Axel Games > 11:iOS > Mac + iPhone5 USBテザリングを無効にするには?

Mac + iPhone5 USBテザリングを無効にするには?


充電中にうっかりテザリング・・・を防ごう

DropShadow ~ mac usbth  mini
iPhone5からはテザリングが使えるようになり、MacやiPad用のWi-Fiルーターとして使用する機会が増えたと思います。

しかし一方で、iPhoneを充電するつもりでUSB接続をしていたら、うっかりUSBテザリングでネットに繋いでいてパケットもったいねー!みたいなことありませんか?

私は結構ありましたw

こういう場合は用途に合わせて自動でUSBテザリングにならないようにしておきましょう。

【PR】



USBテザリングをオフにする方法

設定でUSBテザリングそのものをオフにすることで、うっかりUSBテザリングを防ぐことができます。

1:MacにiPhone5をUSBケーブルで接続します。

2:iPhone5で「インターネット共有」をオンにします。

DropShadow ~ macusb teza3th  mini [設定]から[インターネット共有]を選択し、

DropShadow ~ macusb teza4th  mini インターネット共有を[オン]にします。

3:Mac側の[システム環境設定]-[ネットワーク]を開きます。

Macusb teza10th  mini iPhone5をUSBケーブルで接続し、インターネット共有をオンにすれば、上記のようにMac側に[iPhone USB]の構成が出てきます。

これを選択した状態で、左下の[-]をクリックすればリストから消去することができます。

こうしておけば、MacにiPhone5をケーブル接続してもUSBテザリングが開始されることはありません。

USBテザリングは速度的に一番速い

一方で、USBテザリングは「Wi-Fi」「Bluetooth」「USB」の中で一番速度が出ます。

Macのみに接続する場合ならUSBテザリングが一番いいので、よく使う環境をデフォにして、それ以外は都度設定するといいと思います。

[iPhone USB]の設定を削除した場合、再度設定するには[+]から新規追加します。

Macusb teza2
ただし、iPhone5をUSBケーブルで接続して「インターネット共有」をオンにしないと、インターフェイス選択欄に「iPhone USB」が出て来ませんので注意してください。

私の場合、Bluetoothでのテザリングをメインにしていますので、iPhone5側で「インターネット共有」を常時オンにしています。
なので、充電のためにMacとUSB接続してしまうとうっかりUSBテザリング発動していましたが、「iPhone USB」を削除しておくことでこれを防げるようになりました。

これ、私も今更ながらつい先月知ったんですが、私の周りでも知らずに毎回手動で切り替えてる人がいたので記事にしてみました。

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


2 Thoughts on “Mac + iPhone5 USBテザリングを無効にするには?

  1. とおりすがり on 2014/03/02 at 23:25 said:

    スゴく参考になりました。
    マイナス で設定削除するのも良いですが、歯車マークから「停止」すると設定自体は残るので、使うときにまた歯車から有効にできるのでそれも良いと思いました。


    USBつなぐとテザリングの対象機が1台増えてなんでだろうーと思っていたのですが
    この記事で原因わかりオフにすることができました。ありがとうございました。

  2. axelgames on 2014/03/03 at 10:54 said:

    コメントありがとうございます。

    確かにそうですね。
    この記事、1年前に書いたものなんですが、改めてログ見たら割と今でも検索から見ていただいているみたいです。

    春休みにはまた新たなスマホユーザーが増える時期でもあるので、その時にでも修正版を出そうかなとも思います。
    ご指摘ありがとうございました。

コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation