Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > CUBIC ROOM2レビュー 前編を完全紹介 これで無事クリアなのだ!

CUBIC ROOM2レビュー 前編を完全紹介 これで無事クリアなのだ!


CUBIC ROOM2、量、質ともにバランスの取れた良質な脱出ゲーム!

DropShadow ~ cubic title
脱出ゲーム CUBIC ROOM2 App カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

綺麗なグラフィック、適度な難易度、やってて楽しい感、全てがバランス良くて一気にブレイクした脱出ゲーム「CUBIC ROOM2」。

頭を使うゲームやテクニックを要するゲームはとことんダメなヘタレプレイヤーであるわたくしめが無謀にも脱出ゲーム初チャレンジ!

フェアルーンと並行プレイしてて頭から煙出た!

とりあえず前編は無事終わったので撮ったスクショ全放出!
私はこの手順でクリアできた!的ネタバレレビューだす。

【PR】



いきなり見辛い!ナンジャコレ!

と、初心者の私は投げそうになった。
てか、5分やって分からなくて嫌になってフェアルーンに逃げたw

DropShadow ~ cubic room201th  mini
で、フェアルーンでも詰まったので戻ってきた。。

ヒント読むと、まず電気点けろ的なことは分かるんだけど。。
で、バシバシ連打してたらなんかスイッチが拡大された!w

DropShadow ~ cubic room201 th  mini よく見ると赤い点があった!
分かるか!!

近くに付いていたホコリの方が目立ってたぜ!

DropShadow ~ cubic room202th  mini ンマー、とりあえず赤い点をタップするとスイッチが拡大されるのでポチ!

DropShadow ~ cubic room203th  mini やっと明るくなった!

眩しいよぉぉと言いつつ部屋を見渡す

まず明るくなったので部屋の4方向を確認したですよ。

便宜的に以下のように番号振ります。

1:正面(黒板と教壇がある)
DropShadow ~ cubicroom206th  mini
2:右側面(ガチャガチャがある)
DropShadow ~ cubicroom207th  mini
3:左側面(机と椅子がある)
DropShadow ~ cubicroom209th  mini
4:後方面(水槽がある)
DropShadow ~ cubicroom208th  mini

とりあえず部屋を見渡して撮れるもの取っちゃえ

DropShadow ~ cubicroom204th  mini 4:後方面の右隅に「ほうき」があるのでこれを入手!

DropShadow ~ cubicroom210th  mini このように、一番下のアイテム欄で使いたいものをクリックしてハイライト、その後使いたい場所をタップすれば、アイテムを使ってアクションを起こせます。

これは、以後いろいろ出てくるので覚えておきましょう。

私は最初、このコツが分からずガチャが回せなかったスw

DropShadow ~ cubicroom205th  mini ほうきを使うと「紙飛行機」が入手できます。

DropShadow ~ cubicroom211th  mini 紙飛行機をタップして開くと、なぞのアルファベットが!
うむ、全然意味が分からんので保留だ!

DropShadow ~ cubicroom212th  mini 次に1:正面で「黒板消し」をゲット!

DropShadow ~ cubicroom213th  mini さらに、3:左側面にて引き出し付近をタップすると中から「黒いスイッチボックス」をゲット!

この黒いスイッチボックスをタップすると、蓋が開いて中に単三形乾電池を入れられる模様。
ということは、乾電池を探せってことか!

もう一箇所あった。

DropShadow ~ cubicroom214th  mini 4:後方面の左上、ロッカーの上の非常口マークがタップできたので見てみると、顔がコインだったw

DropShadow ~ cubicroom216th  mini これで1枚目の「コイン」ゲットだ!

あとは水槽のカギ部分とか、ロッカーのカードキー部分が気になるけど、手持ちのアイテムではどうにならない感じで保留。

1回目のガチャ回すぜ!

DropShadow ~ cubicroom217th  mini ガチャを回す場合は、
・ハンドル部分をタップしてアップにする
・コインをタップしてハイライトさせる
・ガチャのコイン投入口をタップ

これで上記スクショのような状態になります。

ここで、ハンドル部分をタップすると、ハンドルが回ってカプセルが落ちてきます。

DropShadow ~ cubicroom218th  mini 最初に入手できるのは「小さなカギ」です。

ちなみにガチャのカプセルは数回タップすると消えて、中身がゲットできるようになっています。

このカギを4:後方面の「水槽」で使用します。

DropShadow ~ cubicroom219th  mini ここでカギをハイライトにして鍵穴タップ!

DropShadow ~ cubicroom220th  mini なんだこれ?

DropShadow ~ cubicroom221th  mini なんかミニチュアですね。
この部屋の配置っぽいけど意味分からずこれも保留・・・

詰まった時はヒントだ!

ここで再度各面をいろいろ探したんですけど全然進まず・・・

そうだ! ヒントを見よう!ということでヒントをタップ!

DropShadow ~ cubicroom222th  mini うーむ。。。暗闇ってーことはまた電気消せばええのん?ということで、1:正面に戻って電気を消す!

DropShadow ~ cubicroom223th  mini お! ガチャのある2:右側面に行くと何やら緑に光ってる!
今回はスグ見て分かった!!

で、電気を付けて戻ってから緑の辺りをタップすると・・・

DropShadow ~ cubicroom224th  mini おお! 机の裏に「乾電池」が貼ってあった!

DropShadow ~ cubicroom225th  mini さらに2枚目の「コイン」も!

よーし、2回目ガチャ回すぜ!!

DropShadow ~ cubicroom226th  mini 今度は「ミニチュアの椅子
なんぞ、これ・・w

あとは、さっき「乾電池」を入手したので、「黒いスイッチボックス」に入れてみた!

なんか、一瞬しかスイッチが入らずよく分からないのでヒントを見ると、
青の光が闇を照らす
だって!

よって、再度電気を消してから「黒いスイッチボックス」をオン!

DropShadow ~ cubicroom227 おわ!
なんかブルーライトになった!

DropShadow ~ cubicroom228th  mini このまま4:後方面に行くと「ITEE NHSA」の文字が!
うむ、意味分からん・・・

そんな時はヒントカード!

DropShadow ~ cubicroom242th  mini む! これは紙飛行機の文字と同じだ・・・しかし意味が分からん。。
ということで、電気を付けてまた調べてみると・・・

DropShadow ~ cubicroom229th  mini 1:正面の教壇に16個のボタンが付いた引き出しがあった!

DropShadow ~ cubicroom230th  mini ということは、紙飛行機に書かれた16個のアルファベットが押すボタンのヒントになってるのは間違いない・・

しかし、アルファベットがどこかにあるのか・・・
と悩むこと10分・・・
あ!「ITEE NHSA」てなアルファベットがさっきあったな・・ということで再度ブルーライト付けて見てみると・・・

DropShadow ~ cubicroom243th  mini むお!
IN THE SEA」ジャマイカ!

ここが一番難しかった!!

ということで、「IN」「THE」「SEA」のボタン位置を覚えて教壇のボタンを3つ押してみる!

DropShadow ~ cubicroom231th  mini 教壇の引き出しから出てきたのは「金庫
また面倒なの出てきたァァァw

DropShadow ~ cubicroom233th  mini さらに「チョーク」と3枚目の「コイン」があったよ!

何はともあれ3回目のガチャを回すのであった

DropShadow ~ cubicroom241th  mini 今度は「ミニチュアのガチャガチャ機
さっきの「ミニチュアの椅子」と合わせてミニチュア2個目。
そういやさっき、水槽の中にミニチュアの教室がありましたね!何となく見えて来ました!!

見えたはいいんだけど、ミニチュア以外で持っているアイテムは「チョーク」「黒板消し」「金庫」の3つ。

黒板にチョークで何か書いて消すのかと思ったけどそうではないようで、結局よく分からないのでまたヒント!

純白の装いで貴方を欺く

あー、もう全然分からねえ・・・

で、アイテムをアクティブにしてタッチしてたら不意にチョークの皮がもげた!w

DropShadow ~ cubicroom235th  mini なんか、いきなり「プラスドライバー」になった…
純白の装いで・・・ってチョークのことか!
って分かるか!w

結果オーライなので、またヒントを見る。

最後の金貨は清掃人の懐に

残すアイテムは「黒板消し」と「金庫」

清掃という単語から黒板消しかな?と想像できるので、これにドライバーを使ってみると・・

DropShadow ~ cubicroom238th  mini うお! 中から「コイン」が・・・
誰や! 自信満々に「黒板にチョークで何か書いて消す」とか言ってたのは・・w

最後のコインに祈りを込めてミッナイDJ♪

4回目のガチャ、いざ!

DropShadow ~ cubicroom239th  mini 案の定、またもやミニチュア!
ミニチュアのデスク」ゲット!!

金庫が手付かずだなあーとか思いつつ、ミニチュア3つをとりあえず水槽の中に置いてみる!

いよいよミニチュアの中の教室が完成する!

DropShadow ~ cubicroom221th  mini なるほど、今分かった!
ゲットしたミニチュアを、実際の教室と同じように「机」「ガチャガチャ」「椅子」を置いていきます。

DropShadow ~ cubicroom240th  mini 3つのミニチュアを置くと真ん中の数字がゼロになって・・・

DropShadow ~ cubicroom260th  mini うおおおお!
クリアだったあああ!!

ということで、はじめての脱出ゲームは無事クリアです!
もう頭から煙出まくりで疲れまくり!

金庫は後編で使うようです。

それにしてもこの「CUBIC ROOM2」、綺麗なグラフィックと絶妙な世界観、ボリュームですね。
人気が出るのも頷けます!!

この後、煙が収まったら後編チャレンジやで!

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation