分で好きな時にクリエイトする事になります。

キャラは職業はもちろん、ある程度見た目を自由に決められます。

メタルサーガ 1 010 なんと犬もクリエイト出来ます。
ただ犬は戦闘中に指示で動かす事が出来ず勝手に動き回るので注意。

メタルサーガ 1 011
メタルサーガ 1 012
装備品に関しては「強化」とか、色々な素材を組み合わせて新しい物を作る「開発」とかソシャゲっぽい要素はあります。でもキャラクターはあくまでも戦闘のレベルアップと装備品で鍛えるだけ。

素材や大量のゲーム内マネーをつぎこんでレベルアップとか、進化とか合成で更に強化! みたいな要素はありません。感覚的にはコンシューマのRPGに近いやり方で育成出来ます。

メタルサーガ 1 013
メタルサーガ 1 014
こちらはダンジョン画面。
やっぱりコンシューマRPGのように自由に動きまわるスタイルで、戦闘はエンカウント形式。

コツコツ戦ってレベル上げ。金の力ではなく努力で強くなる。これぞRPG。

メタルサーガ 1 015
メタルサーガ 1 016
その戦闘はオーソドックスなコマンドバトルです。

攻撃、スキル、ガード、アイテム、逃げる……などなど。特に変わったコマンドは見られません。

メタルサーガ 1 017 戦車に乗っていればもちろん戦車が戦闘に参加します。ザコ敵をさっさと殲滅しちゃいましょう。

メタルサーガ 1 018 そして探索中は色々なアイテムを見つけられる事があるので、見逃さないように慎重に進みましょう。

メタルサーガ 1 019
メタルサーガ 1 020
装備品や戦闘中に使えるアイテムが非常に多く、集めがいと強化のしがいがあります。

ベースとなるシステムが探索とオーソドックスなコマンドバトルって事もあり、コンシューマ的な感覚でRPGをやりながら、果てのない徹底的な「強化or収集」という作業が楽しめます。

……とまぁ、ユニットを自由自在に鍛えあげる作業が面白いゲームなんですが、他にも色々な要素が盛り沢山なのが本作の魅力です。

賞金首をぶちのめせ!

メタルサーガ 1 021
メタルサーガ 1 022
本作には様々な施設があって、その内の一つがハンターオフィス。ここではクエストの受注、そして賞金首の確認などが出来ます。

賞金首のモンスターを倒せば莫大なゴールドが獲得出来ます。つーか人と戦車を鍛えて賞金首をガツガツ狩りまくるのがメタルサーガの醍醐味です。賞金首は定められた場所に居ますので、そのダンジョンへ行って見つけてフルボッコにすればOK。

……って口で言うのは簡単なんですけど、賞金首の強さはザコ敵とは比べ物にならないレベルなので、それなりに良い装備品を揃えていないとキツイですね。

メタルサーガ 1 023 ちなみにダンジョンにはランクが設定されており、最初は低いランクでしか挑戦出来ません。
でもクエストとかをこなしてハンターランクを上げていけば高難易度のダンジョンにも挑戦可能。

序盤は簡単なクエストを達成してハンターランクを上げつつ、低ランクのダンジョンでレベルアップに励む事になるでしょう。

他にも色々な施設がある!

メタルサーガ 1 024
メタルサーガ 1 025
ラボでは死んだキャラの蘇生などが行えて、サロンではヘルパー(助っ人)の雇用やポイント交換が主な用途。

メタルサーガ 1 026
メタルサーガ 1 027
酒場ではお客さんと雑談したり奢ったり、ネタを売ったりご飯を食べたり出来ます。
ネタっていうのはダンジョンとかで見つけたアイテムの事ですね。

ネタはランクが高い物だと高額で売れるので、金欠になったら積極的に売りさばきましょう。

メタルサーガ 1 028 ショップは名前の通りアイテムの購入、そして戦車のレンタルが出来ます。
最初は山奥にある寂れた商店並みの品揃えですが、ハンターランクを上げていけば品揃えが良くなっていきます。

ちょいちょい顔を出して、お金に余裕があれば装備品を揃えましょう。

メタルサーガ 1 029 ガチャは装備品はもちろん、キャラクターのボイスも買えます。

メタルサーガ 1 030 こんな感じでキャラクターによって色々なボイスを設定する事が出来て、そのボイスを買えちゃうって訳ですね。

まぁボイス買うくらいならそのお金で装備品のガチャ回すよ……って話ですが、声優のファンなら嬉しい要素でしょうか。

メタルサーガ 1 031
メタルサーガ 1 032
ガレージでは装備品の開発や強化、他にも移植や分解などが行えます。
開発は新しい装備品を作れるんですが、開発が終わるには時間がかかるぜーっていう良くあるシステム。

でもメタルチケット(課金アイテム)を使えば即開発が終了します。

コンシューマ的な面白さがある

メタルサーガ 1 033 さて。メタルサーガってありきたりな表現で言えば「要素盛り沢山」なゲームです。

まだまだ説明しきれていない要素が山程あるんですが、やっぱり一番推して行きたい要素は「コンシューマ感」ですかね。
なんか大雑把すぎる言い方ですけど。

メタルサーガの楽しみ方はダンジョン探索とコマンドバトルの戦闘が基本で、まぁこれはドラクエとかFF、テイルズのような昔から馴染みのあるコンシューマのRPGと同じシステムですよね。

メタルサーガ 1 034 スタミナ制度が無く自由にいつでも好きな時に、好きな所まで進められるのもグッド。

……まぁ武器の開発は時間かかりますけど、全体的に見れば好きなだけ作業出来る自由さが魅力だと思います。

メタルサーガ 1 035 なんか普通に家庭用っぽいゲームやらしてくんない? みたいな事を常々考えている人にプレイして欲しい作品です。

ダンジョン探索とか「あぁこれがRPGだよね」と思わせてくれる要素が豊富にあります。
やり込み要素も満点ですよ!

メタルサーガ ~荒野の方舟~
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

いきなりメガっポリたんで全滅食らったぜ!・・w



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

平田 智也

ゲームレビューや脱出ゲームアプリのシナリオなどを執筆しています。 脱出ゲームのシナリオを3年間で約230本書いてみちゃったり、 1ヶ月にゲームレビューを50本以上書いちゃったりした経験を持つ道産子ライター。


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation