Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > ロード・トゥ・ドラゴン (ロードラ) 異例の調整ミスのお詫びが!

ロード・トゥ・ドラゴン (ロードラ) 異例の調整ミスのお詫びが!


V1.0.2の狂ったバランスに対して早めの対応

Rtd02
ロード・トゥ・ドラゴン App カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

ロード・トゥ・ドラゴン (ロードラ)がVer1.0.2となって、新ユニット、新スキルが入って喜んでいたら、アホみたいなバランスになっていて一気に終わった感がありました。

実は、既にこの異常なバランスに対するネガティブ記事を用意していたら、まさかの公式でのお詫びがw アナウンスの方が早かった…

やるな! 運営様!!w

アナウンスのスクショは以下に。

【PR】



今回の調整は適正ではなかった

IMG 1820
特に、昨日入った「純銀の結晶」クエストは、クエスト内容のプレイレポを書くのを放棄するくらいふざけたバランスで呆れていました。

私が本日用意していたバランスの指摘は以下のとおり。

・V1.0.2から中級でさえかなり敵が固くなった
・雑魚を倒しても得られるSOULが少ない
・特に「純銀の結晶」クエストは雑魚を倒してもSOUL+1にしかならないため、攻撃される前に全攻撃同武器攻撃のみで倒し、1回の移動で即次の戦闘にならない限りSOULがもたない。
・BOSSを倒しても魔道書すら出さないから全く達成感がない
→中級クエスト&ラカンカグアを合計7回やったが、BOSSが魔道書を出したのが僅か1回(銀本)
・ますますSOULが貯まらないようになったため、スキルを使う場所がない

IMG 1792
特にアホなのは、BOSSを倒しても何も出ないというゲームのツボすら分かってない点。
カスしか出なかろうが、とにかく倒したら宝が出る、そしてそれを開ける時にワクワクするという部分がなければエンターテインメントとして成立しないでしょう。

さらに、SOULが全然貯まらないか、貯めるには相当遠回りしてしかも雑魚をSOULを減らさずに一気に倒せるレベルでないと貯まらない。

で、BOSSまでにSOULがたくさん貯まっている状況なら、BOSSも楽勝なのでスキルを使う必要性があまりない。スキルを使って何とか戦略で勝てるようなバランスのレベルなら、そもそも雑魚で削られてSOULが貯まってないので結局BOSSでスキルが使えない。

このどうしようもないバランスで、スキルが全く意味のないゲームになってしまったわけです。そもそもV1.0.2以前からこのロードラはスキルを使えないゲームでした。
雑魚ではスキルなんか使ってる余裕がほとんどないわけです。

ここに極めつけは、「純銀の結晶」クエストで無属性のクソ固い銀スライムを詰め込んでの討伐SOULが+1。無属性だから、パーティ属性を調整することも意味がなく、中級でさえかなり強いパーティでないとSOUL切れでBOSSにボロボロで入らざるを得ないと。

IMG 1798 ※以前は楽勝だったラカンカグアでまさかの詰みTT

この後ハートが1つも出ず終りましたw

もともと4×2マスで4種パネルというだけで、運に左右されて与ダメージが安定しないゲームなのに、もう戦略も工夫も関係ない基礎攻撃力だけの状況になっていました。

さすがにこれではゲームとして面白いとか以前に、起動したくない感じになってしまっていて、本気でこのままいくのか問題定義の記事を書いている最中でした。

しかし、ユーザーの声を聞いて異例の早さで不備を認める点はさすが

ズルズルと引き伸ばしたり、これが仕様だと開き直る回答ではなく、さっさと認めて修正に入る姿勢はさすがだと思いました。
この1点だけで、まだロードラに期待が持てます。

ヨカッタヨカッタw

前回記事で、ロードラの運営は劣ると書いているように、残念ながらパズドラやドラコイと比べるとアクワイアの運営はかなり劣っているのは事実。
これからデータの修正だけでなく、何がユーザーにとって楽しいのか、どうしたら楽しんでもらえるかを真剣に考えてほしいなあと思います。

関連記事:
ロード・トゥ・ドラゴン(ロードラ) プレイレポ Vol.1 話題のRtDを始めてみた!
ロード・トゥ・ドラゴン(ロードラ) プレイレポ Vol.2 合成の効率を考えてみた!
ロード・トゥ・ドラゴン(ロードラ) プレイレポ Vol.3 期間限定クエで金のよりしろゲットだ!
ロード・トゥ・ドラゴン (ロードラ) プレイレポ Vol.4 魂の器でユニットを育てるのだ!
ロード・トゥ・ドラゴン (ロードラ) プレイレポ Vol.5 深淵の英雄クエスト開催中!
ロード・トゥ・ドラゴン (ロードラ) プレイレポ Vol.6 純白の結晶クエスト開催中!
ロード・トゥ・ドラゴン (ロードラ) プレイレポ Vol.7 12月は虹色水晶大盤振る舞い!

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation