Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > まものダンジョン レビュー 死んでもすぐ復活! 魔物と一緒に冒険出来るRPG!

まものダンジョン レビュー 死んでもすぐ復活! 魔物と一緒に冒険出来るRPG!


とにかくタップ! ただそれだけだ!

まものダンジョン 2 001
まものダンジョン
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

まものダンジョンってどんなゲーム?

まものダンジョン」は画面をひたすらタップして敵を攻撃するだけ、という非常にシンプルなゲームです。

ただ魔物を仲間に出来るとか死んでも復活するとか、ただのカジュアルゲームに収まらないシステムや遊び要素が色々とつめ込まれています。

【PR】



魔物と一緒に突き進め!

まものダンジョン 1 002 ゲーム画面を見て分かる通り、まぁ放置ゲーっぽいノリの内容になってますね。
パーティ(最大5人)を編成したら後は仲間が自動で戦ってくれて、敵を攻撃する度にコインが手に入ります。

まものダンジョン 1 003
まものダンジョン 1 004
そしてそのコインを使ってユニットのレベルを上げてステータスを強化出来ます。
もちろんレベルを上げれば上げるほど消費コインの量は増えます。

まものダンジョン 1 005 で、自動戦闘を眺めているだけでも良いんですが、画面をタップすればものすっごいスピードでサクサク敵を倒せます。

だからひたすら画面をタップしまくりましょう。ていうかそれがこのゲームの醍醐味です。

まものダンジョン 1 006 ちゃっかり「画面タップの攻撃力が増加」なんていう課金アイテムもありますしね。

まものダンジョン 1 007
そしてたまに敵の魔物を仲間に出来る事があるんですけど、戦闘で仲間に出来る魔物はザコばかりで、どれだけ強化してもあまり戦力にはなりません。

まものダンジョン 1 008 このゲームはステージごとにボスが居て、そのボスを倒せば次のステージに進める仕組みになってます。
でも最低レアリティとかの弱い魔物だと、ボスには攻撃は全く通じないし瞬殺されるしでやっぱり使い物になりません。

また、ザコ敵が相手の時はユニットが死んでも速攻で復活するんですが、ボス戦に限ってはユニットは一度死んだら復活しません。
だからザコばかり揃えてもステージ突破はキツイです。

ザコが相手なら無限に復活出来るから弱い魔物でもまだ使えるんですがね。

まものダンジョン 1 009 って事で当たり前のごとく存在するガチャ。

このガチャを引いて強力な魔物を仲間に加えないと未来は無いです。

まものダンジョン 1 010 また、ザコ戦は画面タップで攻撃を援助出来ますが、ボス戦だと画面タップが出来なくなって、代わりにスキルを選択する事が可能になります。

スキルはユニットのゲージがマックスになれば選択出来るようになります。
ゲージは素早さのあるユニットほどすぐに溜まるので、なるべく素早いユニットを揃えておきたい所ですね。

まものダンジョン 1 011 そしてスキルは攻撃はもちろん、味方の素早さや防御力を上げるバフ系とか魔物によって様々。
スキルを使いこなしてボスを倒しましょう。

まものダンジョン 1 012 で、ステージを一定の所まで進めればボスと戦えるようになるんですが、その時に画面右上にあるボタンをタップしなきゃボスは登場しません。
つまり、まだボスと戦うには早い! と思ったらボスを登場させずひたすらザコを倒してコインを稼ぐ事が出来ます。

好きなタイミングでボスと戦える仕組みはグッドですね。
これなら好きなだけ育成出来ます。

安定した面白さを感じたぞ!

まものダンジョン 1 013
まものダンジョン 1 014
「まものダンジョン」にはアリーナがあります。アリーナでは強敵と戦えて、ランキング機能も備えているので腕試しにはピッタリです。
ある程度パーティが強くなってきて普通にステージを突破するだけじゃ物足りなくなってきたら、このアリーナで己の腕を振るうと良いでしょう。

ってまぁ本当にある程度育成しただけで挑戦してもフルボッコにされますけどね……。
少なくともランクが星一つの仲間がパーティに居るようじゃキツイです。

まものダンジョン 1 015 ってな感じでアリーナとか好きな時にボスと戦えるシステムとか、やり込み要素と遊びやすさをしっかり追求している作品です。

上手く質の良いカジュアルゲームを作ったなぁという印象が強かったし、暇つぶしのゲームを探してる人にはオススメです!

まものダンジョン
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

結構しっかり遊べて楽しい!
ただ、このカジュアル以上ミッドコア未満のところで収益化を考えると厳しそうなんだよなあ。

と、そんなことはさておき、気になった方はプレイしてみて。



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

平田 智也

ゲームレビューや脱出ゲームアプリのシナリオなどを執筆しています。 脱出ゲームのシナリオを3年間で約230本書いてみちゃったり、 1ヶ月にゲームレビューを50本以上書いちゃったりした経験を持つ道産子ライター。


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation