Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > Miitomo レビュー 任天堂のスマホアプリ第1弾はMiiを使ったSNS!フォトが楽しい!

Miitomo レビュー 任天堂のスマホアプリ第1弾はMiiを使ったSNS!フォトが楽しい!


じわじわハマる! そしてどっぷりハマる!

Miitomo 2 001
Miitomo
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

Miitomoってどんなゲーム?

任天堂がスマホ参入する第1弾としてリリースした、SNS的コミュニケーションツールです。
Miiを使ったTwitter+InstagramのようなSNSツールですね。

トモダチが増えてきて、Miiフォトの楽しさに目覚めるとめちゃくちゃ楽しいですよ!

【PR】



何はともあれMiiを作ろう

Miitomo 1 044
Miitomo 3 004
まずは自分のアバターであるMiiを作ります。

既にDSやWiiでMiiを作ったことがあればすぐ分かるでしょう。

Miitomo 3 006 スマホならではの便利機能として、インナーカメラを使って候補をバンバン自動作成してくれるので、輪郭とか目鼻が似ているものを使って髪型とか変えるとやりやすいかな。

Miitomo 1 046 ちなみに、カメラロールの写真も使えるので・・

Miitomo 3 001 号泣議員作ってみたら、バカリズムみたいになりました!
このあと輪郭変えて髪型を似せると割とそっくりになりました・・w

てな感じで、自分以外のMiiを作ってストックしておくことで、Miiフォトで面白い絵が作れるようにもなります。

Miiが出来たらいろんな質問に答えていこう

Miitomo 1 002
Miitomo 1 003
Miiはあとからいくらでも修正できるので、似てなくてもとりあえず先に進んでしまいましょう。

なお、トモダチコレクション(以下トモコレ)と違って、Miiはプレイヤーの完全な分身という世界観なので、動物とかロボットとか人間以外のアバターにはできません。

着ぐるみなどの衣装で個性を出すカタチになっています。

Miitomo 1 005 で、このMiitomoは質問型のコミュニケーションツールなので、自分の分身であるMiiが自分のことを聞いてくるというカタチで進んでいきます。

なので、TwitterやFacebookで自発的に発言することが苦手な人でもとっつきやすいですね。

Miitomo 1 017 質問に答える場合は最大190字まで可能です。

フレンドが増えると格段に面白くなる!

Miitomo 1 023 フレンド申請は、Twitter、Facebookのアカウント連動と、GPSを使った対面認証の3つが可能です。
逆に言うと、TwitterやFacebookを常日頃使っていないと、対面以外にフレンドを作りづらいという側面もあります。

対面は、GPSを使って同じ場所にいることを確認しながら、4つのマークから同じものをタップするという割と昔っぽい方法を使っています。

Miitomo 1 025 フレンドになると、フレンドの様々な回答が延々と表示され、その回答にいいね!的ハートを付けたりコメントを付けたりできます。

Miitomo 1 023 「俺の校長」シリーズ作者の校長さんがかなり遊びこんでいて、回答センスもあって楽しませてくれます!

Miitomo 1 024 またフレンドが遊びに来てくれたり、自身のMiiがフレンドのところに遊びに行ったりします。
その際の挨拶も自由にカスタマイズできます。

さすが、校長、見た目もセリフもキャラ出来上がってますねw

Miitomo 1 026 また、このMiitomoが凄いのは、文章に合わせて感情表現が自動で演出されるところです。

Miitomo 1 018 美味しいとか食べ物のワードがあると舌を出したり、お金や貧乏なワードがあるとお金が背景に飛び散ったり。

初恋の話題だとハートが出たり、猫の話題だと猫目になったり。

Miitomo 1 041 かなりの精度で表情豊かな演出をするMiiには正直驚かされます。

コインを貯めてオシャレすべし

Miitomo 4 002
Miitomo 4 003
コインは、フレンドの回答にハートを付けたり、コメントしたり、逆にされたりとコミュニケーションを取る度に増えていきます。
で、コインが貯まったらショップでMiiの服やアクセサリーを買うことができます。

季節限定、デイリー商品などかなりのラインナップが揃っているので、着替えてるだけでも楽しめますね。

Miitomo 4 004 また性別関係なく着れるので、隠れた欲求を満たすことも可能です!

Miitomo 1 042 いろいろな服を買って着替えていくと、ファッションランクが上がっていきます。
そんでもってランクアップするとゲームチケットが貰えて、ミニゲームを楽しむことができます。

と言ってもミニゲームの商品も限定コスチュームだったりしますが・・

Miitomo 1 004 ミニゲームはMiiミニチュアを落として、商品エリアで止まるとその商品ゲットという、テキ屋でありそうなゲームになってます。

Miitomo 1 006 全部位揃えるの、意外と難しい・・w

まあ、ゲームというほどのものでもないので、ここはもう少しゲーム性あってもよかったかな。

Miitomoの最大の楽しさはMiiフォト!?

Miitomo 1 012 このMiitomoにはMiiフォトという、自分のアバターを色々な背景で撮影してフレンドにシェアできる機能もあります。

Miitomo 5 004 Miiフォトを作る場合、既に作ってあるMiiを使って様々なポーズ、動き、背景、効果、テキストを付加して作ります。

Miitomo 5 003 さっき作った「ののむらくんw」も呼び出して追加できますし、フレンドのMiiも使えます。

Miitomo 5 006 背景や効果部品、テキストや吹き出しなどいろいろ用意されているので、工夫次第で面白い絵が作れますね。

Miitomo 5 001
Miitomo 5 002
撮影した写真を背景に使えるので、本人が写っていない写真を加工するのにも便利ですね。
当然、Twitter、Facebook、Instagram等に公開できます。

で、当然Miiフォト職人が多数現れるほど盛り上がってまいりまして・・

Miitomo 1 036
Miitomo 1 035

Miitomo 1 037
Miitomo 1 038
などなど、早くも秀作が続々と集まってますw

とにかくアイデア次第でかなり遊べそうで、Miiフォトで笑いを取るために必要な構図や設定を考え、それに必要な服を買い揃えるために質問頑張る!みたいな人が続出しそうです。

とにかくフレンドが増えると一気に面白くなるよ

Miitomo 1 043 基本的にゲームというよりは、任天堂がTwitter+Instagramを出してきたという感じですね。
なので、普段からSNSで積極的にコミュニケーションを取っている人は楽しますが、SNSが嫌い&SNS疲れな人は最初は面白さがわからないかもしれません。

が、Miiフォト職人の楽しみはゲーマー心をくすぐりますし、最近はInstagramが主流になっている人も多く、その時流もうまく突いていますね。

とにかくセンスある回答やMiiフォトを見るのは楽しく、ついつい長時間触ってしまう不思議な魅力があります。
一方で、ついついハートがほしい! くすっと笑わせたい!みたいな頑張り心が出てしまって、ものっそ疲れるアプリだったりもしますw

Miitomo 1 045 ゲームではないのでどう楽しむか難しい面もありますが、Miiフォトだけでも十分オススメなので、SNSに抵抗がある方でも一度触れてみることをオススメします。

さすが任天堂、アプリのデキはピカイチですしね。

Miitomo
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

トモコレのようにMiiが奇想天外なカタチにならないものの、Miiフォトで遊びまくれるね!



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation