Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > アヴァロンΩ レビュー ポチポチが帰ってきた!演出の良さが光るギルドバトルRPG!

アヴァロンΩ レビュー ポチポチが帰ってきた!演出の良さが光るギルドバトルRPG!


最強の戦闘力を目指せ!

アヴァロンΩ 1 001
アヴァロンΩ
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

アヴァロンΩってどんなゲーム?

アヴァロンΩは育成要素に重点を置いたRPGで、ひたすら最強装備を整えてはギルドバトルなどで頂点を目指すのが非常に熱い内容になっています。

戦闘は完全なポチポチゲーではありますが、演出に光るものがあってやり込み要素も豊富で、なかなか遊びごたえのある作品だと感じました。

【PR】



演出が凝ってて好印象!

アヴァロンΩ 2 001
アヴァロンΩ 2 002
会話画面ではキャラクターが表情豊かに良く動きます。
……ってまぁ静止画じゃ良く分かりませんが、滑らかににゅるにゅる動きながらの会話画面は見ていて面白いです。

このキャラモデリングが良く出来ており、なんだか人形劇を見ているような楽しさがありました。

アヴァロンΩ 2 003
アヴァロンΩ 2 004
随所に入るムービーも盛大なエフェクトが入ったりキャラクターが激しい動きを展開しますし、グラフィック面での演出は本当に優れていると思います。

アヴァロンΩ 2 005
アヴァロンΩ 2 006
あと声優さんの声がどれもキャラクターに合っており、演出面での作り込みは好印象です。

少なくともサウンドノベルのように立ち絵だけで展開するゲームとはまた違った面白さがありますね。

アヴァロンΩ 2 007
アヴァロンΩ 2 008
とか言いつつ、ストーリーとは関係無い場面で入る立ち絵も秀逸だったり。

アヴァロンΩ 2 009 ストーリーにもこだわっているようで、テキストや世界観も良く出来ていました。
とは言ってもこのゲームの醍醐味はやり込み要素にあるんで演出やらストーリーは二の次って思う人が多数でしょうが、やはりこのゲームで特に褒めたい部分の一つである事は間違いないですね。

戦闘はポチポチゲーでした

アヴァロンΩ 2 010 装備品云々などやり込み要素は後で説明するとして、戦闘は完膚なきまでのポチポチゲーでした。
画面に操作キャラクターが映ってますが、もう本当に画面をタップして進むだけ。

そして経験値が溜まればランクアップ……という要領。

アヴァロンΩ 2 011 エリアボスやらレイドボスが登場(もちろん倒せば報酬アリ)する事もありますけど、だからと言って特別な操作が必要となる事はありません。
ほんっとにただ画面をタップするだけ。

今時ここまで綺麗なポチポチゲーも珍しいもんですが、これはもうポチポチゲーだと割り切れば良いでしょう。

アヴァロンΩ 2 012 もしもポチポチゲーでなおかつ他に光る点が無かったらさすがに問題ですけど、本作はやり込み要素という魅力がありますし、「やり込み大好き! でも戦闘面倒くせぇ!」という人には向いているんじゃないでしょうか。

良くも悪くもサクサク進みますしね。
ってな感じで、お次は本作の醍醐味について語っていきましょう。

最強の装備品を集めろ!

アヴァロンΩ 2 013
アヴァロンΩ 2 014
アヴァロンΩには攻撃装備と防御装備のデッキを組むという概念があり、それぞれ複数の装備品をデッキにセット出来て、このデッキの戦闘力で戦う事になります。

アヴァロンΩ 2 015
アヴァロンΩ 2 016
で、攻撃と防御の戦闘力のバランスも大事ですが、やはり全体の戦闘力をどこまで底上げ出来るかがカギですね。

単純に数字の高い装備品を少しでも多くデッキに組み込むのが肝。

アヴァロンΩ 2 017 そのためにはガチャで強い装備品を集めてレベルを上げて底上げしていく事になりますが、ただ黙々と集めて強くしていれば良いってもんではありません。

アヴァロンΩ 2 018
アヴァロンΩ 2 019
本作はジョブの概念もあって、ジョブも当然レベルアップしてどんどんランクの高いジョブに進化出来る訳ですが、このジョブツリーが膨大で種類も豊富。

アヴァロンΩ 2 020 そしてタイプに合った装備品を装備すればタイプ補正が入ったりするので、まぁ要するにジョブとの組み合わせも考えなきゃダメだぜーって事です。

ジョブのレベルアップはもちろん新しいジョブを解放する必要もあったりと、とにかくジョブの獲得と強化をこなしつつ、それに合わせた装備品の獲得と強化が必要になってきます。

ざっくり言えば、コレクション&モリモリ鍛えるのが楽しい……という言葉で表現出来るゲームシステムです。

アヴァロンΩ 2 021
アヴァロンΩ 2 022
とは言え、装備品ごとにスキルがあったりタイプ補正も考えて組み合わせを選んだりと、どういう装備で挑むのか考えるのが結構楽しいし戦略性もありますし、マテリアルという強化アイテムをデッキに装備してステータスに変化を持たせる事も出来たり、色々とカスタマイズのしがいがあります。

アヴァロンΩ 2 023 戦闘がポチポチゲーであっさり終わる分、やはりこのゲームで時間をかける部分は装備品の組み合わせの思考ですね。

まずはどの装備品から強化していくか、どのジョブを中心にプレイして強化するか、まずはどのジョブから解放するか、このジョブの場合装備品はどうするか、マテリアルは何をセットするか……などなど。
単純に強い装備品を集めて戦闘力を上げてゴリ押し……でも良いんですけど、戦略を練るのが楽しいと思える人には相当刺さる内容だと思います。

ギルドと闘技場で頂点を目指せ!

アヴァロンΩ 2 024
アヴァロンΩ 2 025
ソロプレイではクエストを黙々とこなす事になりますが、闘技場とルーキーリーグで腕を競う事も可能。

ギルドではギルドバトルが可能です。

アヴァロンΩ 2 026 闘技場は対戦相手のリストが表示されるんで、まぁ自分よりも戦闘力が低い相手を選べばまず勝てます。

アヴァロンΩ 2 027 戦闘は一瞬ムービーが入った後に結果が表示されるサクサクぶり。
このゲームはほんっとに戦闘部分はほとんど切り捨てたような作品ですし、これはこれで良いんでしょう。

中途半端につまらない戦闘を入れて退屈でテンポの悪いゲームになるくらいなら、これくらい潔くポチポチゲーにしてくれた方が良いです。

アヴァロンΩ 2 028 闘技場では階級があり、階級が上がれば報酬をもらえます。自分より弱い奴をボコってどんどん昇級しましょう。

やり込みが好きな方へ

アヴァロンΩ 2 029
アヴァロンΩ 2 030
装備品集めと強化もそうですが、他にも各所で集めたメダルと報酬を交換したり、マーケットでスキル強化素材と交換したりと、とにかく「集める物」が非常に多いですね。

アヴァロンΩ 2 031 用意されているシステム自体はクエスト(ストーリー)、ギルド、闘技場、レイドボス、あれやってこれやればアイテムが手に入るぜー報酬目指して頑張ろう! ……みたいに王道的な物ばかりではあります。

アヴァロンΩ 2 032 ただ、このゲームは基本的にハクスラに分類されるんじゃないかなぁと思います。

とにかく色んなアイテム(装備品やら素材やら……)を集めろ!
数あるミッションをこなせ!
報酬を手に入れろ!
誰よりも強くなれっ!
ギルドと闘技場でてっぺん目指せ!
みたいな。

で、そういうゲームが好きだけど戦闘は面倒だし時間もかけたくない……という人に向いているゲームだな、という感じ。

最初に書いた通り演出が秀逸でインターフェイスも良いですし、アプリの作り込みは本当にマルです。

アヴァロンΩ 2 033 自分はポチポチゲーがあんまり好きじゃないんですが、アヴァロンΩに関しては普通に楽しめました。

ギルド、闘技場、レイドなど強くした自分を試す場もちゃんと用意されていてやりがいもあるし、これは是非試しにやって欲しいと思える作品でした。

アヴァロンΩ
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

さすがアヴァロン!というべきか、DLから離脱させない工夫とグイグイ惹き込まれる演出は見事です!
体力消費ゼロでプレイできるシナリオに最強まで育成できる武器を数本忍ばせるなど、さすが!と唸る場面がたくさん。

キャラデザがクセあるのでそれが許容できるなら試す価値あり!(まあワタシは課金しないけどねw)



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

平田 智也

ゲームレビューや脱出ゲームアプリのシナリオなどを執筆しています。 脱出ゲームのシナリオを3年間で約230本書いてみちゃったり、 1ヶ月にゲームレビューを50本以上書いちゃったりした経験を持つ道産子ライター。


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation