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モンプラスマッシュ プレイレポ モンプラがiOSアプリになったぞ!


サクサクで遊びやすいソーシャルゲーム

Monplas02
MONPLA SMASH App カテゴリ: ゲーム
価格: 無料


GREEの人気ソーシャルゲームである「モンプラ」が、「モンプラスマッシュ」としてiOSネイティブアプリとしてカードバトルに生まれ変わりました。

ソーシャルゲームとして見れば「さすが!」のツクリになっていますので、ソーシャルゲーム好き、モンプラ好きならチェックしておきましょう。

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まずは3体から1体を選ぼう

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まあ最初に貰えるとは言え、コモンなので見た目で好きなの選べばいいでしょう。

早速クエストに!

一応ストーリーはあって、ポチポチを進めていくとNPCが出てきてストーリーが進むようになっています。

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自軍は3体のモンスターを編成し、友達枠が2体あって、合計5体パーティになります。友達枠2体というのが少し変わっていますね。

バトルはオート&必殺技

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敵に遭遇するとパーティ編成枠一番左の1番枠から順に戦闘が開始されます。
ただ、ソーシャルゲームらしくユーザーが関与することはなく、勝手にモンスター同士がぶつかって戦いのアニメになります。

左下にあるメーターがスマッシュゲージになっていて、これが100になるとスマッシュが使えるようになります。

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スマッシュボタンを押すと、赤、黄、青の円が出てモンスターアイコンがぴょんぴょん跳ねて出てきます。タイミングよく赤に来たところでタップすると成功ですが、別に青でも問題ありません。

赤>黄>青でスマッシュダメージ量が変わるようになっています。

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スマッシュ技はモンスター固有でそれぞれ異なります。

モンスターゲットするにはスマッシュでトドメを!

スマッシュは高ダメージを与える以上に役目があって、スマッシュでトドメを刺せば倒したモンスターを入手できます。

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放っておくとどんどん勝手に戦闘が進んで、普通に雑魚を倒していくので、欲しいモンスターの時にスマッシュボタンを押してどんどんスマッシュを使っていくことになります。

レイドボス仕様もあるよ

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MEGAボスという形で、クエスト途中に遭遇するようになっています。

これはいわゆるレイドボスなので、他のプレイヤーと共同で倒していきます。

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倒す毎にガチャが引けるのはよくあるレイドボスパターンで、SRやRがゲットできるようですが、かなりやらないとダメっぽいですね。私は全然出ませんw

基本的にこれだけ!

自軍は3枚しか編成できないのと、スマッシュ技も単に属性相性くらいしかない感じで、非常にシンプルにまとめてあります。

しかし、モンプラ層に対してはこの調整が合っていると思います。
分かりやすいし、ネイティブアプリでのサクサク感もあって、非常に遊びやすい。ソーシャルカードバトルとしては王道であり、そこを突き詰めた感じで非常に素晴らしいと思います。

ガチャは3つで分かりやすいが…

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一番上が課金、左下がデイリー無料、右下がゲーム内通貨(ハート)無料というシンプルなガチャになっています。(2013.1.6現在)

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これは左下のデイリー無料ガチャで、当然ロクなものが出ないのですが、SUPERやRAREをチラつかせて期待感を煽るのはいかにもGREEっぽいですねw

また、ハートガチャに必要なハートはクエストで結構貯まるようで、1回200ハートなので普通にプレイしていれば1日に3−4回引けると思います。まあこれもロクなもん出ませんがw

課金ガチャはドリンクで、ドリンクはSCで

だんだんパチンコ化していますが、課金ガチャを回すには「エネルギードリンクxx本」で…となっていて、そのエネルギードリンクを買うには「SC」で…ってなっていて、SCを現金で買うというまどろっこしい方法になっています。

まあ、エネルギードリンク自体は行動ポイント回復でもあるので、アイテムをコレ1つにしてしまったという点は評価できるかもです。
ガチャも行動ポイント回復も全部ドリンクで・・・と分かりやすい面もあるので。

IMG 2618 課金ガチャを1回回すにはエネルギードリンク5本が必要↑

IMG 2615 エネルギードリンク5本は370SC必要。↑

IMG 2616 IMG 2617 370SC買いたいけどそういう商品はなく、429SCを¥450で買うしかないと。

結果的に課金ガチャ1回回すには¥450かかります。

これ、モンプラスマッシュに限らず、最近は他のゲームでも同じような状況になっています。これは、iOSの課金額がラダーになっていて運営側で細かい価格設定ができないという理由もあるのですが、商品価格以上の支払いを不当にユーザーに強いるという点でお上が動けないものでしょうかね。

まあ動いたら動いたで、定価を値上げするだけなんですが(笑)

¥85で81SCというように、微妙に1SC=1円以下の価値にして、実際のガチャ価格を分かりづらくしているのもあまり関心しないですしね。

iOSのネイティブでやる以上、Appleに30%持っていかれるという点で、GREEからすれば今まで自身がやってきたことをやり返されているわけですが、これをほぼユーザーに転嫁している点が残念です。おかげで、ガチャ1回の相場が300円だったものが、このモンプラスマッシュでは¥390前後とほぼ¥400相場になっています。
きっちり¥300の30%増しだったりするわけですよ(笑)

しかも端数分を割高で買わされる仕組みです。1回しか回さないなら50%増しになる計算…

11連ガチャとか、エースガチャとかガチャまみれでない分、最初は良心的なゲームかなと思いましたが、冷静に課金方式を見ればそこはやはりGREEクオリティーでしたw

ゲームとしては素晴らしいが、ガチャ相場の高騰に歯止めがかからない

ソーシャルゲームである以上、課金しないとすぐ底が見えてしまう可能性があるものの、デキは非常にいいゲームです。
ソーシャルカードバトルとしては、その層を踏まえた上でのさすがのツクリです。

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だからこそ、課金相場の値上げやユーザーを騙すようなやり口は残念です。

ただ、私はモンプラスマッシュの課金ガチャを回していません。
もし、レアやSレアなどの出現率がそこそこあるのなら、結果的には割安になるという面もあります。そういった部分は分からず、表面的な価格だけで言っている点はご了承下さい。

ただ、本当にユーザーを向いた運営なら、価格面でこのような嫌らしい設定にはしないはずだとも思います。

そういう部分は理解した上で、無料で遊ぶないし納得して課金される場合はオススメのソーシャルカードバトルです。

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@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


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