Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > ダークソード レビュー 難易度高めのスタイリッシュなハクスラアクションRPG!

ダークソード レビュー 難易度高めのスタイリッシュなハクスラアクションRPG!


この独特な雰囲気は斬新だ!

ダークソード 1 001  1
ダークソード
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

ダークソードってどんなゲーム?

文字通りダークな雰囲気が味わえるハクスラ横スクロールアクションゲームで、割りと高めの難易度でスタイリッシュなアクションを思う存分味わえます。

とにかく普通のアクションゲームとは一線を画する世界観になっているし、とことんやり込める要素もあるしオススメです!

【PR】



ダークっていうかモノクロの世界!?

ダークソード 1 002  1 さてこちらがアクション画面。見ての通りダーク!
もうほとんどモノクロのグラフィックが独特です。

画面左下に配置されてる右ボタンと左ボタンで移動、あるいは中央にあるボタンをアナログスティックのように動かしてキャラクターを移動出来ます。
ってまぁ左右にしか動かせませんけど。

ダークソード 1 003 右下にあるのは攻撃ボタン、スキルボタン、ジャンプ、回避行動などです。
そしてアイテムを所持していればそれも表示されて使えるようになります。
まぁこの辺の操作システムはどのゲームでも見られるノーマルな物ですね。

攻撃ボタンをひたすらタップでコンボを繋ぐスタイリッシュなアクションが爽快です。
スキルは一度使ったらゲージがマックスになるまで使えないので、使い所を間違わないようにしましょう。

ダークソード 1 004 自動戦闘モードと自動スキルモードがあって、どちらか片方だけオンにするも良し、両方オンにして完全オートにしちゃうのも有り、もちろん全手動で暴れまわってもOK!

ダークソード 1 005 個人的にはやっぱり全手動で遊んだ方が面白いと思います。

キャラクターの動きがやったらとスタイリッシュというかスピーディというかキレのある動きをするんで、左に右に移動してバサバサと敵を倒し、ザコが群がってる所に強力なスキルをぶち込んでコンボを繋ぐのが本当に爽快なので。

ダークソード 1 006 ダークソード 1 007 ゲームの主なモードは二つ。
まずメインモードはひたすらステージをクリアしていくというもので、各ステージのエリアを突破していくスタイルになっています。

そしてアクション画面に入る前にはアイテムを持ち込む事も可能です。
また、各エリアには時間制限が決められています。

ダークソード 1 008 この時間制限がかなり短くてシビアで、悠長にやってたら時間制限でゲームオーバーになる恐れがあります。
だから「ダークソード」でのんびりしている暇は無し。例えカメのようなアクションがやりたいと思っていても、スタイリッシュでスピーディなアクションをこなさないとダメです!

ダークソード 1 009 あと敵の攻撃力が結構高いので、ボス戦とかで油断してるとあっさりHPがゼロになってゲームオーバーになります。

ボスのいるエリアではポーションの持ち込みは必須ですね。

ダークソード 1 010 最初はなんか簡単そうなゲームだなぁと思ってたんですけど、時間制限と敵の熾烈な攻撃という二つの要素のおかげで、かなりテクニックが問われるアクションゲームになってましたね。

いかにして時間内にスタイリッシュに決めるか、どうやれば敵の攻撃を避けられるのか?
この二つを念頭に置いておかないとなかなか厳しいです。
ていうかシビアな時間制限は特にゲームの難易度を高めている要素の一つでもあると思います。

じっくり後ろに下がって隙を見て攻撃! みたいな長期戦に持ち込んで戦う戦法が通用しませんからね。

ダークソード 1 011 そして本作にはもちろん難易度設定がありまして、高難易度でゲームをやると更にシビアな戦いが待っています。
こういうゲームはやっぱり難易度が高い方がやりがいあるので、全体的にハードなシステムになっているのは好印象です。

せっかくアクション性の強いゲームなのにヌルゲーだったらつまんないですもんね。

ダークソード 1 012 ……ってメインモードの説明が長くなりましたが、もう一つ「無限のタワー」というモードがあって、これは良くあるタワーを黙々と上がっていくというもので、各エリアをクリアする度に報酬がもらえます。

メインモードと合わせて挑戦してみましょう。

己を強化せよ!

ダークソード 1 013 「ダークソード」もう一つのウリは育成です。
と言っても育成面は非常にシンプルで、装備品を強化するだけ。

しかもこの強化はゴールドを消費するだけとなっており、合成素材を消費する……みたいな要素は無いです。

ダークソード 1 014 で、見ての通りプレイヤーのステータスはかなり細かく色々な項目に分かれております。

ダークソード 1 015 だから装備品も色々な効果を持つ物が多数ありまして、ステージによって有利な武器や不利な武器とか存在するんですよね。だから一種類の装備品をひたすら鍛えると言うよりかは、色々な装備品を強化しておくのがベストだと思います。

ていうか装備品の数は本当に多いし、どのステータスの物を装備させるか迷っちゃいますね。
まぁそれがハクスラ系ゲームの真骨頂ですが。

ダークソード 1 016 その装備品はガチャで入手します。
やはり言わずもがな装備品にはランクがあって、高ランクの物の方が圧倒的に強いです。

アクション性の高いゲームとは言え、良くも悪くも高ランクの装備品次第で難易度が大きく変わるのは確かでしょう。

ダークソード 1 017 序盤のステージくらいなら低ランクの装備品だけでも十分戦えますが、後半のステージとか高難易度設定でのプレイをするなら、高ランクの装備品の必要性は増しますね。

特に「無限のタワー」は難易度が高めで装備品が弱いと話にならないので、高ランクな装備品が無かったとしても、せめて強化だけはしっかり進めておきましょう。

カギを握るのはポーションだ!

ダークソード 1 018 さて。先程も言ったように本作は敵の攻撃力が結構高くて、最初のステージでもボス戦で油断してるとHPをガッツリ削られます。
だからポーションが必須なんですが、このポーションは基本的にはショップでソウル(課金アイテム)を消費して購入しなきゃいけません。

って事で装備品ガチャ+ポーションだけでかなり課金する必要があるので、アクションが苦手な人や死ぬほどやり込む人なら課金がキツそうだなぁという印象はありました。

ダークソード 1 019 ただ、「無限のタワー」をクリアすればソウル(課金アイテム)をもらえるし、ゴールドやスタミナなんかは無理して課金で買わなくても動画広告を見たりして稼げます。

ダークソード 1 020 ……とは言っても、装備品の強化には多大なゴールドを消費するしガチャの確率も優しい訳じゃないので、とことんやり込むならそれなりの課金はやはり必須になると思います。スタミナ制ってのも厄介なポイントです。

遊びやすいゲーム性が魅力!

ダークソード 1 021 独特な世界観、そしてスタイリッシュなアクション性が確立されているだけでも十分。
でも更にハクスラ的要素が盛り込まれているから育成する楽しさもあります。

ダークソード 1 022 また、武器は黙々とゴールドを消費して鍛えるだけというシンプルさのおかげで、育成に作業的な時間をかける事なくサクッと鍛えてすぐ戦闘!
みたいな感じでゲームのテンポそのものもスピーディになっている点もグッド。
まぁスタミナ切れ起こさなければの話ですが。

育成の楽しさとテンポの良さが両立されているゲームバランスは個人的に好きですね。
どれだけ楽しくても長ったらしい作業はうんざりしますし……。

独特な世界観の割に基本システムは意外とクセがなく、誰でもすんなりと軽く遊べるゲームになっています。
しっかりと楽しみやすいゲームを作ってきたなという印象。

ダークソード 1 023 時間制限のあるスリル満点でスタイリッシュなアクションは本当にマルでした!

皆さんもクールにズバッと切れ味抜群のアクションを決めちゃって下さい。

ダークソード オフィシャルプレイ動画




ダークソード
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

モノクロなのにアクションエフェクト派手だし、それぞれのキャラがちゃんとイメージできるんだよね!



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

平田 智也

ゲームレビューや脱出ゲームアプリのシナリオなどを執筆しています。 脱出ゲームのシナリオを3年間で約230本書いてみちゃったり、 1ヶ月にゲームレビューを50本以上書いちゃったりした経験を持つ道産子ライター。


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation