Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > 俺のアプリ 「俺の校長」作者が仕掛ける新作を前代未聞のエアレビュー!?

俺のアプリ 「俺の校長」作者が仕掛ける新作を前代未聞のエアレビュー!?


今度の新作はプレイヤーがアプリを開発してヒット作を目指すゲーム!

DropShadow ~ orenoapli01th  mini
001 01 Icon  mini
 

 

 

 

iOS版ではランキング1位を獲得するほどのヒットを飛ばし、先日出たばかりのAndroid版が急伸中の「俺の校長」!

その作者「SHUJI NAKANISHI」さんの期待の新作を、なんとリリース前にレビューです!
しかもワタクシ、一切アプリを触っておりません!
プレビューでもないエアレビュー!w

NAKANISHIさんにいろいろお話を聞いて、かつトレトレのスクショとレビューテキストをいただいたので、さくっとコピー 精査・編集してお届けします!

現在審査中の「俺のアプリ」、NAKANISHIさんと共に審査が通るよう、林檎の樹に向かってお祈りを捧げたいと思います。

【PR】



まずはAppStore向けスクショをご紹介

DropShadow ~ 001 02 ScreenShot1th  mini
DropShadow ~ 001 03 ScreenShot2th  mini ぎゃあ。。「Reject」の文字がぁぁ
リアルで絶賛Reject中のワタクシ、この文字見ただけでビクン!となって凹む・・

DropShadow ~ 001 04 ScreenShot3th  mini なんと、開発作業は「アプリ名を入れるだけ!
これは、「俺の校長」でキーワードを入れるだけで校長が長話をする発想と同じですね。

ワタクシもこれだったらアプリ開発者になれるのに!!

DropShadow ~ 001 05 ScreenShot4th  mini しかも、「実在するアプリとランキングを競える」のが神!
競馬ゲームで育てた愛馬がJRAの実在名馬と戦える!ってアレとおんなじ感覚!!

DropShadow ~ 001 06 ScreenShot5th  mini 俺の校長で様々な隠し要素満載だったNAKANISHIさんのことだから、この俺のアプリでもいろんなギミックがありそうですね。楽しみ!

NAKANISHIさん渾身のレビューをワタクシが渾身のコピー

「俺のアプリ」を「ワタクシのコピー」で。

DropShadow ~ 002 01 Topth  mini これがタイトル画面 キャラをタッチすると説明が見れるぞ。
【アプリボーヤZ】…アプリ開発は初心者!あなたと一緒に開発するよ!一人称は意外に「俺」
【アプリネコ】…ボーヤの友達ネコ!アプリより魚が好き!
【アプリショップ】…あなたのアプリがここに並ぶよ!って露店販売かよ!

DropShadow ~ 002 03 Soundth  mini サウンド設定もあり。

プレイ手順

DropShadow ~ 003 01 Play1th  mini スタートボタンを押していよいよプレイ!白紙のパネルが並ぶ。

DropShadow ~ 003 02 Help2th  mini とりあえずインフォメーション。放置ゲーなのね。アプリの審査がある!

※ワタクシの独り言「リアルでも申請から審査まで5分だといいのに・・1週間とかマジ勘弁…」

DropShadow ~ 003 03 AppMake1th  mini 新規アプリ開発パネルをタッチして、いざ開発へ。
開発はアプリ名を決めるだけ。お手軽!

DropShadow ~ 003 06 AppMake4th  mini ジャジャーン!アプリ誕生!もう出来た、簡単!
カテゴリは「フード/ドリンク」なのか!アイコンがぽいね!

DropShadow ~ 003 07 AppMake5th  mini ちなみに平仮名でも結果は違うぞ。
「まいあぷり」だとカテゴリが「教育」!

DropShadow ~ 003 08 Play2th  mini パネルが2つ埋まりました。

DropShadow ~ 003 09 Status1th  mini パネルをタッチするとアプリの状態が見れるぞ。
マイアプリは現在審査待ち。
審査まで終わるのにしばらく待ちます。

DropShadow ~ 003 10 Message1th  mini 審査も終わり、結果が届いた!

※ワタクシの独り言「多分iOS開発者が一番待ち焦がれるメール。異性からのメール以上に欲すると多分病気の領域。返信までの日数で大体結果が分かっている。と、見せかけてAppStoreやiTunesからの営業メールだったりして悶えることが割とある。」

DropShadow ~ 003 11 Status2th  mini 合格!見事審査に通りました!さっそくリリースします。

DropShadow ~ 003 12 Message2th  mini マイアプリがリリースされました。
リリースするとゲーム内のアプリショップにアプリが並ぶぞ。

DropShadow ~ 003 13 Status3th  mini ちなみに平仮名の「まいあぷり」は審査に落ちた!笑
審査コメント「応援してるよ!」大きなお世話!
アプリボーヤZも放心状態、ネコもどっか行く。
審査に落ちるとリリースできません。厳しい!

※ワタクシの独り言「大きなお世話な返信は鉄板! 再審査にまた1週間かと鬱になる瞬間。エサの方が好きなんだからネコは当然いなくなるよね。開発者自身もいなくなりたい。」

DropShadow ~ 003 14 Status4th  mini リリースされた「マイアプリ」はどうなったのか?
しばらく時間が経過するとDL数が増えてる!
結果、わずか5DLで終了。笑
全くDLされませんでした。最高順位でも圏外。
地球ボタンを押すと国別のダウンロード率が見れるぞ。

DropShadow ~ 003 15 Status5th  mini どうやら5DLはインドネシアでされたっぽい。笑

※ワタクシの独り言「インドネシアのみで5DL!! リアル過ぎて泣いた。燃えろ!プロ野球くらいの絶妙なリアル感! この後、出稿しませんか?というイカれた代理店からの電話がくるところまで再現されてたらもう完璧。」

DropShadow ~ 003 16 AppMake6th  mini 気を取り直して、どんどんアプリを開発します。
12個まで同時に開発できる。
次のアプリは「マンドリル!」これは売れ…そうにない!笑

※ワタクシの独り言「気をとり直したのにマンドリル。本人も売れないとは気づいてるw」

DropShadow ~ 003 17 AppMake7th  mini カテゴリは「フィットネス」。
マンドリル体操アプリ…??

DropShadow ~ 003 18 Status6th  mini でもしっかり審査は合格。
いざリリース!どうだ!?

DropShadow ~ 003 19 Status7th  mini しばらく時間が経過すると、96DLもされてる!
順位も上昇中で100位到達!
まさかのマンドリル体操人気!
レビューコメントも少しつきました。
「暇潰しにはなってます」そうですか。笑

※ワタクシの独り言「まさかの100位圏内! レビューコメントまで再現されてて、ここは面白コメントがいっぱい入ってる予感。これを引き出すのも楽しそうです。」

DropShadow ~ 003 20 Status8th  mini そこから徐々に順位が上がり、1時間くらい放置してると89位に上昇!276DLされてる。
レビューコメントも評判いいぞ。

さあ、いよいよ実在するアプリとの勝負だ!

冒頭から書いてるように、「俺のアプリ」の面白いところは、実在するアプリ達とランキングを競える点です。

以下、参戦している実在アプリたちはこちらの面々。

DropShadow ~ 004 01 RankingList1th  mini
DropShadow ~ 004 02 RankingList2th  mini
DropShadow ~ 004 03 RankingList3th  mini
DropShadow ~ 004 04 RankingList4th  mini
DropShadow ~ 004 05 RankingList5th  mini
有名開発者さんのタイトルもわんさか!

DropShadow ~ 004 06 Help3th  mini ランキングってなぁに?
ふむふむ、たまに覗いてチェックしよう。
競合アプリも時間を追って順位が変動するぞ。
そしてなんと、アプリは実際に存在する有名アプリ!
アイコンをタッチするとアプリの詳細ページに飛べる。

※ワタクシの独り言「ゲームでありながら実在アプリのページにも飛べる。素晴らしい!」

DropShadow ~ 004 07 Ranking1th  mini さて、マンドリルはどうなったのか。
他のアプリアイコンと並んで83位にいるぞ!

DropShadow ~ 004 08 Ranking2th  mini 数時間放置してみると、72位に上昇してる!

DropShadow ~ 004 10 Ranking4th  mini リリースから時間をかけて、ついに34位まで上昇したぞ!
どこまで伸びるんだ、マンドリル体操!

DropShadow ~ 004 11 Status9th  mini 最終24位まで上昇して、そこからマンドリルブームも去ったようで下降モードに入りました。
レビュー評価も心なしか低めに。笑

※ワタクシの独り言「これまた妙にリアルw 1文字惜しいというコメント、ハマリすぎだろw それでもワタクシはマンドリル体操を続けるよ!!」

DropShadow ~ 004 12 Status10th  mini 下降は止まらず、どんどん落ちて圏外に。

DropShadow ~ 004 13 Status11th  mini アプリの寿命も途切れ、終了結果は14,111DLでした!最高順位は24位。
まぁまぁ良かったんじゃないでしょうか?
マンドリルのアプリ寿命は、リリースから約20時間くらいでした。

DropShadow ~ 004 14 Status12th  mini 国別ダウンロードは、一番多い国でアンゴラの2%。
アンゴラってどこ?
全世界でまんべんなくDLされた様子。

TwitterやGameCenterにももちろん対応!

DropShadow ~ 004 15 Twitterth  mini 結果はTwitterを使ってツイートできるぞ。
高DLされたアプリを開発できたら、ツイートしてみんなにぜひ教えよう!

DropShadow ~ 005 01 HighScoreth  mini 出した記録のベスト3アプリはハイスコア保存されるぞ。
Best3のDL数の合計がこのゲームの得点だ。
GameCenterで世界のプレイヤーと競える。
まとめたBest3ツイートも可能だ。
次々アプリを開発して、良いアプリを排出しよう!
目指せ100万ダウンロード!

とにかくリリースが待ちどおしいッ

ということでいかがだったでしょうか?

思いつくワードを入れるだけという超シンプルながら、それでいてランキングがアツイ。
しかもユーザーと開発者双方が楽しめる題材ということで、「俺のアプリ」のFacebookページを見た瞬間に、「凄い」「ヤラれた!」「ワクワクが止まらない」とよく分からない程の興奮を覚えました。

iOSアプリで、リリース前(審査中)でのレビューやプロモーションと言うのは、いろいろなリスクをはらんでましてなかなかに難しいワケですが、リリース前紹介に関してNAKANISHIさんに快諾していただきました。

ありがとうございます!!

と言うか、「スクショとかあったら下さいっす」とお願いしたら、スクショだけでなく完璧なレビュー形式でHTMLと素材を用意してくれてました!
普段のワタクシのレビューよりボリュームあるし構成も完璧!w

こういうコトまでできる開発者さんって凄いなと。

DropShadow ~ 006 01 AppMake8th  mini ※シークレット。このアイコンは…まさか!?似てるけどなんか違っ!

私自身、このリリース情報を貰って詳細なゲーム内容を知ったんですが、凄くしっかりと作ってあって驚きました。
もっとナンチャッテ方面かと思ってた。。。スイマセンw

しかも、アプリ自体をヒット、バズらせる仕組みも事前にきちんと考えられていて、かつ実行されてる。
私が最初に反応したのはこの部分でしたしね。

ヒットするかどうかは出てみないと誰にも分からないけれど、「バズるアイデア」「アプリの出来の良さ」「タイミング(運)」「仲間」の4つが揃えば割とヒットに近づく気がしています。

とか言って、それが難しいんですけど。

そういう意味では「タイミング(運)」以外、既に兼ね備えていそうな「俺のアプリ」は、個人的にヒットしそうと思うのですが・・・
とにかくこれで気になった方は、是非リリースを楽しみに待っていてください。

Android版「俺の校長」が好調らしい! 校長だけに。

NAKANISHIさんとがおまるさんのコラボブランド「Marnishi」から絶賛配信中のAndroid版「俺の校長」の人気がグングン上がってるようです!

ということで、以前のレビューを貼っておきますね。

俺の校長
リリース日: 2012/11/15
価格: 無料(掲載時点)
Ver: 1.4


俺の校長
【Google Play】
価格:無料

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation