Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > デジモンリンクス レビュー デジモンがスマホゲーとして登場! 育成要素が最高に楽しい!

デジモンリンクス レビュー デジモンがスマホゲーとして登場! 育成要素が最高に楽しい!


デジモンが本格的なスマホゲーになったぞ!

デジモンリンクス 1 001 copy
デジモンリンクス
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

デジモンリンクスってどんなゲーム?

あのデジモンが本格的なスマホゲームとして登場しました。

デジモンを仲間にして成長させていく楽しみはもちろん、施設建設や迫力あるバトルシーンも魅力です。

スマホゲームとしてしっかりゲームデザインされていて遊びやすいですし、デジモンファンなら必ずダウンロードしておきたい作品ではないでしょうか!

【PR】



序盤の印象はマル!

デジモンリンクス 1 002 copy デジモンリンクス 1 003 さて。ぶっちゃけデジモンは一度もやった事が無くて、デジモンと言えばワンダースワンくらいしか思いつかないレベルなので、デジモン云々というよりも一つのゲームとしてどうなのか、というテーマでレビューを書いていきますね。

まずはゲーム開始。短めのストーリーが展開された後にファーム(拠点)へ移されます。
このファームを中心にゲームを進める事になり、様々な施設を建設する事が出来ます。

デジモンリンクス 1 004 デジモンリンクス 1 005 ガチャを何回か引いてデジモンをゲット。
で、デジモンは幼年期や成熟期などの状態に分類されます。

デジモンリンクス 1 006 そしてファームの中には「ハウス」と「ガーデン」があり(ガーデンは研究所内に併設)、幼年期のモンスターはガーデンで育成し、やがて成長を終えるとハウスへ移されます。
ガーデンを出るまではパーティに加える事は出来ません。

また、デジタマ(卵の状態)も同様ガーデンで預ける事になります。
手に入れたモンスターをすぐ使える訳ではなく、ある程度成長させないと使えないってのが醍醐味の一つ。
頑張って育てたデジモンが晴れ舞台に上がる日を心待ちにしましょう。

デジモンリンクス 1 007 デジモンリンクス 1 008 デジモンはレベルアップはもちろん、食べ物を与えて強化する事も可能。
その食べ物は「肉畑」などの施設で取得可能。

ゲームが始まったらさっさと肉畑を作り、ガンガン食わせまくってモンスターを鍛えるべし!

デジモンリンクス 1 009 また、パートナーとなるデジモンを消費して強化する事も出来ます。

これはまぁ合成素材を使ってキャラクターを育てるお馴染みのシステムですね。

デジモンリンクス 1 010 デジモンリンクス 1 011 お次はいよいよクエスト。

スタミナ制度なのがちょっと残念ですが、バトルはなかなか面白かったです。
パーティメンバーは3体で、WAVE制の戦闘になります。

デジモンリンクス 1 012 バトルシステムはシンプルなコマンドバトル。
うまく敵の弱点を突いて戦闘を有利に進めましょう。

デジモンリンクス 1 013 デジモンリンクス 1 014 戦闘シーンは迫力があって良かったです。
なによりテンポ良くぽんぽん進んでいくので、遊びやすくて単純に楽しめましたね。

デジモンリンクス 1 015 デジモンリンクス 1 016 ただ、いくらシンプルなシステムと言えども属性や耐性、攻撃順や状態異常など様々な要素を考慮しないとダメなので、強敵相手ともなると結構頭を使います。

デジモンリンクス 1 017 デジモンリンクス 1 018 デジモンを全く知らない人間からすると、やっぱりモンスターの育成が面白そうだなぁという印象を特に感じましたね。

幼年期のモンスターをガーデンで育てあげ、成長したらついに戦闘に参加。
このゲームで親心を持った寛容な人間になれるかもしれません。
それに可愛い系やカッコ良い系のデジモンが沢山居て愛着持てます!

デジモンリンクス 1 019 ゲームを始めた時は「デジモン知らん俺がやっても大丈夫なんか……」とちょっと不安でしたが、チュートリアルが丁度良い長さで分かりやすく、インターフェイスも見やすかったし、根本的なシステムはやり慣れたソシャゲと変わらなかったので安心してプレイ出来ました。
モンスターを集めるコレクション性も個人的にグッドでした。

序盤から印象は良かったです。
ヘルプの充実度にしても何にしても、かなり遊びやすいゲームデザインだと感じました。

デジモンの成長に全力を注ぐべし!

デジモンリンクス 1 020 デジモンリンクス 1 021 単純にどんなゲームになってるかと言えば、まぁシステム自体は今時のオーソドックスなスマホゲーですね。

基本システムはファームの育成(箱庭要素)とクエスト。
そのクエストのバトルに参加させるキャラクターをモリモリ育て上げるって感じで本当に良くあるスマホゲー。
だからデジモンを知らない人でも普通に楽しめると思いました。

デジモンリンクス 1 022 そして成長システムの肝は継承と耐性変化にあります。

まず継承はデジモンが持っている継承技を別のデジモンに移す事が出来る要素です。ペルソナのスキル継承みたいなもんですね。

継承を行うと継承元のデジモンは消えてしまいますが、その代わり継承先のデジモンに好きなスキルを覚えさせられるので、思い通りの技を持ったデジモンを作れます。

デジモンリンクス 1 023 耐性変化は同名のデジモンと進化素材を組み合わせて、耐性をランダムに追加出来る要素。

デジモンリンクス 1 024 そして研究を行うとデジモンの醍醐味であるデジタマを作れます。

ざっくり言えばデジモン同士を組み合わせて卵を産めるって訳なんですが、これは組み合わせるデジモン同士が究極体まで育っている事が条件です。

デジモンリンクス 1 025 ちなみに継承や耐性変化はファームに「道場」を建てないと出来ません。

要するにゲームの中に入っている遊びを全て楽しむためには、ファームに全ての建物を建てなきゃダメって事になります。

ってな感じで、ひとえに「成長」とか「育成」と言っても出来る事が多いので、こういう所は他のスマホゲーとひと味違うシステムですね。強化、進化、限界突破を黙々とこなすような作業ゲーとは訳が違います。

一つのゲームとして完成度が高い

デジモンリンクス 1 026 デジモンリンクス 1 027 ボリュームが多けりゃ良いってもんでもないのでしょうが、デジモンリンクスはモンスターを成長させるためのシステムが盛り沢山で、これだけでもかなり遊べそうです。

クエストも丁度良い長さでテンポ良く遊べるし、一つのゲームとしての完成度は高いと感じました。

デジモンリンクス 1 028 そしてガチャなんですけど、出現するのは成長期、成熟期、完全体(一番強い状態が完全体。

その次が成熟期、成長期)のどれかになっており、デジタマが出現する事はありません。

デジモンリンクス 1 029 そして完全体のデジモンはいわゆる最高レアリティのデジモンなのでそう簡単には出ませんが、デジモンは成長させてなんぼのゲームだと思うんで、とことん育成を頑張れば無課金でもそれなりに戦えそうです。
少なくとも「強い奴をガンガン集めてゴリ押し」するゲームでは無いですね。

ていうかそれだとデジモンの醍醐味が台無しになりますし。
そういう所もデジモンリンクスの良い所かなぁと感じましたね。

デジモンリンクス 1 030 デジモンリンクス 1 031 ただ、このレビューを書いている4月2日時点ではマルチプレイが未実装だったり、ちょっと育成要素以外の楽しみが足りてない気はしました。

イベントも少なくて(現時点では降臨クエストと曜日クエストの二種類のみ)、メインストーリー以外だと曜日クエストばっかりやる事になりそうです。
※マルチプレイの実装自体は確定しています。

デジモンリンクス 1 032 だからこそ今後の展開に期待って所ですね。
他のプレイヤーと戦わせるマルチプレイが実装されてイベントなどが増えてくればもっと面白くなるはず。

デジモンファンもそうで無い人にもオススメです!

デジモンリンクス
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

育成部分がうまくデジモンになってて巧いね!



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

平田 智也

ゲームレビューや脱出ゲームアプリのシナリオなどを執筆しています。 脱出ゲームのシナリオを3年間で約230本書いてみちゃったり、 1ヶ月にゲームレビューを50本以上書いちゃったりした経験を持つ道産子ライター。


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation