Axel Games > 01:レビュー > カードバトル > 地球壊滅的B級カノジョ レビュー とにかく楽しくてツマラナイ!

地球壊滅的B級カノジョ レビュー とにかく楽しくてツマラナイ!


ツマラナイのに楽しい超B級ソーシャルゲームだ!

DropShadow ~ tikyukaimetu01th  mini
地球壊滅的B級カノジョ
価格:無料
appstore_button220 昨日速報記事をアップした「地球壊滅的B級カノジョ」ですが、その後ソコソコプレイしまして現在Lv10。
見せ方とかバカバカしさとかという点で非常に「楽しい」んですよ。
コスプレ美女美女なところがどうかなと思ったんですけど、コレはコレで楽しい!

しかしゲームとしてはまったくもってツマラナイw

「ゲーム」じゃなくて「ソーシャルゲーム」なんだけど、その観点でみてもまったくもってツマラナイ。
ツマラナイけど楽しいからいいんじゃない?的な不思議テイストを早速レビュー!

【PR】



徹底したB級ストーリーが素敵だ!

DropShadow ~ bkyu01th  mini 開始2行で世界壊滅w
大事なコトなのでフォント大きめ&Strongで!

PVであんなにアニメ頑張ってたのに、本編では1枚の静止画とテキスト・・
ま、動画入れちゃうと無駄にアプリサイズでかくなるからね!

DropShadow ~ bkyu02th  mini 人類をはじめとした”オス”が異形の姿へと変貌。
原因は不明。

大事なトコ、不明でさらっと流して終わりw
“オス”という表現にB級の素晴らしさをとっても感じるわ!

DropShadow ~ bkyu03th  mini いきなりビジョが登場して、自分が変態になるのを免れた「オス」だと言うこと、居合わせただけで「司令官」になるハメになったことを告げられる。

DropShadow ~ bkyu04th  mini 司令官就任を断る選択肢があるので当然断るも、ビジョに「何でも聞くから…」と言われ無駄なやりとり終了。

何故スロットなのかは一切触れない!

DropShadow ~ bkyu05th  mini チュートリアルバトルでいきなりスロット登場。
何故スロットで傭兵のビジョさんが戦うのか一切説明なし。

だけどB級だから問題ナシ!

DropShadow ~ bkyu06th  mini このゲーム、自分のHPも攻撃も全部お金という潔い世界で、攻撃するには金を払ってスロットを回す仕組み。
フルーツやベル、7が3つ揃うと攻撃力が上がり、敵を倒すと金が出てきます。
さらに敵から攻撃を喰らうと金が減ります。

所持金がゼロになったらクエスト失敗。
つまり、HPとMPとゴールドを全て「G」という金に一本化した恐るべきシステムだったりします。

でも、B級だから問題ナシ!

スキルはパズドラと同じターン経過でGOタイプ

DropShadow ~ bkyu07th  mini ある程度のレアリティのキャラなら、「アクティブスキル」と「リーダースキル」を持っています。

アクティブスキルは、一定ターンを経過したら使用可能になって、プレイヤーが任意のタイミングで使用出来ます。

DropShadow ~ bkyu08th  mini ストーリー上、チュートリアルで使えるこのコの「セブンパーティ」が強い!

後述する「777」をほぼ確実に出せるスキルなので、これ使えれば大抵勝てるハズ!

DropShadow ~ bkyu09th  mini PVに出てきた可哀想な「オス」の成れの果てが最初のボス・・・
全編に渡ってボスのぶっ飛び感がハンパなく、毎回どんなアホなボスが出てくるのかが楽しみで仕方ない!

うむ、さすがB級!!
これぞB級!!

ここでようやく自分のパーティビジョを編成するのだ!

DropShadow ~ bkyu10th  mini あのセブンパーティが使えるおねいさんはチュートリアルだけのおねいさんだったので、ここで改めて自軍のビジョを編成していくことになります。
「何でも言うこと聞くんとちゃうんかい!!」

最初のリーダー候補に選べるのはこの3人のいずれか。

で、昨日の時点で、
左の年増な女社長:1%
真ん中の(裸エプロンに見えた)お料理っコ:9%
安定の巫女さん:90%

という状況になっておりますw

どんだけキミら巫女が好きなんだよ!!
届いたフレンド申請の9割が巫女やんけ!!

ちなみにワタシは当然裸エプロン(違)を選択。

DropShadow ~ bkyu11th  mini 次にノーマルガチャ10連を引かせて貰えます。
見事にカスの★1が10枚…

普通、最初のガチャでは割と高レアリティちらつかせるんですが、リーダーが★4ってだけでソレ以外はノーマルしか引かせてくれない…。

ミッションでは777を常に狙っていこう

DropShadow ~ bkyu13th  mini まず最初のミッションは「霞ヶ関」

DropShadow ~ bkyu14th  mini 攻撃は、「x1BET」か「x5BET」のボタンを押すだけ。
「オス」だけにッ!

x1は横1ラインだけで攻撃力も弱すぎるので基本的に使いません。
x5をメインに使います。

横3列+斜め2列で5列が対象となり、いずれかのマークが揃うとビジョの攻撃力が跳ね上がります。

また、フルーツは+10%、ベルは+20%、「777」になる確率を上げてくれます。
ミッション開始時は「777」の確率は毎回1%スタートなので、序盤はこの「777」率を上げつつ後半「777」を出して一気にお金を稼ぐという流れになっています。

しかし問題は「このスロットは開始ボタンだけでプレイヤーが任意のタイミングで止められない」「目押しもクソもない」という点ですね。

B級だから仕方ない! → これはさすがにダメ過ぎるw

777が出たら一気に勝負が決まるよ

DropShadow ~ bkyu15th  mini 「777」の確率が上がってくると、「77…」のリーチ目に入りやすくなります。

ただしここも777が出るかは確率なので、プレイヤーは何もできないのですが。

DropShadow ~ bkyu16th  mini 777になると、5人のビジョの変身カットインが入ります!
ここが割と唯一のオリジナリティだったりしますがw、これがいいんですよ!

一言だけどCV付き!

全キャラにこの777時の変身コスプレ画像が設定されているので、雑魚キャラでも1回はパーティに入れて777出したいって思うんですよ。

DropShadow ~ bkyu17th  mini 2つ上のスクショと見比べて貰うと分かりますが、5人全員が派手な戦闘系コスチュームになっております!

で、ベースの戦闘力は変化しないんですが、777モード時はスロットが横3列の5ブロックになって、各キャラの攻撃力がアホみたいに上がります。

DropShadow ~ bkyu18th  mini ちなみに、777モード時に「77777」を揃えると、さらに4ターン分777モードが延長されて、かつ大量に金が入ってきます。

まあ、目押しできないけど。。w

DropShadow ~ bkyu20th  mini 777モードでも単にスタートボタンを押すことしかできないので、こういうリーチだけどざーんねん♪という演出はイラッとするw

ビジョは3段階進化+777モードの4コスチューム

各キャラは3段階まで進化させることができます。

で、進化方法はまんまパズドラです。
つまり、進化専用の素材がたくさんあって、枠が常に足らない・・というあのパターンです。

DropShadow ~ bkyu24th  mini ★4はいわゆる「R(レア)」なんですが、既に4つの進化素材が必要です。

4枚とも進化専用素材ってとこが割と凶悪で、序盤から5つの属性で5種以上の進化素材が出てくるのであっという間に枠が死にます・・

DropShadow ~ bkyu23th  mini で、この進化素材は曜日ミッションから出るのはもちろん、各ミッションのボーナスでも出てきます。

DropShadow ~ bkyu22th  mini このボーナスは、各ミッションで設定された額以上の金をゲットすればいいのですが、基本的に777を出さないとクリアできない額に設定されています。
3時間ほどプレイしただけで50枠では全然足りなくなりました・・

DropShadow ~ bkyu21th  mini ただ、各キャラには「進化用」「強化用」「買取用」と書かれているので、素材系キャラはすぐ判別できるのは素晴らしいです。

属性が嫌らしい仕様になっている

DropShadow ~ bkyu25th  mini このゲーム、ヘルプがとにかくB級で手抜き感が凄いんですが、属性がまた我が道を爆走していてユーザーが付いていけません。

「ガッツ」「アート」「インテリ」が3すくみで、「セクシー」と「キュート」が相手に強い

こんなテキストだけで分かる方がおかしいw

色を付けると、
ガッツ:チェリー(赤)
アート:プラム(青)
インテリ:スイカ(緑)
セクシー:グレープ(紫)
キュート:バナナ(黃)
となります。

パズドラやドラコイ等、他のゲームのイメージでは「光ー闇」が対なので、紫と黃が対なのはOKです。

しかし、このゲームでは残りの3すくみが
赤→青、青→緑、緑→赤
の方向に有利になってるんですね。

通常、火(赤)は木(緑)に強く、木は水に強く、水は火に強いわけで、色のイメージもそれで体に刷り込まれています。

DropShadow ~ bkyu26th  mini それでなくとも、ガッツとかアートとか色がイメージしにくい属性を使っておいて、かつ色の相性が他の有名ゲームの真逆とか、ちょっと何を考えてるのか分からないんですよねえ。

まあB級だしな・・w

攻撃ターゲットは選べない、そして自動攻撃のAIは超おバカ

まさかのターゲット仕様(攻撃対象の指定)が実装されていないとか!

DropShadow ~ bkyu27th  mini せっかく弱点属性でパーティ組んでも、有利な敵から狙うと言ったような他のゲームでは当たり前のターゲットができません。
なので、勝手にAIが攻撃対象を決めますが、これがまあバカ。

相性悪い敵から攻撃して、倒せないまま反撃食らいまくるとかザラ。
スキルで全体攻撃しかけても、一番HPの減った敵から狙うこともなく相性の悪い体力満タンな敵から攻撃するとかザラ。

もう、パズドラフェイクとしてもアホ仕様過ぎて呆れるけど、B級だから仕方がないw

それでも楽しいという雰囲気があるッ!

まさに楽しいけどツマラナイ!がぴったりのゲームで、レベルファイブ&カヤックというブランドで出していいの?とは思います。

DropShadow ~ bkyu19th  mini が、これはゲームではなくパズドラフェイクっぽいソーシャルゲームであって、それを踏まえた上で楽しいと思える人がやるものです。
また、スロットベースなのでそれだけで楽しいと思う人も多いはず。

ただ、そっちの路線を狙うなら、もっと真面目にスロットソーシャルに徹した方がいいとは思います。
■手抜きのヘルプ
■ツクリテのおかしな感覚による仕様
■777を出してもただの確率操作なので感動がない
■スキル使っても演出がなく、バフ系スキルは効果もよく分からない
この辺は早急に改善しないと、ソーシャルゲーム層もついてこれない気がします。

スロットでジャラジャラするのが楽しい、ビジョを進化させて図鑑埋めるのが楽しいという部分は狙い通りだと思うので、そこだけに特化していくのが良さげ。

というわけで、「ゲーム」という点でみたらB級以下だとは思う・・

でも不思議と楽しいのでワタシはもうちょっとプレイしますw
この何故何となく楽しいんだろう・・ってのは割とマジメに突き詰めないとダメですね。
ちゃんとした「ゲーム」にしてたらいいものになってたと思うんだけどなあ。


オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation