Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > TravelShooting JP レビュー スペースハリアーファン渾身の作品、こいつは凄いぞ!

TravelShooting JP レビュー スペースハリアーファン渾身の作品、こいつは凄いぞ!


本家スペースハリアー好きなら是非遊んで欲しい作品

TravelShooting JP 1 004
TravelShooting JP
価格:無料
appstore_button

TravelShooting JPってどんなゲーム?

SEGA往年の名作「スペースハリアー」ファンの作者が、その熱き想いで現代にスペハリを復活させた!

敵の挙動、プレイヤーの操作性、迫り来る楕円の弾、襲い来るドラゴン系ボス、高速天井ステージなど、スペースハリアーの魅力を見事に再現したシューティングゲームです。

これはiOSユーザーなら絶対プレイすべし!

【PR】



とにかく爽快! バリバリ撃ち落とせ!

TravelShooting JP 1 022 スペースハリアーを知ってる世代なら何も説明はいらない!

3D空間を上下左右に動きまわり、襲い来る敵をひたすら打ち落とす3Dシューティングです。

TravelShooting JP 1 012 日本各地を謎の侵略者が襲い来るので、何故か平凡な女子高生が不思議なギターで敵を撃ち落とすというストーリー。

まず最初のステージはのどかな「北海道」が舞台。

TravelShooting JP 1 014 操作は普通に指でスワイプで操作するタイプと、端末を傾けてジャイロ機能で操作するタイプの2種類から選べます。

なお、このジャイロ操作は、傾きを相対的に判定するのではなく絶対値で判定しているため、アーケード版のスティック操作と同じ感覚になるようにしているとのこと。

こういうコダワリが素晴らしいっすな!

TravelShooting JP 1 007 なお、この1ステージの「北海道」は、ボス出現までは死んでも自機が減らないので、スコアを狙うなら無茶をしてでも撃ち落とすべし!

TravelShooting JP 1 010 第2ステージは横浜の海上ステージである夕焼けの「神奈川」。

TravelShooting JP 1 011 死んだ時のプレイヤーのポーズもそっくり!
「アーッ!」という叫び声が30年ぶりくらいに蘇ったぜ!w

TravelShooting JP 1 016 ボスは何故か横浜の海にジョーズ!

TravelShooting JP 1 018 第3ステージは朱の鳥居がいきなりお出迎えの古都「京都」

この鳥居連続ゾーンがやたら難しく、どうしてもここでワンミスしてしまうんだよねえ・・

TravelShooting JP 1 027 鳥居を抜けると攻撃が激しくなってくるので、円を描くようにかわしながらドンドン撃破していきましょう。

ちなみに地面にある低い障害物は、本家スペハリ同様ちゃんとつまづくようになってます!

TravelShooting JP 1 029 京都最後はキモい蚕が雨あられ!

スペハリで出てくる攻撃パターンの多くがちゃんと再現されていて、先に進めば進むほどニヤリとさせられます。

TravelShooting JP 1 032 第4ステージはこれまた本家同様、天井高速ステージ!

本家スペハリでは、ぐわーーんと天井が降りてくるとBGMがカッコいいパートに変わる演出が最高に快感で、未だにBGMを口ずさめますからね。昔のゲームはやっぱ凄かったなあ・・

TravelShooting JP 1 033 この「TravelShooting JP」の4面も、もう早くも鬼w

TravelShooting JP 1 030 スペハリのボスと言えばドラゴン!

京都に現れる龍とか、きちんと世界観も考えてあるんですよね。

スクショ機能も完備!

TravelShooting JP 1 035 ゲーム内にスクショ機能を実装するというこだわりよう!
これだと画面全体でかつ広告も入らないし、死なずにスクショ撮れるので素晴らしいですね。

ワタシ、これに気づく前に普通に死にまくりながら撮ってましたw

TravelShooting JP 1 037 天井ステージでも楽に撮れましたよ。

TravelShooting JP 1 001 課金で5機設定、10機設定と広告非表示が買えます。
5機、10機を買った場合は設定で残機を変更しないと3機のままなので注意。

あと、5機と10機は別商品なので、買うのなら10機の方を!
ワタシ、こういう素晴らしいゲームこそちゃんと売れて欲しいので、迷わず10機買ったよ!
でも4面で6機死んだよ!w

TravelShooting JP 1 002 またプレイ時間の累計によって残機が増えるようです。
これ多分1時間遊べば4機スタートになって、毎回4機になると思うんだけどどうかな?

何度も練習しているうちに残基数が増えるのはいいですね。
ただその分コンティニュー機能はありません。

レビュー依頼メールが素晴らしかった!

TravelShooting JP 1 036 毎日凄い数のゲームが出ているので、個人ベースだと追い切れず、よってレビュー依頼メールは非常にありがたい存在です。

ただ、メール読んで、ストアまで行って、ダウンロードして・・・って、数が多いとかなり重労働なんですね。当然個人の好みもありますし・・・

TravelShooting JP 1 003 だから「お!」っと思うメールでないとDLまで進まない、DLしてもプレイ後回しにしちゃってレビューに至らない・・ことも多いのですが、Takuji Fukumotoさんのメールは熱かった!

レビューして貰いやすいメールの書き方・・・とかあんま関係ないですね。
何がウリでどんな想いで開発したのかを分かりやすく書いてくれれば、やっぱり興味湧きます。

今後も新ステージや新コスチュームのアプデも検討されてるそうなので、どんどん良くして欲しいです。

TravelShooting JP プレイ動画




BeeClusterもオススメ!

DropShadow ~ beecluster01th  mini なお、Takuji Fukumotoさんは以前レビューさせていただいた「BeeCluster」の開発者さんでもあります。

BeeCluster レビュー シンプルな縦シューティングだけどコレはハマった!

これも「お!」と思った作品でして、これからも素晴らしいシューティングを出してくれそう!
気になった方は是非こちらも!

TravelShooting JP
価格:無料
appstore_button

あとがき

スマホだとジャイロ操作はやはり厳しい気がするし、スワイプは指で隠れてしまう。
デキがいいだけに物理コントローラーで遊びたくなるね。


オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation