4つのスキルを駆使してレアアイテムを集めるのだ
猫と魔法とあなたと。
価格:無料
猫と魔法とあなたと。ってどんなゲーム?
Wizardryのようにひたすら敵と戦ってレベルを上げ、レアアイテムを装備して戦っていくRPGです。戦闘はディレイタイムがある4つのスキルを駆使して戦います。
また、敵もリアルタイムでどんどん攻撃してきます。
荒削りなゲームですが、世界観もよく考えられていてついつい最後までハマった良作です!!
ストーリー
要約すると、遠い未来の地球は科学の乱用で崩壊し、遺伝子兵器のため生物は異形化し、モンスターのような危険生物が闊歩する世界になってしまっていた。一方で一人の天才が魔導科学を発明し、魔法によって人類はこの地上を取り戻そうと画策する。
で、その魔導科学の使い手、主人公のミリィが使い魔のゆあと共に廃棄都市を探索し、危険生物の排除をしていくという話。
1歩進むごとに出てくるモンスターを倒して進め!
主人公のミリィが左下、すなわちプレイヤー。ネコマタみたいなのが使い魔の「ゆあ」。
基本的にこの2人の掛け合いでストーリーが進んでいく。
探索モードで使えるコマンドは4つ。
「説明」はヘルプ、「状態」はステータスの確認やセーブ、装備変更や魔導入れ替えなど、「休憩」はHP回復で「探索」がエリアを進んでいくコマンドになっています。
まずは「探索」を。
かなりの確率で敵と遭遇します。
敵は1体〜3体で出現。
ここからはアクティブタイムバトルです。
プレイヤー(ミリィ)が使えるのは下段にある4つの魔導のみ。
このスクショでは、光属性のヒーリングと氷属性の3種の攻撃魔導をセットしています。
各魔導はMPではなくディレイタイムだけで管理されます。
すなわち1回使うと各魔導のディレイタイム分使えなくなります。
また、各敵もそれぞれのディレイタイムで攻撃してくるので、ぼーっとしてるとガンガン攻撃を喰らいます。
魔導にも、単体弱攻撃系、単体強攻撃系、全体攻撃系、ヒール系、ガード系など用途に応じていくつか種類があります。
魔導は全部で15種ありますが、そのうち4つしかセットできないので、自分のステータスに合わせて選んでいきます。
たまに出てくる警告は強敵の出現を表しています。
レベルと装備が足りないと即死させられる場合も多いですが、倒すと経験値がかなり多く、強力なマジックアイテムを出すので積極的に狙っていきましょう。
この「猫と魔法とあなたと。」では死んでも探索エリアを戻される(制圧度が一気に下がる)だけなので、特にエリア序盤はガンガンアタックしてもOK。
各エリアは3〜4種の中ボスが設定されています。
特に最初のエリアではこのゲームに慣れていないこともあって、ほぼ瞬殺だったりw
倒すとこのように接頭語、接尾語が付いたマジックアイテムを落とします!
あと、後述しますが、このゲームは非常に落ちるので、中ボスと戦った後、レベルが上がった後等はこまめにセーブしておきましょう。
制圧率99%まで来るとボスが登場します。
下半身が巨大な蜘蛛、上半身がJKな「アトラ」です。
最初は普通の人間のように話してくるも、ミリィの能力で見ると一致率は50%未満。
既にモンスター化していてルールでは排除に。
この辺の一連の会話が最初にあって、なかなか世界観もきちんとしています。
なんとなく女神転生的な雰囲気で個人的に凄く好き!
で、ボスは最初は相当強いです。
死ぬと30%程戻されるので、また雑魚と中ボスを殺してレベルを上げつつ装備を整えます。
各エリアでは雑魚から貰える経験値にリミットがあるので、雑魚を倒しても経験値が貰えなくなるまでレベルが上がったら、基本的にボスも倒せると考えればいいです。
勝てないなら装備と魔導の組み合わせを考えましょう。
序盤のコツ
多分一番詰まるのは、ゲームに慣れていなくて装備も揃っていない最初のエリアですw装備と魔導をきちんと調整して、かつ魔導レベルをちゃんと上げていれば余裕で進めるようになります。
コツは以下の感じ。
■装備品4つは、武器2つ、防具1つ、アクセサリー1つがバランス良さげ
■魔導は炎か氷の単属性+ヒールで
■装備は炎か氷の1つを重点的に上げるべし
■魔導レベルも忘れずに上げておく
■回避率と吸収率が割と重要
■魔導は「再振」で何度でも振り直しができるので、敵の属性に合わせていろいろ試そう
私の場合、序盤にゲットしたアイテムが氷寄りだったので、とにかく氷結属性だけを重視。
クリティカル、回避、吸収が意外と肝なので、基礎魔導や氷結との兼ね合いを見つつ調整を。
これは現時点での最終エリアクリア後のステータスなので、序盤・中盤はここまで無理だとしても、基本的な方向性はこれでいけます。
また、「再振」で魔導のスキルレベルを全リセットが何回でも可能です。
全15種の魔導をいろいろ試せるので、自分なりに使い勝手のいいものを選択しましょう。
私はこのように氷結の3種スキルのみガンガン上げています。
ヒールはLv2に。
ただし、吸収率が6%を超えてくると割と吸収分で何とかなるので、ヒールを捨ててもう一つ単体攻撃魔導を入れてもいいかもです。
このように単属性に絞って装備を整え、雑魚で経験値が貰えなくなるまでレベルを上げておけば死ななくなります。
後は新しいエリアに行っても同じことを繰り返していけばOK。
ストーリーはシンヂュクから都庁ビルへ!
これは炎属性の強単体攻撃「メテオスウォーム」このように各魔導ごとにきちんとエフェクトが描き込まれています。
エリア2のボス「マナ」
舞台はシンヂュク駅へ。
各エリアに出てくるモンスターは、色違いでの水増しもなく個性的なキャラが多いのも特徴。
ボスは「霊山ほむら」
見た目通り炎属性なので、氷結がかなりとおる感じですね。
私は上記の通り氷結特化だったのでかなり楽勝でした。
出たアイテム名にビビビと来た!
もしかしてKOFの草薙君ですか!?
ストーリーもだんだん進んでいきます。
現バージョンでは最終エリアとなるエリア5。
いよいよ舞台は都庁へ!
という感じで、ひたすらレアアイテムを集め、先に進んでいくタイプのRPGです。
まだまだ荒削りでバグだらけだが…
ぶっちゃけこのゲーム、バグが多いです…・とにかくしょっちゅう落ちる
・敵が倒せなくなって進めなくなる(HPゼロにしても戦闘が終わらない)ことがある
・たまに魔導が一切使えなくなる(ディレイが戻ってこない)ことがある
など、致命的なものも割とあります。
また、UIもまだまだ使いづらく、ストレスが結構あります。
特に困るのは以下。
・魔導のスキルレベルを上げようと「成長」を押す際に間違って「再振」に手が触れると、一発でリセットになる
→「属性レベルをリセットしますか?」のダイアログを出すべき
・装備品の「破棄」が1個づつで非常にやりにくい
・4ヶ所装備できるが、どこに何を装備してるのか確認がしづらい
→装備関連のUIは根本的に見直す必要あり
※装備品の一覧は、50個縦に並べているのでソートしても見づらいし、4ヶ所の装備枠はどこにどんなステータスを装備してるか分からない
特に、このゲームの肝はWizardryやディアブロのように数あるマジックアイテムを集めながらステータスをアップさせていくところなので、アイテムの見やすさ、装備のしやすさの面はもっと改善すべきだと思います。
さらに落ちまくりなので、常にセーブしていかないとレアアイテムが消えてもだえますw
本来ここまで落ちて、UIも見るべきところはないのに、それでも一気に最後までプレイしてしまいました。
4つの魔導のみという簡単な仕様だけどテンポ良くて面白いバトルシステム、よく考えられた世界観、1つ1つきちんと書き込んだ魔導のエフェクト、さらにモンスター群。
それぞれ頑張ってちゃんと作ってあることと、開発者の愛と言うか想いと言うか、なんかよく分からんけどそういう熱量みたいなものを感じるからこそ、楽しくプレイできました。
久々ですわ、落ちても落ちても「またかよ〜」とぼやきながら再開する感覚ってw
これからまだストーリーが追加されて、佳境になっていくようですし、新魔導も追加されるかも知れません。
バグフィクスも多分大変でしょうが、きちんと改善していけば非常にいいRPGになるとも思います。
こういうゲームはもっとみんなにプレイして欲しいし、開発側ももっと面白い作品にして欲しいとも思います。
猫と魔法とあなたと。
価格:無料
The following two tabs change content below.
@J_Kumagai
Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。
スマホゲームに特化して遊びまくっています。
なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)
最新記事 by @J_Kumagai (全て見る)
- 事前予約:クロスレギオン ~ラストフューチャー~ PvPが熱い3DMMORPG! - 2016/10/16
- 事前予約:DISSIDIA FINAL FANTASY,討鬼伝モノノフ,ソウルクロニクルを追加! - 2016/09/20
- 事前予約:DISSIDIA FINAL FANTASY OPERA OMNIA RPGとなってディシディア登場! - 2016/09/18